スポンサーサイト 


星のピアス(5) 

先の記事では一部不快な思いをさせてしまったようで、深く考えずに送ってしまった事は申し訳なかったです。
私は当事者でもあるのでエラソーな事は全然いえませんが、せっかくの同好の繋がりなんですから、馴れ合う必要は無いにしても、楽しくやっていきましょう、ネ。(誰に言っているのか自分でも判ってませんが。)
特に文字のやり取りは、書き手が思ってる以上に相手にダメージを与える事もあるでしょうから、気をつけないといけない・・・と思いました。


さて、ぼちぼち締め切りが少し気になってきたハーク君ですが、足首周りの間接を組み込みました。

24halk 040

足首はスネとくるぶしに受けをつけ、ダブルボールにしておきました。
ヒザアーマー部分とスネを切り離しているのは作業効率アップの為ですので、後ほど再接着します。
フトモモは寸法は忘れましたが、かなり幅つめしました。
自作したヒザのブロックは前の記事のものは小さすぎ、作り直したもののまだ小さく、結局3回目でやっといい大きさに出来ました(汗


足回りが決まったので、とうとう立たせる事が出来るようになりました!・・・が、しかし・・・!

24halk 042
細!どこでどう間違えたのか、ヒーロー体型になっていました(爆
自分でも今日始めて確認したわけですが、これにはビックリです。
確かに胴体とフトモモは幅つめしましたが、ここまで痩せてるとは・・・。

あと、書いていなかった事ですが、肩の付け根にエポパテ製のスペーサをかませて腕の付き位置を少し外になるようにしています。そのままだと腕を下ろした時に「ハ」の字状に開いてしまう為の処置でしたが、このせいでイカリ型になっているのも雰囲気を壊しているかもしれませんね。

24halk 044


背面から見ると、そんなに悪くないね^^
直立ではなく、すこし屈ませた所を撮ったらよかったかもです。

次は手首をどうしたものか・・・。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

締め切りという、タイムアップの力って大きいですか?
自分は特にいつ、と決めることなくやってるので、その緊張感がわからんのですが、やっぱり焦りますよね(汗
でも、気持ちはゆっくりおおらかにやったほうがきっといい作品になると思います!(えらそう
もう一息、がんばってください♪

赤目さん
ラスト一週間を切ってしまうと焦って手抜きが出てくると思いますが、今の所まだ大丈夫です(^^)
ペース的にも残り1ヶ月でここまで来れたからきっと間にあうと思いまする。

コンペ参加で締め切りがあるというのは、明確な目標になるので、放置にならないですし、やってて楽しいですよ。
特に今回のコンペは、憧れの大先生ばかりなので、気がぬけませんw地区予選の選手がオリンピックに出るようなもんですから、背伸びするのに必死ですよ(滝

こちらも基本工作はほぼ終わりました。
コンペ作品なんで、あとくらい1回UPして〆にする予定です。
あとは妄想デティールと塗装なのですが、センス無いからこれが難関っすよ。

あきら式改さん
コンペ会場の方、展示作品が増えてましたね。なんで皆さんあんなにうまいんだろ~か。。。
改さんもディテールは入れるんですね~。自分は塗装しか出来そうにありません。
うちの子はガリガリの虚弱体質なので、ハークライトアーマーとか言ってオラPAとして出品しましょうか(笑
あと、バトンの件、ありがとうでした~(^0^)

こんにちは^^
歳が近いですね
ブログを始めたら歳が近いモデラーの方々がいるのでなんだかホッとしています^^
最近はこんな天候なので塗装が出来ず停滞気味です^^;

らびQさん
やはり同世代の方が多いですね^^
ですが、今や模型っておっさん趣味なんですかね・・・。
自分が子供の頃は囲碁や将棋とかっておっさんの趣味だな~って感じで思ってたんですが、きっとそんな感じでしょね(汗
えぇ~い、若人はおらんのんか!

小、中学の頃はみんなとプラモを作っていたのですが、、、、
みんな止めちゃったのかな?

結局はほとんどが、いわゆるガンダムやマクロスなんかのブームに乗っかっていただけなんでしょうね。
自分は幼少を過ごした実家の徒歩1分のところにプラモデル屋があり、もはや生活に密着していたので(笑)、ブームでは終わりませんでしたが、ファミコンの登場あたりで一旦はプラモ卒業しちゃいましたね。
その後大人になってからまた戻ってくるかどうかだと思うんですけどね。
最近の1/350艦船ラッシュなんて大人になったかつての模型ファンを呼び戻す、いいアイテムだと思うんですけどね~。

こんばんわ!初めまして。

ブログ訪問して頂いたようで、どうもありがとうございました。
(ブログ訪問みて此方へ伺いました)

ブログ少しですが拝見させて頂きました・・・管理人さんは模型製作をやっておられるんですね。
戦艦の製作工程など懐かしい気持ちで拝見しました。

当時、田宮・アオシマ・フジミ・ハセガワ製のプラモで自動車や戦車、ゼロ戦、戦艦などを
下手糞ながら説明書と睨めっこしながら作っていた頃を思い出します。

宇宙戦艦ヤマトやガンダムなどのアニメのプラモが
発売される様になると、コミックボンボンを片手に改造や塗装に励んでいました。
いまや模型作りから離れて久しいです・・・
(それでもガンダムのマスターグレードが発売されたのを模型店で見かけた時は嬉しくて何個か購入し
今でもタンスの中で眠っているんですが)

丁寧な作り込み・渋くてリアルな塗装など、製作に時間が幾らあっても足りない事と思いますが・・・
生活にご無理のない様に管理人さんの模型製作の日々が充実されますように!
失礼いたします。

嫁&バズさん
どうも、コメントありがとうございます!
下手の横好きといいますか、稚拙ながら楽しみながらチマチマとやっております。

自分も当時ヤマト、ガンダムと作りましたが、その前はアオシマミニ合体でしたw
昔は車や飛行機など100円で買えるキットも多くあって、いい時代でしたね。
その後長く模型から離れていたんですが、マスターグレードで出戻ったクチです。

嫁&バズさんも機会があれば是非作ってみてください。意外と楽しいかもですよ(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/90-9f9d0fed

