スポンサーサイト 


ティエレン地上型 カタロンカラー 

今年も1年間訪問いただきありがとうございました。
なんとなくダランとした1年でしたが、来年もこんな感じになると思います(^^;)
2008年ラスト記事は、完成品で〆たいと思います。

1/144のティエレン地上型をカタロンカラーで仕上げてみました。
2ndシーズンにおけるいじめられっこキャラですw画面に出てきてもいつも1~2秒でやられていました。
144tieren 019

表面を溶きパテとリュータで荒らしまくり、ブルー部分はやや派手目にグラデーションをつけてみました(退色感を出したかったの)
144tieren 024

濃い目のグレーでウォッシング、エッヂにはドライブラシをきつめに当てています。今年はこの手の塗り方が多かった気がします。
足元はウェザリング用のガンダムマーカーで砂汚れを再現してみました。
部分的にオイル垂れをエナメルで書いてみましたが、作為的になりすぎたみたいで少々失敗です。
144tieren 029

キットはオッサン好みするデザインと相まってプロポーション、可動範囲や組みやすさなど言う事なしの満点キットだと思います^^
強いて言えば、脚付け根(股間)と腰の間接がゆるい(外れやすい)かなというくらいでしょうか。
144tieren 016

作りかけも片付いて気持ちよく新年を迎えられそうです。
では、来年もよろしくおねがいします。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なんだ~ぁ、最後の記事でキッチリ書くネタあったんですか!!(何気に失礼
待てば良かった(笑

このティエレンは、よく表現されてると感じます。
NC機器主流の時代の工場に、ポツンと置かれた汎用機がこんな感じで、このティエレンと非常にダブります。

>退色感
そうそう、それがやりたいんですよ。
ってか、ジュアッグでそれを何度チャレンジしても巧くいかないから、上塗り上塗りで誤魔化しまくりです。

色塗りのレシピを絵つきで記すって難しいですけど.............
今度教えてください。wwww
いや、マジで。
気が向いたらお願いします お師匠様

ぉぉ・・・私、2ndシーズンはこの前の日曜にやっと見ることが
できましたww でもなんと無しに話が分かるもんですね^^
ドライブラシ・・・匠に仕上げられてますね~羨ましい^^
私も来年こそはイロイロな手法にチャレンジいたします^-^
今年は何度もご訪問いただき、コメントをしてもらって、
感謝しておりますー^^またよろしくお願いします^^

帰省のためレスが年を跨いでしまいましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

●Ota-Kawaさん
(何気に失礼)がちょっとおもしろかったですが、2008年最後にネタを隠していました^^
退色感、おほめいただいてありがとうございます。次にやる時があれば、ちゃんと記事を残そうと思います。
簡単に書いちゃうと、基本色のブルーにライトグレーを混ぜて彩度を落としたものを面の中心に吹いています。
ちょっとランダムに濃淡を付けてやると面白くなるみたいです。
その後エナメル系で(今回であればライトブルー)エッヂにドライブラシをやってます。
このティエレン程度の仕上がりなら、Ota-Kawaさんならすぐ出来ると思いますので是非一度試してみて下され(^^)


●ロコさん
昨年はこちらこそお世話になりありがとうございました。
ロコさんの興味外なアイテムに手を出している事も多いかなと思うので、いつも訪問いただいて恐縮してたりもします(^^;)
イロイロな手法、自分もがんばって手札を増やしたいと思っています。今年もお互いがんばりましょうね~(^^)

あけおめです。
懐コン元日直前にUPしましたが、無事ついたのかちと心配です。
ん?ティエレン完成されましたね。
ウチの桃子もようやくロールアウトしました。
ペトロールでウェザリングかましたのですが、強烈に汚くなって結局はまたピンク吹き直してしまいましたが、ティエレンは汚して何ぼですよねkaniさんの作例を見ると。

●あきら式改さん
あけましておめでと~ございます!
ベースのピンクまで塗りなおしが必要とは大変でしたね(汗
うちにも桃子がおりますが、こちらはぴかぴか仕上げにしたいと思っています。

地上型は買ったはいいけどイメージが沸かず、パチ組で放置していたのですが、2ndでレジスタンスが使ってたことで、整備不行き届きな感じという製作の方向性が決まりました。

では、今年もよろしくお願いします(^^)

こんばんわ!

主役メカより、こういった『やられメカ』に哀愁感じてなりません。大好きです。
汚れや使い込んだ感じが、本当に管理人さんはお上手ですよね!
(画像みてるだけで、何度も戦場駆け抜けてきた機体なんだろうなぁ~と想像してるのが楽しくすらあります^^)

これからも、こんな渋い作りのプラモを見せて頂ければ?と思います。
(どの、ポージング画像もカッコいいんで…手に取って遊びたくなるプラモですねb)

●嫁バズさん
こちらへのレスがお留守でした(>_<;)!失礼しました。
汚れ表現ですが、最近はマテリアルも充実しているし、「やり方」も結構広まっているので昔と比べるとラクに出来るようにはなっていると思います。

塗装については、今やってるルナポーンは実はちょっと違う方向で行こうと目論んでいます( ̄ー ̄)
このシリーズは汚しまくってナンボ、みたいな風潮があるのでちょっと逆流してみますw
うまくいくかどうかわかりませんが、また見に来てやってくださいねm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/129-ab5189e9

