スポンサーサイト 


【旧コン3】1/144ディジェ 

色々と途切れがちでしたが、そろそろ通常営業に戻りたいところです。
まずは今後の予定を確認しました!

表明しているコンペはmineさんの所ばかりですが、

アカ肉旧コン3:2009年11月30日
マクロスコンペ 3rd stage:2009年12月31日
・・・という事で、旧コンが先なのね。

それ以外で、今のところ参加表明はしていませんが、前回落としてしまった懐コンの番外編と、ドルプラマニアさんのPAコン3と盛りだくさんです。
懐コンは今回は番外編という事で、素組み部門が作られ比較的参加しやすいですが、こちらの締切りが12月20日。
PAコンは当初秋口ころの〆で「全然無理」と思ってましたが、12月末日まで延長されましたので、出せそうです・・・が・・・「年末ばっかりやんwww」という事で、さすがになんでもかんでもは無理なので、今のところ参戦表明は見合わせているという状況です(-_-)

ただ、ここ1~2年は基本的にコンペ作中心となっておりましたが、スケールモデルも作りたいしだとか、締め切りも守れなくなりつつあるだとかなので、以降はコンペ参加は控える方向で考えております。


まずは、締切りが早くも残り1ヶ月ですか、早いですね(汗)という状況の旧コン3の参戦ネタを始めました!
144dijeh 000
1/144ディジェをジオンテイストで作りたいと思います。

キットは機体ごとのデキのバラつきが大きいZガンダムシリーズにあって、上位にランクされるプロポーションだったと思います。
ただ、腰高感を感じる体型はやはり20年前のキットだなぁという印象です。この頃のキットってどいつもこいつも胴体が短すぎるんですよね。

また、腰の短さのほかにもスカートも広がりすぎではないか思いました。
パースの付いた設定画をそのまま立体にしてしまった感じで、これはこれで悪く無いんですが上半身のボリューム不足のように見えてしまいます。


144dijeh 001
アニメではアムロ専用機という事に大きな違和感を覚え「アムロをガンダムに載せたら、カミーユが主役じゃなくなるからだな」と歪んだ見方をしてた当時中2のkani少年にはあまり好きになれないMSでしたが、放送と同時にボンボンに連載されていた近藤和久氏のコミックにはアムロ機ではなく、ジオン残党のMSとして描かれており、大変感銘を受けたのでした。
後にチャイカと名前がついたようですが、このコミック版のディジェを作りたいと思います。
近藤氏と言えば、氏独特のどっしりとした体型のイラストがこのチャイカでも描かれていましたが、製作のプロポーションは基本的にアニメ設定やコミック作画に準じます。


工作としては胴体をメインにやっつけていきます。
144dijeh 002
まずは胸部とスカートをばらしてやりました。
スカートは区画ごとに切り詰めて広がりを抑える工作をしてやりました。


腹とフンドシはジャンクパーツから拾ってきました。
144dijeh 004
胸は好みで前方に2~3ミリほど突き出してみました。
スカートの裏側、エポパテで埋めてみましたが、ディテール入れないとちょっとあっさりしすぎでしょうかね。

いやー、エラそうな事書いてたわりに、結局あんまり変わってないっすね!(爆
144dijeh 010


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 こんにちは。

ホント、年末にコンペの締切重なってますね(笑)
うちらも11月末、12月末、1月末と1ヶ月ごとに〆切が
あって、せっせこ製作しています。
私も今年はコンペだらけの1年だったので(慌ただしくて
粗くなったりして猛反省)、来年は少しゆとりをもって製作
したいなと思っています。

奇遇ですね!
わたしも起用したキットはそんな色です。

ただ.........雑用機ですけど...www

こちらのコンセプトは、相変わらず“(見栄え)脱・旧キット”です。(笑
大幅な改修は懲りたので、簡単に手をつけながらで行きたいと思ってます。

懲りないですね~ わたしもww

●はるかさん
今回もお手間かけますが、よろしくおねがいしますね!
実は残る一個のコンペもチャンスがあったら参加したかったりするんですが・・・(笑)

私もどうも毎回締め切り間際のドタバタになって、自分で満足できないまま完成になってしまいがちです。
計画的にやらなきゃいけませんですね!


●ota-kawaさん
復帰おめ!(事情は存じませんが・・・・はやっ!ww)
いよいよ旧コンでランデブーですね。今回は落とさないようがんばりますよ!
おたがいがんばりましょうね(^^)

>“(見栄え)脱・旧キット”
こちらもデザインはたいした違いがないからね、同じようなもんですよ~。
ジュアッグを超える作品、期待してますね!

こんばんは。
カキコありがとうございました!
ディジェとは渋い選択ですね♪
個人的に1/100ダッカーがツボでした。
めっちゃキットが欲しくなりましたw。
製作頑張って下さい!

お久しぶり~~!!
kaniさん元気?ん?モデサミに行けなかった??
少し、残念だけど次回もあるみたいだし、今度行くならリアルに
お会いしてお話しましょう!!
ところで、デジェをめった切りっ!大笑!
良い感じに進んでるみたいね?!
kaniさんも旧キット得意だから凄く楽しみ~!
ちなみに、コンペは少し控えるの>あらら、、、、
もし、来年ウチがまた「SF3D」やる時は、参加して欲しいなぁ~
なんせ、兄さん丸いモノが大好きなんで!
年末モデリング頑張ってね!オイラも頑張るっすよ!

ちわ~
モデサミは残念でしたが・・・またあるみたいなんで
その時はゼヒ!

僕はすっかり気が抜けちゃって・・・
なんかコンペに追われてないとダメかな?
今、なんも予定ないんで・・・w

まあ、とりあえずボチボチやればイイですよね~
でわでわ

●ピカさん
コメントありがとうございます!
ダッカーは元々の出来がすごくいいので、おすすめキットですよ!
プラモの腕もブログもショボショボなんですが、今後ともよろしくです~(^^)
こちらからもまた伺いますね!


●n.bloodさん
どもども、ご心配おかけしちゃいました。
チャンスがあればリアルのイベントにも参加していきたいと思ってますので、どこかでお会いできたらよろしくお願いします!

>デジェをめった切りっ!大笑!
いやいや、うちのを大笑いされてしまったら、兄さんのザク3なんて笑い死にですよ!

コンペについては、控えるとか言っていますが、やっぱり1度でも参加させてもらったコンペは開催が続いているうちは、可能な限り参加し続けるべきだと思ってますので・・・。
「SF3Dコンペ」は次回もちゃんとチェックさせていただきますよ!けど、その時やっぱり出せない状況だったらごめんなさい(^^;)


●ショートベルさん
モデサミ、ほんとヘタレですんませんでした!
ベルさん所のレポ、かかさず拝見してましたが、あまりにも楽しそうなんで、参加してない私にとっては、見てると眼から汗が・・・。
次回はなんとかスケジュール合わせたいものです。
しかし、あんな大イベント&あれだけのシナンジュを作った後だと確かに燃え尽きちゃいそうですね・・・!

>なんかコンペに追われてないとダメかな?
>今、なんも予定ないんで・・・w

おやおや、なんか旧コン参戦フラグが立ちましたね!期待してますよ(^^)

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
モデサミ当日はオイラも仕事してました。
まぁなんですか。食うためには仕事も大事ですからねぇ。

コンペ山積みで大変だけどやりがいはありますよね!
最近では締め切りがないとキットが完成しない病に陥ってたりします。
ぶった切りディジェ、完成楽しみにしておりますぞ!!
  • [2009/11/03 16:11]
  • URL |
  • 宵っ張りのTaka
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

●宵っ張りのTakaさん
ごきげんよ~☆
宵takaさんもお仕事お忙しそうですね・・・お互いにがんばらな仕方ないですな!

なんだかんだ言って、自分の場合、完成まで持っていけているのは、コンペのおかげが大きいんですよ。
昔から、やりたい所だけやったら放置して次っ・・・て感じで今まで一向に完成できない性質でしたからね(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/180-982ac608

