スポンサーサイト 


1/700 山城(4) 

艦橋はある程度目処がついたので(と言いながらいまだチョコチョコ触っていますが)、船体などその他の部分も作業にかかりつつあります。
非常に出来がいい山城(扶桑)ですが、このキット最大の難関が艦首甲板にあります。
別パーツになっているため、横一直線に合わせ目が出てしまいます。甲板の木板モールドがあるため、この合わせ目消しがかなり難儀しました。
今回は合わせ目に溶きパテを塗り、キットの木目にあわせて溶きパテ部分にもモールドを彫っていくという手順を行いました。
700yamashiro 034

なんとか多少目立たなくはなりましたが、結果的には失敗でした(T_T)
合わせ目うんぬん以前に、パーツ接着時に若干ながら段差が出来ていたようです。また、木目けがく時に関係ないところのモールドまでつぶしてしまう始末・・・。リカバリできそうにないので塗装でごまかします(涙


それと煙突の基部の形状をちょこっと変更しています。この部分は溶接工場(だったかな)になっていたらしく、左舷側のみ拡張されていたようですので、水密扉を張ってある辺りでプラ板をはさんで延長しています。
左右非対称の兵器って機能重視な感じがして好きです(変?)
700yamashiro 031



あとは主砲です。先っちょは0.5mmで開口してみました。センターに針であたりをとってピンバイスでぐりぐりやった所、意外と簡単にうまくできました。
2本ほどセンターがうまく出なくて失敗しましたが、第三砲塔に付ければ砲口は見えませんので問題なしです(^^)
微妙にピンボケですが、がんばって接写してみました。
700yamashiro 030


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ、めんどくさそーですね(汗
途中で切れ目があるのってほんと困りますよね。
幸い自分は今のところそういうキットに出会ってないからいいんですが、もしそのときがきたら・・・(汗
子供が次やっぱり「長門ね」と言ってきたら、これやらないといけないのかぁ~・・・
泣きそう。

>関係ないところのモールドまでつぶしてしまう始末・・・

それよくやります^^;
わたしは諦めてフラットにしちゃっうか、一段嵩増しして誤魔化しますが、キャラ物じゃないだけにその手は使えそうもないですね。

>左右非対称

ナルホド!
そういった考え方もありですね。
確かにそうかもです!

>2本ほどセンターがうまく出なくて失敗しましたが

またもや同じくよくやっちまいます(核爆
今回の作業でもほとんど失敗してまして、不良在庫の材料が増えまくってます。orz

赤目さん
甲板の合わせ目は処理不能と割り切ってスルーするのも手だったかも知れないと思いました、やった後に。
長門はフルハルモデルの方だと甲板が一体成型になっていて合わせ目が出なかったはずです。息子さんにリクエストされたらソチラでw


Ota-Kawaさん
失敗と言うか技量不足ですかね、今回のは(泣
ま~、失敗はいつもの事なんで、次うまく出来りゃいいかな、となんとなく前向きでいれる反面、やっぱりヘコみますし、テンションもちょっとは下がります。
メンタルコントロールと言うと大げさですが、難しいものです^^;

言訳番長のOta-Kawaっす。度々失礼します。
此度の甲板についてわたしなりに言訳を考えてまいりました。それも仕事中にw

合わせ目対策で、いっそバリアフリーやめて枕木敷いちゃうって駄目ですか?
戦艦ってモノを知らないので迂闊なことは言えませんが、知らないなりの勝手な解釈では、「そんな長い一枚板は存在しないだろう?継ぎ目はあるはず!」
そうなると枕木しいて、そこでつまずかない様に車道と歩道の境のような三角鉄板を備えて、擬似バリアフリーってのが一般的な解釈になるのでは?

んんん........(汗
書くだけ書いて思ったんですが
流石にそのほうが加工が面倒ですね^^;
でも折角だから消さずに投稿させていただきます(笑

やはり少し熱があるんで、変なテンションなんだろうな。。。。。(←言訳番長 本領発揮?w


合わせ目

kaniさん、リンクの件ありがとうございました!
ヨレヨレな作品ばかり作っていますが、今後ともよろしくお願いします^^

甲板の合わせ目は萎えますね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
私なんてヒドイ残り様です;;合わせ目だけツンツルてんになって、
ケガいたら、ヨレたりして><
ただ塗装で、合わせ目付近に木目の色違い塗ったりして、多少
誤魔化しが効いたかもしれません><

こないだ買った長門レイテもコレなんですよね・・・.・゚・(つд`)・゚・.
そうそう、長門型はフルハル買うのが最短かも知れません><

Ota-Kawaさん
お仕事中に考えていただいてたとは恐縮です(笑)
航空母艦の飛行甲板だとおっしゃるように何メートルかおきに枕木ではないですが鉄鋼板が露出していた部分があったようなので、ここに合わせ目が来たらごまかせますね。
ただ山城の場合はここに線が残ってしまうと明らかに変なんですよ~(涙)

>言訳番長
どんな事でも「長」と名が付くのはすばらしい事ですよ^^
自分もブログ更新が滞ったりだとかで言い訳したくなる時もありますが、自己満足を満たすための趣味なんですから、開き直りを押し通そうと思っていますw本当は見に来てくれる人に悪いなって思ってるんですけどね。


ロコさん
>ヨレヨレ
とんでもないっす。私などの遥か先を行ってらっしゃるのは拝見していたらわかります(-_-;)
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ホントはいずれ扶桑も作りたいのですが、またこの処理をしないといけないと思うとちょい鬱です。
このパーツ割りは、ヒケ対策だとかバリエーション展開だとか言われていますが、ちょっとやめて欲しいですね~。

うひゃーこういうのがあったら、泣くか途中放棄ですね、僕なら。
修正困難ってのは困ったものですね。
ガレージキットならまだ諦めもつきますが。
エッチングなどの対策パーツが社外品で出てないのでしょうか?

空母だと飛行甲板のエッチングがアフターパーツで売ってますね~。5000円とかするみたいですが(汁
次同じようなキットだったら完全スルーするか、全面スジ入りプラ板に貼り替えると思います。大変だけどそのほうが納得できると思います。今回の処理のやり方はちょっと欲求不満ですわw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/77-631f4bf8

