スポンサーサイト 


夏ジム 

作業はそれなりにやってたのですが、PC不調があり更新が遅くなりました。
本日交換修理しましたが、CPUファンが時々停止して、突然PCがハングアップ→強制ダウンしたりしてたので、すごいストレスでした(汗

まずはスパルタン仮組みです!
72spartan 004
なかなかのマッシブ感でかっちょいいですねん(はぁと)
プロポーション的には上半身がやや弱めかな。センターブロックをもっとでかくして、両肩のミサイルベイを少し幅詰めしたらかなりよくなるかと思います!脚も幅増しかな。
せっかくのキットで気合入れて作りたいので、ジムが優先となってしまう第2シーズンでの製作は見送った方がいいような気もします。

さて、モデサミ用ジムの続きです。

前回までのあらすじ。
胴体を伸ばしてみて、相対的に足が短くなってしまった。脚の延長が必要だなぁ・・・。
カトキ版、というよりかは作画設定のプロポーションを目指しています。


脚の延長はモモを伸ばすより、スネで延ばしたほうがいいような気がしました。
フレームと外装をそれぞれ同じ長さ挟んだらいいだけですから簡単、簡単!
外装は、内側のリブ(梁)にノコギリ沿わせて切ってったらまっすぐに切れるね、これは楽勝だな・・・・
mg_pw-gm 041
とか余裕かましていたら、前面スソの台形モールドを分断してしまいました・・・(汗
自分の浅はかさの招いた復旧困難なミスに一瞬肝を冷やしましたが、ドジムはこの部分にヘリウムコアがくっつくのでモールドつぶれてもよかったのでした!(結果オーライ)

あと、カトキジムはつま先の長さも特徴的ですよね。
mg_pw-gm 042
足裏パーツをこんな感じで前に延ばして見ました。これをベースにプラ板とパテでつま先を延長していきました。
あ、足裏はいじりませんので・・・w(どうせ会場では見せないでしょ?)


足裏は見えないのでいいのですが、腰アーマー裏は見る人には見られてしまいそうなので作っておきます。
mg_pw-gm 049
実はこういうのやるの初めてなんで、デザインも超シンプルです(^^;)やってないよりマシ位に見えたらいいかな~なんて。


最後に三度バランスチェックを・・・。
mg_pw-gm 056
ちょっとやせすぎたか・・・!?けど、後戻りは出来ませんので、素体ジムのバランス取りはこれで終わりにします。
次回からはパワードな部分の工作に入りたいと思います!


だいこん・マクロスコンペでご一緒させていただくチアキさんの魂平堂-konpeido-とリンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

スパルタン>
プロポーションはちょいと角度とか
延長、短縮ぐらいでかなりよくなりそうですね。
元がすでにかっこいいです。これ。

ジム>
やっぱりカトキといえば足ですね。
Kaをはじめそれらしいキットはでてますけど、
どれも今ひとつ気に入りません。
前後に延長したのっていいですね。(^^)

最後のバランス>
痩せすぎてないです。
カトキデザインって全体がまとまってるというより、
腕、脚、胴体なとなど各パーツが主張しあってる
ように感じます。それがでていると思います。

リンク紹介ありがとうございます。(^o^)/

こんばんわ!

まずは、マクロスコンペお疲れ様でした!
『ごゆっくりして下さい』…と言いたい処なんですが、
もう次へ!本当、恐れ入ります;-;

今のプラモの凄さは、記事を拝見してると充分過ぎるほど解るんですが・・・
今回のスパルタン。この年になって見ても、スタイル良いですね~

子供の頃のイメージで『カッコいい!』・・・けど、
今見たら結構ダサいプラモかもなぁ;;と思っていましたが。

こうやって見ると、造形優れたキットだったんだな!って
改めて思い直した次第です。
(なにしろ、竹割りパーツ見ると嬉しくなりますね!初期のガンプラ世代なので^^)
(もちろん、コイツも当事、下手糞ながら、必死で作りました)

ウェスト締まってて・・・手足も長いので・・・。
ロードウォリアーズのホークやアニマルみたいになるのかな?と
出来上がりを勝手に妄想しながら楽しんでますb


*ジム、ボクサーみたいに引き締まった体型になりましたね!
無駄な贅肉削ぎ落とした感じの仕事出来そうな・・・タイプに大変身と言ったところでしょうか!
(ブルース・リーみたいっす)

このジムも完成楽しみですb

●チアキさん
このスパルタン、かっこいいですよね!
なるべく素性のよさをいかして作っていきたいと思います(^^)

ジムのほうは脚、特につま先の形状が難しいです・・・!
前に伸ばしたはいいんですが、どうも反り返り感が足りなくて、ちょっとやり直しです。
カトキ絵見てると再現はホントに大変で、やってもやっても反省の連続って感じですよ。

ここからパワード装備を付けていってどう見えるか、自分でも楽しみです。
計画性ないんで、今のところ全然完成像がイメージ出来てません(笑



●嫁バズさん
マクロスコンペの方にもコメントありがとうございました!

スパルタンも作ってらっしゃいましたか!
すごくデキがいいので正直びっくりしたのですが、当時のイマイ製品はホントにハズレがないですよ!!
もっと重量感が欲しいので、ここからガシガシと太らせていく予定です。
ご期待に添えるかわかりませんが、自分なりにはがんばるつもりです(^^)

ジムはちょっと虚弱感が出てしまいましたが、ヤセマッチョ風に見えると嬉しいです。
ここから増加装甲を追加していきますので、またシルエットは変わっていくかと思います!

こんばんわ!
ドジム、いい感じでスラッと決まってますぜ~
追加アーマー付いたらグッと太くなるから
イイバランスなんじゃないでしょうか?

足裏はね・・・ホントやめておいた方がいいww

●ショートベルさん
プロポーション関係は自分ではよく判らないので、感想いただけると素直にうれしいです(^^)

足裏いじるのやめときましょうねw・・・・って言ってても裏切られそうな予感(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/169-9d158af5

