スポンサーサイト 


ちぢめたり、のばしたり、あげたり 

アカブの肉球さんで、マクロスコンペが公開中です(^^)
1年間3ヶ月ごとに公開される、今回はその第一ステージで、自分もトマホークで参戦しております!

次作は↓で参戦予定です。
iroiro 052
同時進行の辛さは今までも充分わかってるのですが・・・前から欲しかったキットをゲットできましたので勢いあるうちにやっつけたいと思います!


モデサミ用ジム改の続きです。

前回までのあらすじ。
胸部の上下幅を縮めたので、それに合わせてコアブロックも切り詰めたところ、思いの他体型が変わってしまいました。バランスって微妙なもんだなぁと思いました。

んで、実に無策でお恥ずかしい限りですが、前回縮めた以上に今度は延ばしてみました(笑
mg_pw-gm 035
コアブロックも二段腹ものびのびですわ。
試行錯誤の連続で、もはや何ミリだとか自分でもわかりません(>_<)

そして、表題の「上げる」の話。
mg_pw-gm 038
乳が垂れ気味だったので上げておきました。
メリハリが欲しかったので、胸部下面をだいぶ削り込んだんですが判るでしょうか??

最後にバランス確認。
mg_pw-gm 030
腕も数ミリ伸ばしています。気持ちもう少し長くてもよかったかも。
あとふんどしはプラ板で囲んでデカく凛々しく形状を変えています。
ここは数ヶ月前のMG誌の岡プロのガンダムを参考にしてます。というかパクリました。

相対的に脚が短くなりましたので、次回はここをどないかします。
パワードに行くまではまだまだ長い道のりですね・・・。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ~!!


あ~~~!!!
良いな~!スパルタン♪よく見つけましたね!!
これも好きなんですよ~!
スパルタンだけ、他のデストロイドとかたちが
違うとこもいい♪

ジムは、だいぶ前にこさえましたが、確か
スネを伸ばすとカッコよくなったような!

どんどんGMのバランスが変わっていくのがおもしろいです!

スパルタン、懐かしいですね~。
1/100は買いませんでしたが、画像の1/72は当時買ってもらい、ミサイルハッチをカッターの刃をライターであぶって無理やり切断したのを覚えています。
その後、ハッチをどう可動させるかで困り果てたのでした(苦笑)
このキット、素組みでも充分カッコイイと記憶しているのですが、どうなのでしょうね。

なにげにプロフィール画像も懐かしいように見えるのは気のせいでしょうか?

●hikogunさん
>スパルタン
最近オークションはめんどくさいので中古ショップ回ってるんですけど、見つけた瞬間思わず「おぉ!」と(笑)
購入にはいつも結構悩む派なのですが、今回ばかりは即GETでした。
高くて買えませんでしたが、1/72のアーマードやリガードもあって宝の山でしたね。
次シーズンに間に合わせたいと思います!

ジム改作ってらしたんですね。
自分もこれから脚伸ばしてみます(^^)


●コブレッティさん
デストロイドのミサイルハッチのカットは誰しもが通った道ですね(笑
今なら開閉が実現できそうかな~と思うので、挑戦する予定です!

>GMのバランス
これはホントに無計画の賜物ですね(^^;)
最近のガンプラに慣れていないのでプロポーション変更するにも行ったり来たりで、もう大変です。

プロフ画はマクロスコンペをご覧いただけると(^^)小隊であわせてみました。

はじめまして。

モデサミの参加者一覧を歩き回ってここにたどりつきました。
実は私も岡プロの作例をパクってますw

胴体を伸ばすだけでも結構いい感じになりますよね。
モデサミに向けてお互い頑張りましょう!

●ウドンヌさん
はじめまして!コメありがとござます♪
MGベースでカトキ風プロポーションを目指そうとすると、なかなか難しいものがありますね(^^;)

ウドンヌさんは何で参戦のご予定でしょうか?
気が付けばモデサミまで3ヶ月弱・・・がんばりましょうね!

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。

スパルタン!お店でマクロス旧キットは
チラホラ見かけますが、これはどうでしたでしょうか。
個人的にはクァドランローをねらっています。(藁)
再びのデストロイド系投稿をお待ちしております。(^^)

ジム>
おぉっ!センチジム!と思ったらパワードまで
いきますか。バランスいいですね。
バックパックは箱組でしょうか。
今、センチザクを1/144でやってますが滞ってます。(藁)
やっぱり1/100のほうが作りがいありそうですね。
ウチもそのモデグラしょっちゅう読んでます。
これも楽しみしております。(^o^)/

コメあざっす!!
さっそく拝見しに参りましたよ~!
「ザ・モデサミ」専用キット!!
かなり手を入れてますね、凄く良いバランスになってて既にかっこいいと思います!!これがパワードGMになるんですよね?
いやぁ、かっちょよくなりそうです!!
しかし、工作3に対して仕上げを7にするあたり、kaniさんの堅実さが出てて凄く好感が持てました!!
「だいこん」の次回作もこれまた楽しみです!!
兄さんも「だいこん」用バルキリー早くはじめないとね!
暑いけどお互い頑張りましょうね!!

 こんにちは。
第1クール出撃お疲れ様でした!
小隊楽しませてもらいました!
また、第2クールへ向けての「スパルタン」での
エントリーもありがとうございます。

kaniさんが「スパルタン」でエントリーされたって旦那に
報告したら、「うわ~、楽しみやな~」って言ってました。
旦那は、まだ手をつける自信がないそうです・・・・。
kaniさんのスパルタンで、旦那に「圧」かけてやってください(笑)

こんばんは。
ウチのブログにもわざわざお越し頂いて有難うございました。
コンペでも素晴らしい作品を拝見させて頂いて目の保養になったばかりなんですが…もう次回作ですかっ!
スパルタン、懐かしぃ…昔作りました(遠い目)
こちらの方もどんな仕上がりになるのか、今から楽しみですね。
ジムの方もkaniさんのこだわりが見てとる様にわかります。
モデサミの方も頑張ってくださいね。

●チアキさん
ども、コメントありがとうございます!
スパルタン、再販もないし完成品もあまりネットにも出てないので作ってみたくなりました。
クァドランロー、自分も好きですよ!

「センチザク」という呼称にこだわりを感じますね。
1/100だとMGがあるから作業は減りそうですが・・・あの微妙なキットはジム改いじるより大変かもですね(笑
うちのジムのほうは、バックパックと肩の増加パーツはプラ板でイケるのですが、スネ部分がどうしようかな~と悩み中です(^^)

相互の件、こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!


●n.bloodさん
お忙しの中すんません・・・マクロスコンペのほうにもコメントありがとうございます(^^)

>工作3に対して仕上げを7にするあたり
少し前までは工作が10なら仕上げ0でもいいじゃないかと思てる位のアマチャンだったのですが、考えを改め中です(笑
兄さんはじめ凄腕モデラーの方々の作品を拝見するようになって、そんな考えになってきたみたいで(^^;)
まだまだどんなものに出来るかわかりませんが、パワードがんばりたいと思います!

だいこんのほうは、まだ期間がありますのでご一緒出来る時をたのしみにしております!


●はるかさん
コンペへの参加、こちらこそありがとうございます!

スパルタンはなんとか第2クールで間に合わせたいです。じゃないと目標の全クール参加できないですし!
mineさんも同じキットお持ちでしょうか?
仮組みしてみましたが、なかなかタフなたたずまいでかっこよかったですよ。
いずれにしても、再販されていないキットは、入手が大変なので、慎重に大胆に進めたいと思います。
トマホークはちょっと手抜きっぽかったので、次はもう少しがんばってみます(^^)


●marchanさん
ども、わざわざすんません。
スパルタン、ちょうどいいタイミングでゲットしたので、第2クールも勢いで思わず参加表明しちゃいました!
昔はあまり好きじゃなかったので作らなかったのですが、今見るとかっこいいデザインでデストロイドで一番好きかもです(^^)

ジムの方もあんまりのんびりしてはおれんのですが、今回はとにかく丁寧に丁寧に行きたいと思ってます!
marchanさん、今後ともよろしくです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/168-44f8ea6a

