スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGグフ #01 

今日たまたまリサイクルショップに立ち寄ったところ、MGグフが735円だったので買ってしまいました。
キット定価は2,800円+税ですから、75%引きって所でしょうか。中古キットとは言え未開封の品でしたから安くしすぎではないでしょうか(@_@)

で、このキット、ネットでは「かっこい~」って意見をよく目にするのですが、自分にとってはどうしてもコレジャナイロボなんですよね。
完全に好みというか主観の問題なので仕方ないのですが、デザインの処理がグフカスタムに片寄りすぎ・・・なんだけどもカトキ氏の画稿にも似ておらず、もちろん元設定画や劇中のイメージとも違いすぎ、と思っておりました。

せっかく安価でキットを手に入れたので、どこをどうしたらよくなるだろうか、なんて事を考えていて、考えていると実際に手を入れたくなってしまい・・・・。

一番気になる頭部ですが、↓が元キットの状態。
mg_gouf 001
自分が思うに、
・目がキツすぎで切れ長すぎ
・口が前に突き出しすぎ
・ひさしが分厚く前に突き出しすぎ(なんかデコッパチ気味)
・頭の形が上方向にとんがりすぎ
・頭部全体を正面から見た形が丸すぎ

ってエラそうに文句ばっかり言ってますが(汗)
↓ちょっと手直ししてみました。
mg_gouf 006
・目がキツすぎで切れ長すぎ→プラ板で目じりを修正、モノアイスリットを少し広げて優しい目に。
・口が前に突き出しすぎ→1.5mm分下向きに。
・ひさしが分厚く前に突き出しすぎ(なんかデコッパチ気味)→ひさし部分を削り落とした。
・頭の形が上方向にとんがりすぎ→削りこみで形状変更。
・頭部全体を正面から見た形が丸すぎ→上下パーツ接着面で1mmほど幅詰め。エラの部分のスジボリ位置も1mmほど上げて顔が薄く見えるようにした。

てな感じでちょっとの修正でだいぶ自分好みの形になった気がします。
MGグフもなんとか出来そうだというのが見えて、すっかり満足したので、箱に戻し、そして押入れに収めました。
今回のは単発企画なので、続きはありません(爆)カテゴリも作ってません。
実は胴体や脚部の修正プランも考えたのですが、少々面倒そうです。
気が向いたらやるかも知れませんが、そうだとしても当分先になると思いますw あ~楽しかったw


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうも、乙です!
こいつはフレームや外装が結構B3カスタムと共通(元よりそう考えて作られたはずです)なので、デザインが振れてしまっているのはしょうがないですね。
個人的には、そう悪いと思わないのですけど。
つい先ほど某コンペ落としてしまい、凹んでいますが懐コンはどうされますか?

あきら式改さん
>個人的には、そう悪いと思わないのですけど。
う~ん、やっぱりそうなんですよね。B3グフやF2ザクのスタイルは決して嫌いではない(むしろ好き)のですが、ノーマルのグフにそれを持ち込んで欲しくなかったんですよね。
出来がよかった旧キット1/100グフと、劇中「ランバラル特攻」での作画のイメージが強いってのもありますね。

懐コンですが、グライムカイザルで行こうと思います~。いまいち構想がはっきりしてないのですが。
更にもうひとつコンペ(アカ肉旧コン)に参戦表明してしまったので、同時進行になりまする。どうなることやら^^;

ども!
おりゃ?単発で終わりですか・・・残念

MGグフは・・・やっぱ微妙ですよね
グフカスタムの方は作りましたけど・・・ノーマルグフはVer2.0を期待してます

今のバンダイならあの頃のイメージと最新モードを巧く融合させた表現ができると思うんで

ショートベルさん
>MGグフは・・・やっぱ微妙ですよね
おぉ~同士よw ver2.0のアレンジはどれも原点回帰してるので、グフver2.0も期待してしまいますね!
ヒートサーベル両手構えポーズをかっこよく取れるやつ希望です。

本文ではツレなくこれで終わり、って書きましたが、改造プランは出来ているので、自分も本音は作りたいんですけどねw
カトキ画に寄せようとして放置中のF2ザクもあるので、少なくともどちらかは完成させたいなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/101-890effba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。