スポンサーサイト 


【旧コン3】1/144ディジェ ~チャイカらしく~  

あんまり放置っててもアレなので、途中経過をうp!

144dijeh 043
プロポーションの変更点としては、胸周りをボリュームアップしたのと、腰を作ったのと、関節仕込みの関係で太ももがちょっと伸びたくらいなのですが、それでもよさげに見えるのは元キットの出来のよさのおかげですw
あ、あとは肩アーマーの取り付け位置を高くしています。
キットのままだと肩の位置が低すぎでなで肩なので、アーマーでごまかしてやってるわけです。

ディジェからチャイカへの改修ポイントもそろそろ着手してます。
144dijeh 045
頭は羽飾りのようなデザインで、そのまま立体化したらSD三国伝に出てきそうになりました(汗
おでこと羽の接合はエポパテで作業中で、まだまだきちゃないので、もうちょっと待ってね。
削ったりして形を作るのは、クレオスのエポパよりタミヤの緑箱のエポパテの方が使いやすいかな・・・・うん。

肩のアーマーのジョイントにはABSのジョイントパーツを使ってます。
このパーツ、ちっちゃいから使いやすいです。
肩アーマーは胴体にもかぶさるような乗せ方がかっこいいかなと思ってそうやってます。

白く写ってる肩バインダーですが、キットのままだとボリュームがありすぎて、どうしようかと悩んでるところに、リサイクルショップで50円でゲットした、モラーバー(オーガスの双子メカ)の肩パーツがサイズ的にベストマッチでした。
50円だったからここでジャンクにしちゃっても別にいいかとも思うし、イマイのモラーバーはデキがよかったので作りたいという思いもあり、非常に気持ちが揺らいでいます(笑

そもそもディジェとチャイカの違いって・・・
・頭部
・両肩ともバインダー
・背中に球状のバーニア
・スネ裏にバーニア
・手持ち武器がナックルバスター
・・・・というところでしょうか。
小改造なので楽勝、と思ってましたが、いざ実践してみると苦戦するのは毎度の話ですね・・・。


少し時間が空いてしまいましたが、ピカさんの「ピカのカオスモデリング」とリンクさせていただきました!
今後ともよろしくおねがいします(^^)

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。
随分マッシブになられて格好良いです♪
二の腕が少し太くなっているのが好きです。
胸、ボリュームアップしたんですよね?
エッジが立っていて綺麗ですねぇ。
頭部少し手こずりそうですが、頑張って下さい。

●ピカさん
二の腕は、そう言えばポリキャップ入れる時にクリアランスの関係でちょっとだけ太くしてましたが、よく気付きましたねー!
確かにこのキットは二の腕と太ももがちょっと細めなんですよね。
ゲルググのような骨太感を出すためにも、ここはちゃんと幅調整しておくべきだったと軽く後悔してますよ(^^;)

着々と進んでますね。
ドッシリ感あっていいですねー。
チャイカって近藤さんのヤツだったでしょうか?
ジツは、このキット某大型模型店で1っこ発見。
アムロ機ということもあるのか、売ってないんですよね、なかなか。
旧ということもあり当然価格も安いので財布には影響少ないんですけど、
買った時点では満足でもおそらく作るのは当分先...。
泣く泣く断念しました。
そのとき「kaniさんに任せるかぁ....。」と
心の中でつぶやきました。(藁)(ホントの話)

でも欲しいな~。これ以上の在庫は....。(’’)

●チアキさん
チャイカは近藤さんのコミックに載ってたのですが、これ以外にもマラサイにガンダムタイプのフェイスがついたようなやつも出てて、こちらもちょっと作りたいんですよね。
(こういうアレンジには子供心にドキドキしたものです)

このキット、案外近所の店に残ってなくて、結局取り寄せてもらいました。
ウチの周りだけかと思ってましたが、やっぱりなかなか売ってなかったんですね。
HGUCで出てない上に、比較的今でも通用するプロポーションだからでしょうかね。

自分、次はZZのジオン系MSが作りたいですが、なかなか手が回らないですね~(汗

カニさんお久しぶり!!
ようやく巡回にこれました!
っと、いきなし、ディジェ(チャイカ)の野太い画像が、、、
めっさ手が入ってますなぁ、、、
(しかも既にまとまりつつあるし、、、汗)
なんか、いつも交信してる皆さん方が「旧コン3」で盛り上がってて、指くわえてる自分がせつない、、、、
チャイカのコンペデビュー楽しみにしてます!!
(色も楽しみ!!)

●n.bloodさん
ども!ZZコンペお疲れ様でした!
あれれ、今回兄さんは旧コンは参戦されないんですね~・・・残念!

この記事アップした頃は形になってきたと油断してましたが、ちょっとしたところでひっかかって、少々停滞中です(ウーム・・・
塗装はジオンらしさをだせたらいいなって思ってます。
締切り延長されましたので、もう一息がんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/182-b3c69d98

