スポンサーサイト 


1/24でストロングバックスを作ってみる(13) 

お久しぶりです。気が付けば2週間放置プレイでした。
更新しなかった理由は、まともに休みが取れてなかった事もありますが、PS2のボトムズゲーがおもしろすぎってのもあります(汗)

ようやく下半身に取り掛かっています(ちょっとずつは進めてました)
キット部分は定番工作と言いますか、ネットに公開されている先人の方々よりのお知恵拝借で後ハメ加工&足首スリム化を行っています。

腰アーマーは2mmプラ板で切り出し、ヒザアーマーも箱組した2mmプラ板から削りだしています。2mmプラ板はカットこそ大変ですが、積層の手間が減るのでこういう工作にはなかなか重宝しています。その(1)で作ったスネのフィンもうまい具合に収まってくれました。

24atm09stc 074


ザクのようなヒザアーマーですが、けっこう微妙な形状でして目測で同じものをもう1個削りだすのは案外大変そうです。なので、1個作って複製してみようと思います。
複製は初めてなのですが、以前より避けては通れないと思っていました。材料は買ってきたのでもう後戻りは出来ません。高かったし(T_T)

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おかえりなさいませ(笑)

今度は複製ですか!?
興味津々です。
そのときはできればレシピを詳しく教えていただきたいのですが(願

材料ってなんなんでしょう?
スクラッチ本に載ってましたっけ?

例のスクラッチ本にも後ろの方にばっちり載っちょりますよ。レジン、シリコンゴムでの複製ですね。材料代でなんやかんやで1万円弱使った気がしますよ・・。
原型になるパーツは表面処理までしっかり終わらせてからの方がよいみたいなので、実践はもうちょっと先になるぽいです。

粛々と進んでますねバックス君。
放置中のゲンゴロウも泣いている気がして、棚に目を向けられません。

ちなみに模型誌の作例は僕も最近殆ど気にしてません。
なんか目指す方向と違いすぎて。
ネットで同じ匂いのする同志(W)の作品を参考にしたり、情報交換した方が何ぼか身になっていると思いますんで。

いいなぁ

徐々に姿を見せてくるんですよね、模型ってこういうところがとてもワクワクしますよね。
それにしても、作業は工作机らしきところでやっておられるようですがうらやましいです~。
自分も専用ホビースペースでもかみさんが作ってくれればなぁ~・・・。

あきら式改さん
「粛々と」というよりは「ダラダラと」という表現のほうが適切かも知れません。
パーツ自作してた頃が楽しすぎたので、キット部分と表面処理に入りつつある今はちょっとペースは落ちてるかもです。

模型誌と言えばMG誌、MA誌はたまに購入しますが、HJ誌と電ホはガンプラオンリーなイメージがありすぎて、立ち読みすらあまりしなくなりましたね。
ここ数年で買ったHJと言えば、モスピーダと扶桑、山城の作例が良かった号だけ、電ホはレイズナー特集号だけですね(←趣味偏りすぎw)


赤目さん
いい歳こいて「使った物は片付ける」という当たり前の事が出来ない人間なので作業台を決めてしまわないとやってられません(汗
机上が散らかりまくりなのはごらんの通りですが、これでもいつもより片付いてるほうなんですよ・・・ははは・・・。
ちなみに黄色いマットを敷いてあるのはダイソーで100円で買ってきたPP板です。机も汚れないしちょっとしたカッティングマット代わりになったりで結構オススメですよん。

いやじつは

自分はMYテーブルがないので、いつも食卓でやってるのでひじょーに危険なんです。
小さく折りたためる小型テーブルでも買ってきてMYデスク作ろうと目下検討中です。
ダイソーのPP板いいですね、今度子供と遊びにいったときに調達してこようと思います!

赤目さん
そうでしたか、それは確かに危険ですね。
ナイフ類はもとよりエッチングパーツや真鍮線の切れ端でお子様が怪我をしなければいいんですが・・・。
それにそもそもWLってある程度進んでしまうと箱に入らなくなるから片付けも大変でしょうし(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/59-f2bf14e8

