スポンサーサイト 


1/24 ストロングバックス(15) 

記事はアップできませんでしたが、少しずつ進めています。
だいぶ間が空きましたが複製の結果です。
ヒザアーマーのような単純な形は無問題でしたが、チビ飛行機はほぼ全滅でした。
レジンが回りきらず部分的に欠けてしまっていたり、シリコン型が微妙にずれてしまったりで、何度かリトライしました。失敗作を撮影しようとしましたが、見つかりません・・・どうやら捨ててしまったようです(爆
今回は練習でこれから上手く出来るようになればいいかなと思っているので、色々失敗した事で却ってコツを得られたかなと思います。
24atm09stc 084


配色に悩んでたのですが、頭の中でいろんなプランが一回りして結局劇中カラーとしました。ただし、青みを減らしてなるべく無機質な感じで行くつもりです。という事でぼちぼち塗りも始めております。
24atm09stc 082


自作した腰アーマーですが、キットに倣ってディテールアップしました。明らかに作業が雑になっていてチープさの漂うしあがりですが・・。
24atm09stc 080


ちなみにリベットはキャスト板にピンバイスで1mmのくぼみを作り、ライターであぶったランナーを押し付けて作っています。自分のアイデアではなくて、20年前にホビージャパンに載っていた技です。
24atm09stc 081


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

飛行機は残念でしたね^^;
完璧に密閉ができれば、ブラシのエアー圧かなにかでちゃんと隅々まで押し流せるんでしょうけど、流石にそれは無理っすねf^^;

なるほど!って感じのリベット製作。
自案でなくても、覚えてるだけ凄いと思いますけど.....。(汗
こんど試してみようと思います。

ちなみに二枚目の写真のくるぶしの部分って金属ですか?

複製は想像していたよりも奥が深かったです。空気の抜け道を考えてやらないとそこに気泡が出来て、結果的にパーツに欠けが出来るんですよね。実践してみて初めてわかった事がたくさんありました。
くるぶしの妙にテカってる丸い部分はコトブキヤの丸モールドでやんす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/68-af7018d4

