スポンサーサイト 


【懐コン7】1/48 オーガス #01 

ルナポーンはたくさんの感想コメントを頂いてありがたかったですが、次の手を考えておりませんでしたので、考えながらぼちぼち作業してます。
これはこれで楽しい時間ではありますが、こういう仕上げの事で頭がいっぱいの時は工作をやりたくなってきます。

という事で参加を表明している懐コン用キット、「1/48オーガス オーガロイド 桂」をいじっていきます。
前に仮組みした画像を見ながらどこをどう触るかを検討しますが・・・・
え~と、何をどうすればいいのやら・・・・(^^;)

まずは胸がデカすぎ、頭が小さすぎですね。
手足はデカいのか小さいのか判断が難しいところですが、設定画では大きめ、劇中では小さめに描かれていたので、どちらのイメージに寄せるかなので、作業を進めながら決めていきたいっすね。
ただ、全体的なムッチリ感が足りてないのでこの辺をどうにかしてやるといいのかなと思います。

まずはスネからかかります。
写真右がキットのまんま、左が改修中です。
48orguss 013
スネは全体的に「箱」っぽすぎです。
なので、エッヂを丸めて、ヒザや足首の開口部分が真四角なので、プラ板で台形っぽいものに変えてやります。
つま先もキットのままではチープすぎなので、エポパテで作り直し、複製で数をそろえるつもりです。

外側。
48orguss 010
外側も同じくエッヂを丸めました。
ただ、このままでは前述したムッチリ感がありませんので、ちょっと考えないといけないカモね。
フィンが収まっている部分も、とりあえず一箇所だけ開口してみたのですが、どうやって処理するかは未定です(>_<)

なかなか大変そうなヤツですが、締め切りまで少し時間がありますので、まったりと進めていきたいと考えています。
n7_200_40.png



某コンペでもご一緒させていただいたのですが、かねてより私とツボポイントが近いような気がしていたほほり屋さんとリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ども~
次はオーガスですか・・・マニアックすぎるw

ほとんど日の目を見ない不遇な作品ですよね
リアルで見て以来、全く見かける機会が無いので
思い出そうとしても全く思い出せませんw

当時キット買ったり主題歌のレコードを買った覚えはありますが・・・

ともあれ楽しみにしております♪

オーガスって腕の武器がカタツムリみたいな形ですよねw

TVはいつの間にか終わってサザンクロスに変わってて
エンディングが ジプシ~ぃぃぃぃ!とかって歌詞で
意外と好きな歌でしたw
印象無いけどどんなプラモが出てたかは覚えてますねw

うちの地方じゃ~日曜の昼に放送してて
その前後にレインボーマンもやってましたわw
俺って何か変な事だけ断片的に覚えてますね・・・

かっこよく作って当時を思い出させてください!

ごきげんよう~☆キラッ
オーガス、進めてきましたね!!
完成が楽しみです。
俺の方もこのままだったらオーガス作らなきゃならない感じになってきていますw
kaniさんと比べられるのって何となく恥ずかしい気がしますね~
うむ、なんとしてでも回避しなきゃw
  • [2009/02/21 22:30]
  • URL |
  • 宵っ張りのTaKa
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あれ?kaniさんオーガス始めたの?!
なぁんだぁ、、、
残念、実はこの前イエサブコンの取材にいった時、かなり良い感じのオーガスが出品されてたの!!
(画像とってくればよかったね!チッ!)
兄さんもオーガス見てました!!
ちなみに、オーガスの次がサザンクロスだったのにはがっかり、、、
超時空要塞「ヨーガス」ってタイトルを期待してたのは俺だけ?

主人公:「行くぞ!ヨーガス!!出撃だぁ~!!」
ヨーガス:「ヘイッ、ヨーガス!」

みたいなぁ、、、、え?帰れ?、、、、アフゥ~、、、、v-12

ども、お世話様です。
懐コンにもいよいよオーガスから主役機登場と、楽しみにしています。
何しろちょっとアレなキットですし…
ムッチリなオーガロイド期待しています。

●ショートベルさん
>次はオーガスですか・・・マニアックすぎるw
いや~・・こういうキットはスルーして、ニューキットをガシガシ作っていけるとよいのですが、どうも嗜好がこの手のヤツに向いてしまんですよね(汗

再放送もされてないようですし、ほとんど話題にも上がらないので忘れられた存在ですよね。
自分もキットを作るにあたり色々調べてようやく記憶が蘇ってきたくらいですからw


●ほほりさん
カタツムリみたいな変なデザインでしたが、そいつが当時エアガンキットとして発売されてたんですよね(苦笑
あ、バルキリーのガンポッドも同様の製品になっていました。

放送時間はうちも同様でしたよ。オーガスにはちょっと濡れ場があったので、家族がいる時間帯で非常に見にくかった記憶があります(^^;)
エンディングテーマも渋すぎましたね。


●宵っ張りのTaKaさん
Takaさんトコのアンケートでは意外とオーガスが人気ですね。(オーガスIIとガウォークに票が割れなければダントツじゃないっすか?)
もしTakaさんも作るとなったら遠慮なくパク・・・もとい参考にさせて頂きます(^^)
特に可変オーガスは見たいところなんですが、はずかしい思いをしなきゃならなくなるのは、こちらの方なので一応毎回、別のキットを投票していますがw


●n.bloodさん
オーガスを出品してる方がいらっしゃいましたか。ぜひ見たかった所ですが、あんまりすごい作品を見せられると凹んでしまうので、見なくてよかったかもw
(千葉のモデラー諸兄はレベル高すぎっす・・)

>ヨーガス:「ヘイッ、ヨーガス!」
ちょっと面白かったですが、主役メカが微妙な江戸弁で返事しちゃダメでしょ(^^;)
ちなみに当時「オーカス」ってスーパーマーケットが近くにあったので「オ~カス!じゃじゃ~ん♪」って歌ってました(バカ


●ばっちさん
今回もお世話になります!
>何しろちょっとアレなキットですし…
過去の参加作品では、自分なりにそれなりに方向性を見つけた上で作り始められたのですが、今回はまったく見えてませんw
自分にはちょっと高難易度過ぎたかもしれませんので、どうしてもコケてしまったら別キットに乗り換えちゃうかもしれません・・・。そうならないようがんばりたいですね^^

いよいよオーガスの製作過程が公開ですね!
完成するのが楽しみです。

こちらは仕事が大変でなかなか進んでおりません(汗;
ボチボチやってはいますが、公開まではちょっと・・・

お互いがんばりましょう!

●コブレッティさん
作業時間が取れないときはストレスたまりますよね。
自分は今はわりと時間取れてるんですが、だらけてしまって案外捗りませぬ(汗
ま~締め切りまで少し時間もありますからぼちぼちやりましょう(^^)
オーガスはやっぱり大変ですわ・・・。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/143-40bceee5

