スポンサーサイト 


(ひさびさの)1/700 山城(7) 

お休みしていた山城ですが、製作を再開しています。
船体および各部の塗装をちまちまやっていっております。

なんとなく形になっているパーツを寄せ集めてみると・・・
700yamashiro 079
なんだ、思ってたより進んでるじゃないか・・・と言いつつ、未着手である煙突周りとこまかい儀装類が、これまた手間がかかるんだろうなぁ~(^^;)

グレーはMr.カラー306番のグレーFS36270です。ライトグレーと言ってもいい位のかなり明るい色ですが、思うところがあって今回はこれをチョイスしました。
木板は同じく336番ヘンプBS4800/10B21を使っています。こんな名前覚えられんのですが、従来使っていたタンより落ち着いていて良い色合いです。儀装を避けながら筆でチマチマやりました。単色では面白くないので後日アレンジを入れようと思います。
リノリウム色はクレオスの空母用迷彩セットに入っていたものに、グレーを混ぜて。だいぶ彩度を落としたつもりだったんですが、こうして見るとまだどぎついですね。

ヘタレなりにも、塗装も色々考えながらやってると楽しいですね!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!コンペお疲れ様でした。

・・・パーツだけだったのが、こうやって集まって山城の形になると
人様の模型なのに、何やら自分の事のように嬉しいもんですね。

素人目には、この状態でも十分綺麗だと思うんですが・・・
まだまだ、これからなんですね、完成されるのを楽しみに見守りたいと思います
猛暑が続いておりますので、管理人さんも体調にお気をつけて。
模型製作に励まれますように。

ようやくPAコンペたった今送信できましたが、間に合ったものか..
あちらのBBSにその旨書き込みましたが、レギュ違反スレスレだったので書き込まなかった方が良かったのか悩んでおります。
赤目さんもそうですが艦船模型って細かい作業が多くて大変ですよね。
ベランダ塗装派としてはこう暑くては塗るのも大変です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嫁&バズさん
お気遣いありがとうございますm(v_v)mしかし、ほんとに暑いですね。ほとんど中東な気分です。
山城、なんとなく形になってしまうと、気が抜けてしまうというトラップがあるのでこれからが正念場ですw(ガンプラなどで武器を後回しにしてると作るのが億劫になるのと同じ理屈です^^;)
進捗や更新は牛歩ですが、見放さないでくださいねw


あきら式改さん
完成おめでと~ございます!主催者さんはお忙しすぎ&WFで燃え尽きてて、恐らくほとんどメールはご覧でないでしょうから、まだまだOKでしょう!
#WFで忙しいであろう時期に締め切りを持ってきたという、うっかりさんな所に渋川さんの人の良さを感じていますw
こう暑いとなにをするにも大変ですが、汗ばんだ太ももにプラ粉がまとわりついてイヤ~な感じです(-_-;)

山城復活おめでとうございます!?
塗装すごくいいですね!う~んただただ、参考にさせて
いただくばかりです^^
船体色・甲板色の境界がボンワリぼやけてるように
見えますが?甲板グラデーションとかでしょうか?
こんな感じにしたいなーと思いつつ出来てみたら、
全然だったり><
ちょっと灰色系を甲板色に混ぜたり、下地の色に
コダワッたりと、、考え出すと楽しいですね^^

rocoさん
>境界がボンワリぼやけてるように
うぉ!そこまで判ってしまいますかΣ(゚Д゚)
全体に灰色を吹き付けたあと、マスキングなしで甲板色を乗せていったのですが、かなり低い濃度に薄めた塗料を重ねて行ったので、境界はおのずとぼけちゃってます(汗

「ヘタくそ」「手抜き」「雑」な作業の賜物な訳ですが、ボヤっとしてる方がほら、空気感だとか巨大感がでるじゃないですか・・・ね・・・・・・(T_T)

前にダッガータイプを作ったときに、筆塗りに久しぶりに挑戦したのですが、それ以来筆を使うのが楽しくて。ちょっとムラがあった方が良く見える時があったりするけれど、そのムラ加減が意図的にコントロール出来ないので、うまく行ったときは嬉しいです^^

うほっ!
再開うれしいです!
自分は今子供と遊ぶのに忙しくて夜パワーダウンして製作が滞ってます(汗
みんなのブログみてパワー取り戻さないと!

赤目さん
拝見している限り、充分パワー溢れまくってるようにお見受けしますが・・・赤目さん・・・w
夏のクソ暑いときでも子供は元気ですもんね。お相手しないといけないお父さんは大変ですね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/96-eed77a8d

