FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【旧コン3】1/144ディジェ 

色々と途切れがちでしたが、そろそろ通常営業に戻りたいところです。
まずは今後の予定を確認しました!

表明しているコンペはmineさんの所ばかりですが、

アカ肉旧コン3:2009年11月30日
マクロスコンペ 3rd stage:2009年12月31日
・・・という事で、旧コンが先なのね。

それ以外で、今のところ参加表明はしていませんが、前回落としてしまった懐コンの番外編と、ドルプラマニアさんのPAコン3と盛りだくさんです。
懐コンは今回は番外編という事で、素組み部門が作られ比較的参加しやすいですが、こちらの締切りが12月20日。
PAコンは当初秋口ころの〆で「全然無理」と思ってましたが、12月末日まで延長されましたので、出せそうです・・・が・・・「年末ばっかりやんwww」という事で、さすがになんでもかんでもは無理なので、今のところ参戦表明は見合わせているという状況です(-_-)

ただ、ここ1~2年は基本的にコンペ作中心となっておりましたが、スケールモデルも作りたいしだとか、締め切りも守れなくなりつつあるだとかなので、以降はコンペ参加は控える方向で考えております。


まずは、締切りが早くも残り1ヶ月ですか、早いですね(汗)という状況の旧コン3の参戦ネタを始めました!
144dijeh 000
1/144ディジェをジオンテイストで作りたいと思います。

キットは機体ごとのデキのバラつきが大きいZガンダムシリーズにあって、上位にランクされるプロポーションだったと思います。
ただ、腰高感を感じる体型はやはり20年前のキットだなぁという印象です。この頃のキットってどいつもこいつも胴体が短すぎるんですよね。

また、腰の短さのほかにもスカートも広がりすぎではないか思いました。
パースの付いた設定画をそのまま立体にしてしまった感じで、これはこれで悪く無いんですが上半身のボリューム不足のように見えてしまいます。


144dijeh 001
アニメではアムロ専用機という事に大きな違和感を覚え「アムロをガンダムに載せたら、カミーユが主役じゃなくなるからだな」と歪んだ見方をしてた当時中2のkani少年にはあまり好きになれないMSでしたが、放送と同時にボンボンに連載されていた近藤和久氏のコミックにはアムロ機ではなく、ジオン残党のMSとして描かれており、大変感銘を受けたのでした。
後にチャイカと名前がついたようですが、このコミック版のディジェを作りたいと思います。
近藤氏と言えば、氏独特のどっしりとした体型のイラストがこのチャイカでも描かれていましたが、製作のプロポーションは基本的にアニメ設定やコミック作画に準じます。


工作としては胴体をメインにやっつけていきます。
144dijeh 002
まずは胸部とスカートをばらしてやりました。
スカートは区画ごとに切り詰めて広がりを抑える工作をしてやりました。


腹とフンドシはジャンクパーツから拾ってきました。
144dijeh 004
胸は好みで前方に2~3ミリほど突き出してみました。
スカートの裏側、エポパテで埋めてみましたが、ディテール入れないとちょっとあっさりしすぎでしょうかね。

いやー、エラそうな事書いてたわりに、結局あんまり変わってないっすね!(爆
144dijeh 010

スポンサーサイト

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。