スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影ブース 

完成した模型を写真に撮ったりするのって、やっぱりブログを始めてからなんですが、実はいつも結構大変だったりします。
背景用の紙や布を用意しておいても、たまにしか使わないから気が付けばしわくちゃになってたり。
それと照明の具合も難しくて、結局昼間の太陽光の元でしかまともな写りにならなかったり。
そんなに写真知識があるわけでもないし、模型屋やカメラ屋で売っているのを見ると12,000円とかで、万札払ってまで本気で撮りたいわけでもないし・・・。

などと思ってたのですが、ふと見つけた撮影ブースがなかなかよさそうだったので買ってみました。
ロアスのDCA-069という商品でアマゾンで¥3,421だったので、許容範囲です^^

試し撮りしてみました。
ハーク・ソバット
halk 003
なかなかいい塩梅です♪
ちょっと青かぶりした気もしますが、ちゃんと照明に気をつけてやれば、大丈夫そうです。
ちなみに夜なので外光はなく、室内の蛍光灯+正面からスタンドで光を当ててます。(正面からの光が拡散して青くなってると思われ)


山城
700yamashiro 222
ハークに続き、まったく同じ条件で撮影しました。


ちなみにサイズはこんな感じです。背景マットは裏表で青とグレーが選べます。
iroiro11.jpg
1/700なら余裕で収まります。
もうひとつ小さいサイズもあったのですが、船を撮ることもあるので大きいほうを選びました。
折りたためば薄くなるのでジャマにならないし、使用するときも開くのに1分もかかりません。準備時間が短縮できる事も大きなメリットです

なんか褒めまくりで宣伝くさくなりましたが、久々にいい買い物でした。
ただ、肝心の撮影モデル(完成品)が全然増えないんですけど(←ココ笑う所



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

あ、イイですねーキレイに撮れてる^^
最近完成画像や製作中画像をキレイに撮れないかと
イロイロ考えた挙句、最後はデジカメのせいにして、
自分をごまかしてます!?
背景色とかイロイロあるといいですねー
ロアスだと確かに買っちゃえーって言うくらいの
お買い得な値段ですよね^^

私なんかどれだけ完成品少ないか・・・
笑うところで泣けてきましたw

こんばんわ!丁寧に作ったプラモを、ブログにUpするなら綺麗に撮って見せてあげたい・・・親心ですね;-;

なんか、お見合い写真見てる感じですね^^プラモも綺麗に撮って貰えて嬉しそうです!
完成品が少ないのは、管理人さんを含め、モデラーの皆さんが少ない時間の中で愛情込めて作って居られるからだと思いますよ。

こうやって改めて見るとハークも山城もカッコいいな~・・・撮影ブースの効果大です。

ども!
おお、コレは良さそうですね・・・
自作したグラデーションペーパー(の様な物
では雑ですしテカリが気になって・・・

今見たらさらに安くなってましたw
早速買っちゃおう!

●ロコさん
これ位の値段ならいいですよね!次から撮影が楽になりそうですよ。
背景色の青色は正直微妙でちょっと使いにくいかもですが。

>私なんかどれだけ完成品少ないか・・・
ロコさん船メインですから仕方ないですよ~。私なんて戦艦一隻に何ヶ月かかったか・・・(しかも手抜きでw


●嫁バズさん
ほんとにまさにお見合い写真ですね~。
処理が甘いところとか、見られたくない部分が写ってしまった写真は、お蔵入りしたりw
さすがに画像修正はしないですけどね(^^)


●ショートベルさん
>自作したグラデーションペーパー
以前に記事にされてましたよね!?みなさん思いは同じだなって思いましたよw
さらに安く・・・?・・・んん??確かに安くなってる・・・・(ナゼダ?
自分が購入したのは、1週間ほど前なのでその間に下がったみたいね(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/122-25f76035

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。