スポンサーサイト 


【旧コン3】1/144ディジェの関節 

旧キットのZガンダムシリーズは関節にポリキャップは使われているものの、基本的にすべて挟み込みなので、そのまま作ろうと思うと塗装などの仕上げをしながら作っていく事になります。
当時はこれが当たり前だったのですが、今のキットに慣れてしまっててこういう工程で作るのはしんどいので、後ハメの工作を行ってやります。
この工作もそれなりにめんどくさいのですが、考えながらやってて楽しいのでOKなのです。
いちお、自分の場合こんな感じでやってますって感じで載せておきます。



144dijeh 037
このキット首がないので、プラパイプで作り中にボールジョイントの受け側をつけてます。
頭のなかにエポパテを詰め込み、ボールをつけてやりますが、軸もポリ製で折れやすいのでプラパイプで補強しています。
首の胴体と繋がる部分の軸を長くしているのは、首の角度によって引き出せるようにしようと思っております。


上腕
144dijeh 023
上腕が細くあまりスペースがないのですが、肩との接続部分はキット付属のポリキャップ(大)を瞬着+ポリパテの粉で強引に固定しています。
写真みたいにポリキャップ同士で挟み込んでから固定してやると垂直にゆがみが出にくいみたいです。
ヒジはデザイン的には二重関節にしてやるとよく動きそうですが、今回は可動にこだわらないのでパスw
後ハメの為の切り欠きとポリを挿し込むためのパイプをつけています。



144dijeh 029
ヒジは元々のキットの軸に、コトブキヤのポリパーツをはめただけです。
ただし、Zガンダムシリーズのポリパーツ(小)の軸径は2.5mmなので、ポリパーツの穴も2.5mmに広げてやります。
手首もこんな感じでボールとカバーを仕込んでます。ゲンコツはコトブキヤのパーツですが、デザイナブルすぎる形状なんであんまり似合わないかも。


モモ
144dijeh 036
股間にはトールギスの球体肩パーツを投入。
ヒザはモモと一体成型だったのですが、古いキットの為にいかにも一体成型~な仕上がりなので、切り離して別パーツ感を。塗装も楽になりますしね。
ヒザ関節はちょっと雑なやり方ですが、もうこれでいいやw


足首
144dijeh 032
つま先が動くようにしたかったので、ABS製のジョイントパーツを使用しました。
脚との接続は後日考えます。


ほとんど丸一日作業してようやくここまでです(汗
ポーズ固定にしてしまう度胸があればこんな労力使わなくていいんですけど。




テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!

ディジェですか~、いいですねぇ^-^
↓の記事拝見して二度ビックリ!近藤和久氏のコミックを
私も当時 目を皿の様にして見たり読んだりしたモンです。

(当時はガンプラ製作にコミックボンボンは必須でしたからね)
(教科書でした~!ストリームベースやヒゲのプラモ怪人は神様でした)

その造形に準じるとのことなので、尚更 楽しみです。
(私生活にご無理のない様に…楽しんで製作が一番ですよってにb)

ディジェいいですね!
自分も近藤氏の漫画版の様にアクシズのMSだったらなぁと何度思ったことやら。
なんかドライセンでも出して組みたくなりました(パワードアーマーコンはどうなるのやら...)

●嫁バズさん
台所事情で必ずしも毎月買えてたわけではないですが、自分もボンボン世代でよく見てました!
コロコロを買ってる友達が幼稚に見えたりねw
近藤さんの作画はすごく細かくて、当時かなりインスパイアされたものです。
ボンボン卒業もZガンダム連載終了と同時期だったと思いますしね。
お気づかいありがとうございます!


●あきら式改さん
ディジェのデザイン自体はもともとハマーン専用MSだったはずで、なにがどうなってアニメのような扱いになったのやらw
ZやZZの時期はデザインはいいんだけど、キット自体は全然それが再現できてないものが多いので、今なら作り甲斐がありそうですよね。
PAコンもがんばってくださいね!
こちらは参戦はグレーゾーンです(PAコンと懐コンはなんとか参加したいのですが)

ご無沙汰してます。

旧コンでもご一緒予定の真キムです。

製作順調な様子でなによりです。
今回もkaniテイスト爆発な作品を期待してます。

お互い頑張りましょう~(コチラは亀ペースです・・)

では!!

●真キムさん
こんちわ、コメントどもです!
最近は作業に割ける時間が減ってきたのでコンペ関係控えざるを得ない状況で(^^;)

>コチラは亀ペースです・・
いやいや、真キムさんの多作っぷりは存じていますので騙されませんよw
お互いにがんばりましょうね!



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/181-e747b333

