FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏ジム 

作業はそれなりにやってたのですが、PC不調があり更新が遅くなりました。
本日交換修理しましたが、CPUファンが時々停止して、突然PCがハングアップ→強制ダウンしたりしてたので、すごいストレスでした(汗

まずはスパルタン仮組みです!
72spartan 004
なかなかのマッシブ感でかっちょいいですねん(はぁと)
プロポーション的には上半身がやや弱めかな。センターブロックをもっとでかくして、両肩のミサイルベイを少し幅詰めしたらかなりよくなるかと思います!脚も幅増しかな。
せっかくのキットで気合入れて作りたいので、ジムが優先となってしまう第2シーズンでの製作は見送った方がいいような気もします。

さて、モデサミ用ジムの続きです。

前回までのあらすじ。
胴体を伸ばしてみて、相対的に足が短くなってしまった。脚の延長が必要だなぁ・・・。
カトキ版、というよりかは作画設定のプロポーションを目指しています。


脚の延長はモモを伸ばすより、スネで延ばしたほうがいいような気がしました。
フレームと外装をそれぞれ同じ長さ挟んだらいいだけですから簡単、簡単!
外装は、内側のリブ(梁)にノコギリ沿わせて切ってったらまっすぐに切れるね、これは楽勝だな・・・・
mg_pw-gm 041
とか余裕かましていたら、前面スソの台形モールドを分断してしまいました・・・(汗
自分の浅はかさの招いた復旧困難なミスに一瞬肝を冷やしましたが、ドジムはこの部分にヘリウムコアがくっつくのでモールドつぶれてもよかったのでした!(結果オーライ)

あと、カトキジムはつま先の長さも特徴的ですよね。
mg_pw-gm 042
足裏パーツをこんな感じで前に延ばして見ました。これをベースにプラ板とパテでつま先を延長していきました。
あ、足裏はいじりませんので・・・w(どうせ会場では見せないでしょ?)


足裏は見えないのでいいのですが、腰アーマー裏は見る人には見られてしまいそうなので作っておきます。
mg_pw-gm 049
実はこういうのやるの初めてなんで、デザインも超シンプルです(^^;)やってないよりマシ位に見えたらいいかな~なんて。


最後に三度バランスチェックを・・・。
mg_pw-gm 056
ちょっとやせすぎたか・・・!?けど、後戻りは出来ませんので、素体ジムのバランス取りはこれで終わりにします。
次回からはパワードな部分の工作に入りたいと思います!


だいこん・マクロスコンペでご一緒させていただくチアキさんの魂平堂-konpeido-とリンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。