 


うさぎさん 

正月休みにパチ組みしたMGザクキャノンの続きです。

表面処理ラクラク作戦として、全身に溶きパテ塗り捲り&リューターでガリガリ仕上げにしました。
mg_ms06k 005

なんか緑色になってますが、使用したのは最近お気に入りのスコードロンのグリーンパテです。
これを薄め液で延ばして使いました。
mg_ms06k 006
これがまたとにかく乾燥が早く、ラッカーパテなのに多少の厚盛りもOKだったりしますので、重宝しています。
今までちょっとした修正にはポリパテや瞬着、最近では黒い瞬着やアルテコと渡り歩いてきましたが、もうこれで決まりな気がしてます。

んで、ザクキャノンといえばやっぱり、ニュータイプ、グレーデン中尉機かと思います!
という事で、製作はラビットタイプを選択してます。
mg_ms06k 014
スパイダー風なラインは別売りのMGザクキャノンデカールを使っています。
(こんなデカールが売られてるなんて、なんていい時代…!)
ただ、インストの色指定は濃緑色だったのですが、手持ちの大河原イラストでは黄緑色です。
検索かけても濃緑色と黄緑色とまちまちだったので、どちらが正解か謎なのですが、自分の記憶でも黄緑色だったので、そのように塗りました。(もっと黄色が強くてもよかったか)
ひょっとしたら旧MSVの作例だとかは濃緑色だったのかもですね。

次回もうちょっと汚しを入れて終わりにします。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本年もよろしくおねがいします 

年も明けて、すでにすっかり平日モードですが、2010年もよろしくお願いします。

年末に宵takaさんとお会いしてきました!
ホントは宵takaさんとショートベルさんのオフに割り込ませてもらうつもりだったんですが、ベルさんがインフルでダウンとの事で残念でした・・・。

マクロスコンペでランデブーしたトワイライト小隊の1番機、2番機がついに揃い踏んでしまいました(^^)
iroiro 069
宵takaさんの1番機(手前)、現地でも連呼してしまいましたが、とにかく顔がかっこいい!
あと、全身にすごく手が入ってましたね~。
やっぱり模型は現物見ないとですね・・・写真だけでは伝わらない事多いです。
自分の2番機(奥側)は、足の付け根が両脚とも外れてしまってまして、後ろの箱にもたれかかるようにして、やっとこさ立っているという体たらくっぷりで(笑
いずれはhikogunさんの3番機も一緒に撮れるといいな~。

ももさんのぱんつ。
iroiro 074
まーお約束ですわなw
しかしファミレスでおっさん2人フィギュアのパンツの中撮影している光景は、今考えてもいかがなものかと思いますけどね(爆


コンペ用のマクロスの続きです。
8000macross 014
と言ってもあまり書く事もないのですが、基本塗装を終えました。
塗り分けはエアブラシでマスキングなしでやっちゃいました。
あえて輪郭をぼやかすことで巨大感を演出している、というのは嘘で単に手抜きなだけです。
この後、もう一手間かけてやったら完成ですが、コンペ会場で見てやってください。
(第3ステージに間に合うと目論んでいます・・!)

アカブの肉球 アカニクだいこん
daicon-2.gif


マクロスが終わったら次はコレやります。
mg_ms06k 001
マスターグレードは数えるほどしか作った事がないわりに、ver2のザク系だけで、シャア専用、グフ、キャノンと3つも在庫を抱えており、どうしたものかと思っておりました。
そこで一番箱が大きくてジャマだったザクキャノンを、お正月という事でテレビ見ながらパチ組してみたのですが、思ったよりも作りやすいんですね。
中のフレームの仕上げに拘らなければ、テレビ見ながらで、ゲート処理とかもやってても数時間で終わってしまいました。
MGのキャノンはおでこがデコッパチな事とビッグガンの付き具合に違和感を覚えたのですが、やっぱりかっこいいですね♪
パチで終わらせたらもったいないので、次回ちょっとだけ手をかけてやろうと思います。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

