FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重い腰をあげるべか・・・ 

ごぶさたです。
3ヶ月以上も放置しちゃってて訪問いただいてた方々には恐縮でございます(汗
その間、あまりプラモ関係に触れずにいたのですが、長期出張もようやく終わってぼちぼちと元の生活にもどりつつあります。
オーデルも実際の所ほとんど進捗がないので、リハビリ的に始めたガザDの事でも。

夏頃に発売されていたカトキのUC本のガザDがかっこよくってですねえ・・・再販時のキットを入手してたので、このガザDを目指そうと思いました。

まずは仮組み。
144GazaD 002
キット自体は難物が多いとされるZZシリーズの中でもマシな出来だと言われとりますな。
埋まって見える頭をどうにかしてやれば大分よくなりそうなんですが、件のカトキ氏のイラストだとなんてゆうかもっとヒョロっとした印象で、いうなればガザCのシルエットを引き継いでる感じです。

んで、詰めたり延ばしたりで雰囲気だけでも近づけようとがんばり中です。
144GazaD 010
下半身は今は未着手だけれど、足ツメがしょぼいのと、ヒザアーマーがでかすぎる点、あとは腰アーマーを分離してやるだけでいいかなって思ってます。

腕は袖をつけてやります。
144GazaD 014
パイプを切って貼ってパテでラインを無理やり繋いでるだけです。
紋章をモールドしてやらないと塗装が大変なので、そこが手間取りそうかな。
ヒジの丸モールドはいかにもこじんまりしてたので、削り取って別パーツにします。

ちなみに今回は、変形はおろか可動も捨ててしまってます(楽ですからね
ガザDはfgあたりでも完成品が見られないので、完成第一でざくっと進めるつもりです。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「秩序の盾」作り直したりもします 

初期に作った足回りが気に食わなく感じてきたので、作り直しをやってます(>_<)

スネの側板
24_order_buckler 092
左がビフォー、右がアフターです。
元は1枚物でメリハリがなかったし、合計4枚あるんですがそれぞれの精度もアマアマだったので、作り直しました!
当初どうにか修正でなんとかしようとしていたんですけど、結局作り直しのほうが早かったw

足首
24_order_buckler 091
サイズが全然ちがいますがw大きいほうがアフターです。
意図的に寸詰まりなつま先にしていたのですが、どうもスネの裾に埋まったような状態だったので、思い切ってつま先ものばしちゃいました。


オーデルの開始からすでに4ヶ月が経つわりに、未だにこんな感じで全然完成が見えないです。
ほんとにチビチビしか進んでなくて、そろそろイヤにもなりそうなもんですが、意外にもちっとも飽きてないので、この調子でがんばっていきます!

近ごろ製作のBGVって事で、DVDで「太陽の牙ダグラム」を流しながらやってたんですけど、全75話を10日ほどで見てしまいましたw
本放送時は小3だったので話がほとんど理解できず、あまり見ていなかったのですが、今見てみるとめちゃくちゃ面白くて引き込まれてしまいました(^^)
後半のデロイア独立のあたりになってくると、政治の話の割合が強くなりすぎてちょっとダレましたけどね。
高橋監督の代表作ってコレとボトムズとレイズナーとガリアンって事になるんでしょうか。
ガリアンは未見なので見たほうがいいかな~。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「秩序の盾」腕がついた 

前回の記事が約2ヶ月ですか、月日が経つのは本当に早いものです(汗
おそらく誰もが挫折したと思われていたであろうオーデルバックラーですが、密かにちょびちょびっと進めてたのでした。
つってもホントにちょびちょびなんですけど・・・!

近況。
ようやく腕が生えました。
24_order_buckler 090

バランスおかしいっすかね・・・腕がでかすぎなんだけど実は意図的にやってます(マジで)
設定画のプロポーションを目指しているわけではないし、せっかくのスクラッチなので好みを反映していきたいものです。
ちなみにゲンコはサイズの確認用に粘土ひねっただけの超適当ものです。

久々の更新ですが、今日のところはここまでです。
更新もしてないですが、お友達の方がたのブログの訪問もすっかり滞ってしまってて少し反省しています。
激しく忙しいだとかそんな事でもなく、単にダラけているだけなので、ホント良くないですねm(__)m


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

「秩序の盾」 すね 

すっかり牛歩モードに入った感のあるオーデルバックラーですが。

ようやく立ちました。
24_order_buckler 082
そうは言っても仮組み中につき、クララなみに足元がおぼついてない状態なんだけど。
フレームにポリキャップをはさみすぎてて体の重さを支えられてない感じかな。
ポリキャップ多用してますけど計画性なくやってるので、実際のところ可動にどれほど活きてくるのか疑問。

太ももと比べてすねが大きく見えると思いますが、太ももは側板がまだついていないのでもうちょっと太くなるので、バランスは合っているハズ。
側板をつけてない理由は、太ももの付け根を別パーツにしてるのをやっぱり元デザイン通りの一体型の形状に戻そうか悩み中だからだったりします。
こんな感じで、前の工程が片付いてないまま次の工程に進めてるんで、後から手直し地獄になるのは間違いなさそう。。。
けど、一通り形にしてしまった後に、旧キットをいじる時のように気に食わないと思ったところを都度直していけば、理想の完成形に出来るのではないかと目論んでいます。(むちゃくちゃ非効率ですがw)

あと、思いのほか悩みに時間がかかったのがかかとのタイヤ。
24_order_buckler 084
各パーツは仮止めしてるだけなので、ガタガタなのはとりあえず置いといて・・・。
タイヤは当初適当な流用パーツを持ってこれるかなとタカをくくってたんだけど、実際にはなかなか合うものが見つけられなくて、結局は薬のふたを型取りして作った丸パーツを削って、これを原型にヒートプレスしようと思ってます。

まだ先は長いけれどぼちぼちやります。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

買い物関連 

オーデルバックラーは1週間触らなかったのでひと休みで、買い物とかの話。

ガンダムUC見ましたが、なかなか面白いですね。
ブルーレイはないのでDVDですけど、すでに5回以上見てますね。
アニメの後追いで以前挫折した小説も読み始めました・・・まぁまだ1巻目ですがw

って感じなので、プラモも欲しくなり調べてるとMGユニコーンのアニメ版というのが出てるようで、思わず買っちまいました。
しかもケージ付の方にしました(爆
HDカラーとあったので、なにやらコーティング塗装されているものかと思い敬遠してたのですが、確認するとそうじゃなかったですね。はっきり言って紛らわしいです。

しかしすごいパーツ数でこれをきれいに作れる人ってすごいなぁと思いました(笑
サイコフレームの仕上げ方とか考えてると面白いのでそのうち作りたいです。
(箱もでかいので消化しないと・・・!)


F2をパチ組したので一緒に写しましたけど、塗りたくてうずうずしてきますね。
iroiro 002


早いもんで長期出張で引っ越してきて2ヶ月ほどたった訳ですが、困ったことに2~3km圏内には一通りそろえられるような模型屋がどうやらありません(-_-)
大型電気店とかでもかろうじてガンプラのキットが置いてあれば良いほうで、接着剤やプラカラーすら置いていないのには正直閉口しました。
けっきょく、車で30分ほど走ったところのtamtamで買い物したのですが、車も仕事場で借りなきゃだったりしてすごく面倒なので、これからは通販で済まそうかと思ってます。

大阪にいるときは近所のジョーシンやミドリ電化で大概のものが揃ったので、これが当たり前だと思ってたんだけど、今思えばすごく恵まれた環境だったですね。

で、今の仮住まいから歩いていける距離にある模型屋はほんとに小さな個人店で、どこかでの再販のものなのか当時のものかはわかりませんが、古いキットが多く残ってる感じでした。
塗料のコーナーでガンダムカラーを見つけたので量産ザク用を購入。
当時確か3本入りで250円だったでしょうか、ちいさな瓶が懐かしいです。
ほかにもヌーベルディザードとか旧の100グフとか昔のHJとか買って帰りました。
店のおばちゃんはもうやめたいみたいな事をおっしゃってましたが、町の模型屋さんにはがんばってもらいたいですね。
昔は店が情報交換の場だったんだけど、今の電気店の店員は作り方は教えてくれないですもんね。


あとは、不所持であった初期の艦船模型スペシャルを購入。
この辺りの艦スペって、古本屋にもあまり回ってこないみたいだしオークションでも4~5千円とかのプレ値で出てるのでなかなか入手できてなかったのです。
ですが、今回ブックオフでなんと1冊200円でした(^^)
艦船模型はキット自体の出来もアフターパーツの豊富さも、この本が出たころとはまったく比べ物にならないので、実施には製作の参考にはあまりならないかもですけどね。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。