スポンサーサイト 


神書と蛇の目とダチョウ君 

How To Build GUNDAM復刻版を購入してきました。
iroiro 060
初版が81年と82年という事で、当時の少ないこづかいではキット購入を優先せざる得ないような状況だったため、入手する事は叶いませんでしたが、20数年を経てようやく手にすることが出来ました。
中身はその頃から兄やいとこが持っていたのをなめるように見せてもらっていたので、断片的に覚えてはいましたが、今見ても異常で過剰なまでの熱気と神テクニックが詰め込まれた、まさに神書だったのでした。
こんなの見せられたらそりゃみんな熱中するわな~!
今の時点で参考になるかどうかは疑問符ですが、広告や読者ページも(恐らく)そのまま掲載されており、見てるとタイムスリップしそうになりました。


さて、モデサミ用パワードジムは現在進行形ではありますが、自作パーツの形状修正など地味作業ばかりであまり書く事もないので、寄り道メカ2種行きます。

前にパチ組みしたスネークアイですが、モデグラ8月号のお手軽改修がよさげだったのでマネしてみました。
要は、若干腰高感があるのを修正しよって記事だったのですね。
雑誌記事では加工後のパーツ写真がなかったので、ちょっと判りにくかった腰部分は、加工後こんな感じになりました。
20snakeeye 001
詳細は雑誌を参照してもらわないといけませんが、こことあと足首の高さを縮める工作などをしています。
雑誌に載っている加工を全てやっても、実作業時間1時間もかかっていませんので、手間の割には効果はあるかと思いました。

またポリ関節の処理としてリュータに付けて使用するシリコンポイントという工具が紹介されていました。
自分はプロクソンのシリコンバフというものを使いましたが、5本入りで1000円くらいでしょうか。
「5本もいらんねんけどなぁ・・・・」と思ってましたが、ケシゴムみたいに使うほど減っていくので、キット1体に1本は消費してしまうみたいです。
ポリ製関節は、WAVEの新規金型のMa.kキット製作の鬼門だったので、この工具によって処理がすごく楽になったのですが、スネークアイに関しては・・・
20snakeeye 003
背中の合わせ目消しに効果を発揮しました!
穏やかですがプラも削れるみたいです。ただバフがすごい勢いで減っていきましたが(汗

こうやっていじってるとスネークアイはホントいいキットですね。特にいじらなくてもキットのままでも全然かっこいいですよ!
他のSAFSバリエもどんどんキット化していただきたいところです。


もういっちょ。ダチョウ君、オストールです。
32ostall 003
映画クラッシャージョウに登場していたハンターメカです。
箱絵では、まるで水場に佇むフラミンゴのように穏やかですが、劇中では名前の通りダチョウのように走り回っていたと思いますので、そのポーズ固定で作ってみます。
旧コンにつっこんでもいいような部類のキットですが、こんなの誰も知らんでしょうしね・・・。
この画像みてピンと来るような人は少々病んでると思いますよ(笑


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どもっす!
いや~僕も買いましたよ、復刻版!
ホント懐かしくてね~懐かしくて・・・懐かしいだけでしたw
流石に今、参考になるってモンでは無いですけど
当時の熱病は思い出しましたね~w

スネークアイは僕も買ってありますがまだ空けてません・・・
来年のコンペ用ですね~次は誰を乗せようか・・・(エ

クラッシャージョウは小説読んでましたけど
コレはワカランですね・・・(汗

How To Build GUNDAMいいっすね~
でもさんじぇんえん払うならキット買うかな・・・

クラッシャージョウは三本脚のアメンボウみたいなのも覚えていますよ~w



HJ復刻版、もう出てましたか!
けっこう出費がはげしい最近なので
おそらく買わないと思いますけど、
中は見てみたいですね。(^^)

ちなみにこの前再販されたマシーネンでしたが
在庫と財布を考え、くやしいけど断念!
スネークアイは一番気に入ってます。
ラインがかっこいい。サンプル組み立て品みて惚れました。
いつかはやりたいと思ってます。

下記事のジム>
いつのまにやら進んでますね。
バックパックの箱組...。
ヒトのブログでこういうのみちゃうと
なんか、パワーを頂く気分です。(^o^)/

●ショートベルさん
買われてましたか、復刻版!
当時流行りまくってたドライブラシだとか、今ならこんな当て方だれもしないですしね(笑
見ていて「おっ」と思う作品はやっぱり小田さんのが多かったですね!

>スネークアイは僕も買ってありますがまだ空けてません・・・
しかっし、Ma.kはしばらく再販ラッシュが続きそうですから、買いすぎには注意っすよ!・・・って物欲に弱いのは私のほうかもですがw

ダチョウメカは映画の中でもチラッとしか出てないので、なんでこんなのキット化したんだろうってメカですよ~。


●ほほりさん
How toは実は自分も購入にちょっと悩んだのですが、これ以上キット買うと押入れ閉まらなくなるし・・・(爆

>アメンボウみたいなのも覚えていますよ~w
いましたね!自分どっちかというとそっちの印象のが強いです。
コイツら(ハンターメカ)、出番あったのかなかったのかわかりませんが、日東の100円とタカラの300円の2サイズのキットが出てたと思いますw
ある意味恐ろしい話ですが、いい時代でしたね!


●チアキさん
この復刻はきれいに印刷されてるだとか、広告が当時のままだとか聞いてたら買ってしまいました・・!
2冊セットでカバーの中に入ってるので立ち読みとかは出来ない仕様です(^^;)

スネークアイいいですよね。自分も仮組みしてみてホントに気に入りました。
チアキさんのMa.k、すごい事になりそうなので是非見てみたいです!

パワドジムはようやく外形が出来てきたって所です。
人様の刺激になっているならうれしいです(^^)

モデサミとかリアルで模型関係のイベントがあっていいですね。
こちらでは個々の模型店がやっている位で、参加できるなんて羨ましい限りです。
九州でのマシーネンの集いなんかも自然消滅したらしいですし。

>>オストール
クラッシャージョーのこのシリーズは全部持っていました(W)
やはりというか回り皆、パワードスーツばかり作っていましたが。
個人的には大友克弘氏デザインの蜘蛛型ハンターが出る物ばかりと思って待っていたのですが、出ずじまいでしたね...

●あきら式改さん
自分あんまりリアル顔出ししないのでモデサミはちょっとドキドキしてるんですけどね。
スケジュール的にもちょっと厳しいのですが、なんとか休み確保しなければ!

>個人的には大友克弘氏デザインの蜘蛛型ハンターが出る物ばかりと
ハンターのキットがあれだけ充実していたのに、キット化されていなかったらしいですね。
クラッシャージョウは昔に1回見ただけなので記憶はおぼろですが、このキットの話をしてたら同じ事を言ってる方がいましたw
私もパワードスーツ何個か作りましたね~。(あれは安くていいキットでした!

クラッシャーじょう!に大反応な兄さんピコピコピコピコ!!
覚えてますよ、この「だちょう君」!!
しかし、渋いのいくねぇ~、そういうトコ好き!!
ほんで、GM見たよ、、、
もうね、上手く言えないが、超かっちょいい!
特にフクラハギのしましまんとこ!
兄さんは、生まれてこの方、タミヤのエポパテ一筋なんで、記事も読んでておもしろかった(兄さんは緑の箱のヤツを愛用!)
それにしても「オストール」懐かし杉!!

こんにちわ!

クラッシャージョウ懐かしい;-;
漫画やアニメも見てましたよ!!
(タロスがカッコ良いんですよね!あの改造された体や腕のギミックにハマっておりましたよ!)
(安彦先生のキャラと、あの世界観が大好きでしたゎ。ミネルバや、ドンゴのメカもね^^)

当事、このクラッシャー作品もプラモも、オモチャ屋で見かけましたね。
(その頃は宇宙戦艦ヤマトやらあって、私の世代には直撃でしたね><)

>この画像みてピンと来るような人は少々病んでると思いますよ(笑

↑これは、嬉しい褒め言葉ですよ^-^
kaniさん、これからも…こういう嬉しいサプライズって言うのかな?
懐かしいプラモを見せて下さいねb
(拝見しながら、当事を思い出しては、一人ウハウハしておりますのでb)

●n.bloodさん
ハンターメカが兄さんセンサーに引っかかったみたいでうれしいです!w
こないだアメンボメカの方もゲットしてきたので、そのウチ作るかもです。
当時、プラモ屋の棚に永遠に売れ残り続けると思ってたシリーズだけに、大人になった今再び買い揃えることになるとは(笑

ジムもがんばってますがエポパテ作業って難しいですね、形出すのが・・・orz
自分もずっとタミヤの緑箱使ってましたが、エポパよりも正直そっちのほうが使いやすいと思いました(ボソッ


●嫁バズさん
クラッシャージョウへのコメントが多くて、ありがたい反面ちょっとびっくりしています(笑
自分、子供のころは上手に作れなかったキットを今ならもうちょっとマシに作れるだろうという所で、ついつい古いキットに手をつけるみたいですねw

細野さんのマンガは自分も持っていました!小説、マンガに映画とマルティメディアの走りって言えるんでしょうかね。
劇場版は、安彦さんデザインの作画レベルがとにかく高くて感動した覚えがあります!
プラモのほうはハンターシリーズ以外は軒並みプレミア値でとても手が出ませんです(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/172-da296b9a

