スポンサーサイト 


【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(3) 

今週末がコンペ締め切りなんですが、恐らく出勤なのでもうダメポorz
ロスタイム頼みで製作を続けます。とは言え、あんまり進んでませんが・・・・。

手ツメ、足ツメはそれぞれ8個必要なので、プラ板、エポパテで1個原型を作り、複製で数を稼ぎます。
くるぶしに付く丸いモールドも市販のアフターパーツを組み合わせただけですが、これも4個必要なので、型作りの際ついでにいれちゃいました。

紆余曲折色々ありましたが、割愛w
144ma-drum 025
結果的には使い物になりそうな型が作れました^^
あとはレジン流しを繰り返すだけ。ってそれが大変ですが(汗

このパリパリとした薄~いバリはいつも出来るのですが、こういうものなんすかね・・・?
別に表面処理のジャマにもならないですが。

今日の所はこんだけ。

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

レジンでのパーツ複製は是非やってみたいのですが、ポリパテでさえ家族の総スカンを喰らっているのでまず無理なのです。
こちらは一向に進んでおらずロスタイム頼みなのですが、年末?って事になっているのでしょうか?

こんばんわ!製作大変ですね;-;応援しております!!

パーツ複製って、こんな感じになるんですね!薄いバリが『もんじゃ焼き』の薄焼き煎餅を彷彿させてくれますねb
・・・とは言え大変手間が、かかった工程なんですね。感心するばかりです;-;

ひぇーレジンだレジンだー。
モリモリを卒業して精密複製作りたい~!
kaniさん製作工程もぜひ載せてーー^^

遅レスでごめんなさい(;_;)

●あきら式改さん
家族がいるとやはり臭気は問題ですよね。オドレスレジンなんて無いものですかね~。
コンペ締め切りはBBSでおっしゃってるので大丈夫かな。
けど、ちゃんと本締め切りに合わせて仕上げてる方もいるわけですから、申し訳ないような気がしています(T_T)


●嫁バズさん
いつもご声援ありがとうございます^^
薄皮ですが、自分は日焼けで剥がれた皮をイメージしてしまいましたw
頭で考えてるうちは簡単簡単って思うのですが、いざやろうとするとつい手が止まってしまう事があって、いかにも大変そうな記事になっちゃう訳です(汗


●rocoさん
よ~し、次やるときは載せますよ!
・・・って実はいつも思ってるんですけど、シリコン、レジンを使うときって、オドオドしてるので写真とったり工程載せたりする余裕がないんですよw
数をこなして慣れないと仕方ないかな~と思うので、機会があれば無理やりでも使い続けています。材料費だけでも何千円もかかってしまってるのでがんばって消費しないとね。

金型屋的に言わせて頂きますと、バリが出るのはパーチングの合わせ面が上手くフラットになって合ってない事と、湯の逃げ口が足りないからということになります。

しかし、切羽詰ってらっしゃる状況でレジン複製とは.........
一回やって成功すると癖になるもんなんですか?

頑張ってください。

●Ota-Kawaさん
この時バリが出たのは型同士のはめ合わせの際、微妙なずれが生じていたようです。
その後のやつはここまでのバリは出なかったですので^^

複製はクセになるというか、今回のは同型パーツの数が多かったのでやってみました。
やらざるを得なかったと言ってもいいかもしれません(汗

レジンは一度開封してしまうと、どんどん劣化していくので一気に使わないといけないんですが、なかなか用途が見つからないんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/118-e74d6135

