スポンサーサイト 


買い物関連 

オーデルバックラーは1週間触らなかったのでひと休みで、買い物とかの話。

ガンダムUC見ましたが、なかなか面白いですね。
ブルーレイはないのでDVDですけど、すでに5回以上見てますね。
アニメの後追いで以前挫折した小説も読み始めました・・・まぁまだ1巻目ですがw

って感じなので、プラモも欲しくなり調べてるとMGユニコーンのアニメ版というのが出てるようで、思わず買っちまいました。
しかもケージ付の方にしました(爆
HDカラーとあったので、なにやらコーティング塗装されているものかと思い敬遠してたのですが、確認するとそうじゃなかったですね。はっきり言って紛らわしいです。

しかしすごいパーツ数でこれをきれいに作れる人ってすごいなぁと思いました(笑
サイコフレームの仕上げ方とか考えてると面白いのでそのうち作りたいです。
(箱もでかいので消化しないと・・・!)


F2をパチ組したので一緒に写しましたけど、塗りたくてうずうずしてきますね。
iroiro 002


早いもんで長期出張で引っ越してきて2ヶ月ほどたった訳ですが、困ったことに2~3km圏内には一通りそろえられるような模型屋がどうやらありません(-_-)
大型電気店とかでもかろうじてガンプラのキットが置いてあれば良いほうで、接着剤やプラカラーすら置いていないのには正直閉口しました。
けっきょく、車で30分ほど走ったところのtamtamで買い物したのですが、車も仕事場で借りなきゃだったりしてすごく面倒なので、これからは通販で済まそうかと思ってます。

大阪にいるときは近所のジョーシンやミドリ電化で大概のものが揃ったので、これが当たり前だと思ってたんだけど、今思えばすごく恵まれた環境だったですね。

で、今の仮住まいから歩いていける距離にある模型屋はほんとに小さな個人店で、どこかでの再販のものなのか当時のものかはわかりませんが、古いキットが多く残ってる感じでした。
塗料のコーナーでガンダムカラーを見つけたので量産ザク用を購入。
当時確か3本入りで250円だったでしょうか、ちいさな瓶が懐かしいです。
ほかにもヌーベルディザードとか旧の100グフとか昔のHJとか買って帰りました。
店のおばちゃんはもうやめたいみたいな事をおっしゃってましたが、町の模型屋さんにはがんばってもらいたいですね。
昔は店が情報交換の場だったんだけど、今の電気店の店員は作り方は教えてくれないですもんね。


あとは、不所持であった初期の艦船模型スペシャルを購入。
この辺りの艦スペって、古本屋にもあまり回ってこないみたいだしオークションでも4~5千円とかのプレ値で出てるのでなかなか入手できてなかったのです。
ですが、今回ブックオフでなんと1冊200円でした(^^)
艦船模型はキット自体の出来もアフターパーツの豊富さも、この本が出たころとはまったく比べ物にならないので、実施には製作の参考にはあまりならないかもですけどね。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どもども~
ユニコーン5回見た上にキット購入とは熱いですね!
僕はもう・・・ユニコのプラモには冷めつつあるかも・・・(汗
アニメは三回見ましたけどw

ジョーシンはやっぱ揃ってますよね、工具
でも最近品揃えが減ってるような・・・
ガンプラ自体も入荷数が凄く少ないですね

>今の電気店の店員は作り方は教えてくれない
僕が行ってるトコはプロショップだからなのか
結構色々話出来ますよ~
飾ってあるのも皆巧いですし

ウチから一番近い模型屋はヨドバシカメラ博多なんで、その恩恵は大いに受けています。
但し、そこは家電量販店らしく、店頭品切れなのに在庫を並べないなど(SAFSとかタミヤのG40ブルドーザーとか)時々困った事をしてくれます。
エアブラシを買いに行ったときに、若い女性店員が結構詳しかったのには驚きましたけど。
引越しして不便な環境になったら僕も通販頼みになりそうです。

■ショートベルさん
ユニコーンは雑誌見ててもスルーしてたし小説は早々に挫折してたのですがアニメ見てはまっちまいましたw

離れてみてわかるジョーシンの神っぷりは異常かと。
とりあえずどこの店舗でもだいたいのものは揃いますからね!

大型店だと店員さんとあまりしゃべれないっすね。
R3ギャリアを発売日に買いに行ったら「僕はR3でビルバインほしいんです~」って言ってくる熱い店員さんが居てその時くらいかな。
ちゃんとわかってる社員を配置してるんだなってその時初めて思いました(笑


■あきら式改さん
ヨドバシが近くにあるのはうらやましいですよ。
近所のヤマダ電機はHPでは「ホビー扱い有」になってたのに、行ってみたら何もなかったりして、正直疲れましたw

>エアブラシを買いに行ったときに、若い女性店員が結構詳しかったのには驚きましたけど。
さすがに自分の売り場の商品くらいはちゃんと勉強してるんですね。(確かにそりゃそうですよね)
通販は安くてもすぐに手に出来ない事があまり好きではないので、出来ればお店で買いたいんですけどね。

こんばんわ~!!

ご無沙汰してます

モケイ屋さんって昔に比べるとホント
メッキリ減ってしまいましたね、自分は次男が生まれるのを
キッカケに彦根に来たんですが、引っ越す前に
ネットでモケイ屋さんさがしてました(笑)

幸いにも近くにモケイ屋さんとジョーシンが
あるんですがジョーシンはマシーネン置いてくれなくて(泣)

■hikogunさん
亀レスでごめんなさい!
こちらこそごぶさたしてます。

自分もネットで情報は収集してたのですが、実際にお店に行ってみると期待はずれだったりして・・・orz
引越しどころかちょっとした初めて行く位の遠出でも、模型屋さん探してしまったりですけどね(汗

ジョーシンは確かにマシーネンの入荷は少なめだったかもですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/196-a4997de5

