スポンサーサイト 


習作 

なんやかんやとバタついてましたが、ひとまず落ち着いたのでブログの方も再開したいと思います。
とは言え、模型関係はほとんどな~んもやっとらんので、基本的に載せるものはないですがw

あ、仕事の出先で近くの東急ハンズに立ち寄ったときにちょっと興味のあったスカルピーを買ったので試してみました。
自分、萌系のフィギュアとかには食指動きませんが、ボトムズやMa.Kなどフィギュアが自作できるといいだろうなって場面がこれまでもありましたので、今後の為にちょっと挑戦してみました。

当初はリアルタッチの若い女性を作ろうとしていたのですが・・・・
nendo 002
どうも顔つきがイカツクなり、ただの痩せたおっさんになりました。
おっさんというか馬ですな、馬!
どうも鼻が大きすぎるんですね。あとやっぱり目が難しいですね。
片目眼帯なのは、あるゲームのキャラクタ画を見ながら髪の毛とか付けていったからです。(全然似てないですが)

nendo 003
半分お遊びですが、ほとんど初挑戦で意外とリアルっぽい人の顔が作れたのは驚きです。
とりあえず、もうちょっと練習してみようかな~って気になりました。
あー楽しかった。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 こんにちは。

1枚目の画像で髪の毛と口はいい感じだな~って思いました。
これで自作フィギュア作れるようになるとMa.k用に欲しい
ポージングとか顔のフィギュアが手に入りますね。

>スカルピー

 名前は聞いたことあるけど、商品は見たことないです。
旦那も使う目的ないですし(笑)
これって時間たったら硬くなるんでしょうか?
パテに比べて細かいディテとか作りやすそうなので、
何か形のあるもの作るときにはちょっと試してみたいですね~。

●はるかさん
こんちわ!
スカルピーすっごい面白いですよ!
質感はキメの細かい油粘土って感じで、時間が経っても固まらないし乾いて来ないので、時間を気にせず形に出来ます。
失敗しても丸めてやればいくらでもリセットできますし。
固めるときはオーブンで焼くみたいです(まだそこまでやってませんがw)

唇~顎あたりの造形はなんか会得できた気がします(^^)
数をこなして、使い物になるようなものが作れるようになりたいものです。

こんばんわ!

こんな粘土みたいな素材が、ある事すら知りませんでした。
kaniさん造形センスがナイスだと思います。

髪の流れ方や、口元・・・特に1枚目の画像から見える、
下唇が良い感じです! (こういう唇の女性好みです;-;)

鼻が高いのも個人的にグーだと思います。
フィギュアは小さいモノが多いので、目鼻立ちに特徴があった方が
他のフィギュアが混じった時に判別し易いんでは?って・・・意見ですけど。
(多分、kaniさんもその辺を計算されてる様な気がします)

何より、こういう粘土遊びは幾つになっても楽しいと思います。
kaniさんの楽しまれてる雰囲気がフィギュアから伝わって来ますb

おーフィギュアヘッドをされてますね~
スカルピーは良い素材らしいですね。
AFSのヘッドは速乾木工エポパテを使って難儀しましたんで、使ってみようかと思いますが、有毒ガスがウンヌンといわれていますのでウチのオーブンで焼くのがためらわれるのが困ったちゃんです。

おお!スクラッチですか?スゲエ!
いや、一から作ってこれは凄いですよ・・・

↓>まさかの荒熊
FBにティエレンの手をつけた時、kaniさんがウチに
くれたコメにはマジでドキッとしましたよw

でもこの調子だと来年はもっと驚きのキャラを
載せてくれそうですねw

目は描いてみないと感じが掴めませんし・・・
つかテキトーな造形でも描き込めば
それなりに見える、と言う気がします(ヲイw

あら、kaniさんもスカ始めたのですね!
ウチも始めたトコです。面白いですよね~自由度高いし。
もしよかったらウチからリンク張ってもOK?ですか

萌え系は・・と言われつつリアル系に・・・
素人目にリアルに造形するほうがとても難しいと思うのですが、
スゴイ、初めてでも出来るんですね^^仰るとおり、数こなして
行けば、ガッキー似にしてみたりとか(笑)出来るようになるの
でしょうねー。
スカルピー、近所にボークスって言う萌えフィギュア系?ショップ
で色んな種類置いてました(どういう違いがあるのやら^^;)
今度買ってきてやってみようかな^-^

遅レスで失礼しましたm(__)m

●嫁バズさん
いやー買いかぶり過ぎですよ~(焦
もっと思い通りに形に出来たらどんなにいいか・・・!
鼻がデカいのも計算とかじゃなくて、どうやって形を調整したらいいのかわからずの結果だったりしますしね!
とは言え、やってる最中はまさに粘土遊びでして、久しぶりに時間を忘れて楽しみました(笑


●あきら式改さん
改さんのヘッドはエポパテだったんですね!
自分もエポパテで挑戦した事があったのですが、全く形にならずあきらめましたorz
まだ焼いた事ないんですが、これって有毒ガスでるんですかね~。
専用トースターを買うとかしないとダメかもですねv-42


●ショートベルさん
やっぱり、SF3Dコンペで人を絡められなかった悔しさがありましたからね~!
実はコンペのん作ってる時、ミクロマンを買ってきてて、隣に人を添えるつもりでいたんですが、顔が作れず企画倒れしたんで、出来るようになりたい!ってのがきっかけだったりします。

>FBにティエレン
ベルさんの所へのコメで荒熊のことを書いてネタバレって言われた時、これはうっかりデリケートゾーンに触れてしまったぞと思ったものです(笑
しかしあのオッサンはホント上手に作ってましたね~。一目で誰だかわかるんですから!
自分はまだまだ誰かに似せるとか出来るレベルに達してないっすv-12


●noriさん
noriさんがスカルピー始められたの拝見してました・・・しかし、見比べたときに自分のがあまりにチープに思えたので、すかさず見てないフリしちゃいました!
(初めてだって言いながらnoriさんうますぎるんだもん)
スカルピーは、もともと愛用者が多い事から興味を持ったのですが、さすがに使いやすいですね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきますね(^^)


●Rocoさん
ちょっとご無沙汰しちゃってますね。失礼しました(^^;)
確かにリアル系の方が難しそうですね。
ある程度ちゃんと人の体の形がわかってないと形に出来なさそうだし・・・。
デッサンとかも出来ないので、これから苦労しそうです(爆

>ガッキー似
いいですね!そういうの出来るようになりたいです( ̄ー ̄)
まずは、人間が作れるようになるのが先決ですがw

買ってから調べて知りましたが、スカルピーは色々種類があるみたいですね。
自分が使ってるのはスーパースカルピーというものですが、色がフレッシュで作った感じは人肌っぽいのですが、少々形が把握しづらいです。
グレーのもあるみたいだから、そっちにしたらよかったと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/161-912fc5cb

