スポンサーサイト 


1/700 山城(10) 

一日がかりで船体の手すり貼りを完了しました\(^o^)/
今月号のMG誌でゼリー状と速乾の2種の瞬着を混ぜて使うと扱いやすいよ、って書いてあったので参考にしました所、すごく簡単に貼れるようになり、目からウロコでした。
手すり貼りはいつもけっこう手こずる上に、仕上がりも汚かったのですが、きれいに仕上がるし、作業の時間も早かったです。
早いと言っても3.5時間ぶっ通しで行いました(^^;)ただ、いままでは数日かけてやっていた事が1日で終わったのは大きな進歩です。失敗も少ないから余計なリカバリーやストレスがないのもよかったようです。

あとは全体にウォッシングを行っています。
目論見としては、全体の基本塗装は明るいめの色を使っているので、ウォッシングは暗い色をつかってメリハリをつけるつもりでした。
実際にはブラックそのままを使ったのですが、失敗だったようで・・・後日やり直します。
本当に陰になるところだけ墨を残すようにすると良い感じになるのかな。今の状態はなんかすごく汚らしいです。

700yamashiro 104

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ウォッシング・・・汚しも難しいですね>< ただ汚いだけの人もいるし・・・
ただ船側面の錆びたのとかは、、再現して見たいですー^^

これは、私見ですが、、よほどの戦闘警戒中でもない限り、日本軍の水兵さんが
甲板を汚しっぱなしのまま、、、なのかな、、と常々思うんです。
船と、飛行機は違うのですが、飛行機にもよく”剥げチョロ”っていう、塗装を
ぼろぼろに剥がした表現がよくされてます。実際後期の日本軍には良質の塗料
が無かったとか、剥げても補修出来なかったとか、言われていて理に叶ったテク
なのですが、翼や機体の”日の丸”の赤だけは整備士さんは、絶対に剥げた
ままにしなかった、、と聞きました。
戦乱の中でもそういうコダワリがあるのは素敵だなぁ・・・と素直に思ってますw
なので船でも、、汚いままなのかなぁ、、と常々思ってるんですw

って、、それにしても~kaniさんペース速いんですねぇ@@
もうすぐ完成!?

rocoさん
ウェザリングについて私の考えですが、実際はどうあれ、リアリティがあればいいかな~と思っています。
模型である以上、なんらかのデフォルメは常に入るわけですから、「何故こうなったか」みたいな説得力が表現できてるのがベストなんでしょうね。

甲板は日常的に磨いていたようですので、汚れよりも退色具合を表現した方がいいんでしょうね。白木のような状態は長くは続かないでしょうから、たとえばお寺の外壁の色とか参考になるかもw
船体のサビ表現なんかも実際に視認できるほどのサビがあったかどうかは判りませんが、いかにも海風に晒されてる感じになるので私も好きです。

飛行機モデルのはげチョロも、特に人間が乗り降りする場所なんかが激しく剥げているのを見るとドラマ性を感じてしまいます。
rocoさんのお話に基づけば、日の丸をエアブラシでプシュっと仕上げてしまうより、所どころに刷毛の跡を残しておくと、補修した後みたいなストーリー性が出るかもですね。

どもっ
お久しぶりです
艦船モデルですか・・・正直余り興味は無いのですが
今月号のモデグラを見てなにやらちょっと・・・

あのオマケパーツはスゴイですよね~
船上の作りこみもすごすぎるし・・・

オラの場合はキャラモノしか作らないんで使いどころが無いんですが(汗っ
モデグラのオマケと言えば、至高のゼロもそのまま置いてありますね~(滝汗

ショートベルさん
お返しコメどもです。
今月のモデグラのオマケパーツは艦船モデルの世界を(小さく)ひっくり返すすごいものだったんですよ。
けど、興味がない方にとっては「何コレ?」って感じでしょうね~w
余計なオマケつけて本の値段があがるのはちょっと頂けないと思いますけどね。
至高ゼロはまだいいとしても、今月のはタダにすべきですよ(充分ファインモールドの宣伝になってるし)

むぅぅ!!
悠長に子供と夏休み過ごしているうちにこのようなところまでっ!!
ほぼ完成なんじゃないんですか?

うわぁ、自分も長門急がないと~(汗
手摺り1日で終わったんですかっ!?
すごい、すごすぎる・・・。
ちょっとはるとタバコ、ちょっとはるとタバコ・・・
軽く2時間。
もうやめたっ!

翌日、ちょっとはるとタバコ・・・(以後、1週間くらいループ)
そのときが自分も間近に迫っています、気が重い~。
でもkaniさんやみんなの映像を見ると気合いが入ります!
自分も頑張るぞぉっ

赤目さん
手すり貼りは自分も前まではそんな感じでしたよ。嫌いでしたし。
けどまとめてやっちゃった方がしぼり出した瞬着もムダにならないし~(セコイ話ですが)
今回うまく行ったのはコツを得られたからだったらいいのですが、単なるまぐれな可能性も・・・(汗

赤目さんも完全復活のようで、製作を拝見するの楽しみにしていますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kani9721.blog95.fc2.com/tb.php/100-ff8bdbeb

