スポンサーサイト 


1/700 山城(12)  

牛歩、牛歩の山城ですが、そろそろ仕上げないと2つのコンペ作にかかれませんのでがんばります。
みなさん同じでしょうが、期末と言う事でしがない中間管理職は自分の時間が取りにくくてつらいですw自分はひとりもんなのでまだマシなんでしょうが(爆

前にちらっと書いたロープです。
先月のMG誌にて、リノリウム押さえ金具を伸ばしランナーで作るとき、イエロー系のランナーを使うと色塗りしなくて済むよん・・・って書いてありこれは目からウロコでした。
自分は頭が固いので、塗るのが当たり前という概念にとらわれていた(と言うか塗る前提の工作しかやってなかった)のですが、細かい部分はプラの色を活かせば、かえって仕上がりもよくなるというものです。
そこで、当初はセオリーどおり真ちゅう針金をねじって作るつもりでしたが、ダークイエローの伸ばしランナーをひねって作ってみました。
↓この皿うどんか、とうもろこしのヒゲのようなものが伸ばしランナーによるロープです。
700yamashiro 118
表面にさっと流し込み接着剤を塗っておくとばらけません。

こんな感じにブルワークに貼り付けていきます。
700yamashiro 120

パッケ絵に従い煙突周りの探照灯のブルワークに貼り付けました。
700yamashiro 123

適当なところに浮き輪を取り付けたり、艦載艇もノーマルのまま固定してしまいました。(ちょっと味気ない?)
資料によると最終時(レイテ海戦)の山城には西村中将が座乗していたことで長官艇として15m内火艇が積まれているはずだそうですが、キットには入っていませんのでオミットです。(キット付属の内火艇の延長で作れそうですが)

残り作業は、エッチングに入っている単装機銃の設置、碇・クレーン・カタパルトの設置のみとなりました。
前に失敗したウォッシングと、塗装でもうひとポイントやりたいことがあるので、そこまでやって終わりとなります。
次回、最終回なるか??

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/106-c4cd7b8e

