 


空撮 


100Tomahawk 020

机の上は散らかってますが生きてます。
試してみたくてファレホカラーを何本かそろえてみました。
ついでに洋物のエナメルが5本で100円だったので買っておきました。
握力がなくなってきたのでうさぎ型のビンオープナーを買ってきました。
切らしてしまいそうだったのでタミヤの緑蓋を買い足しておきました。
オーガスは落としてしまいましたがトマホークは間に合いそうです。
でもファレホじゃなくてクレオスを使いました。
毎日暑いですね。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン7】1/48 オーガス #05 

我が家の無限在庫を支えてきた押入れですが、そろそろこれ以上収納できない状態になってましたので、半日かけて片づけをしてました。
こだわりのないキットは外箱を捨ててしまい、中身だけ保存する作戦ですが、これがかなり功を奏し、だいぶスペースも空きましたので、さっそく色々買ってきました(笑

zaiko 003
スネークとグフはやっぱり買っちゃったwコイツらは外せないっすね。
真ん中はアオシマから再販されたテクノポリス21Cの戦車です。
映画は見たこと無い(というか見た人はほとんどいないと思われw)のですが、興味が沸き購入(\_\)

ざくっと組んでみましたが、1/48とは言え、かなりデカいな。
zaiko 001
もちろん架空戦車ですが、デザインはかなりカッコよろしでキット自体の出来も82年当時としては相当評判良かったそうです。
再販はディスプレイモデルのみですが、当時はモータライズも発売されていたらしく、そういう作って遊べるキットってそういや最近はあんまりないのかな。
ちなみにディスプレイモデルはモーターが載る場所にかなり繊細なコクピットが再現されています・・・って組んでしまったら全然見えないんだけど!(笑





さて、買い物してモチベも回復したので、前記事から余裕で1.5ヶ月経過しており、かなりやばくなってきている懐コン参戦用オーガスの続きです。

5月はほとんど丸々模型に触ることが出来ず、間が空くとえらいもんで何をやっていたかも忘れてしまってました。
久しぶりに箱を開けるとあまりの進んでなさに、思わず粘土に走ってた訳ですな・・・。

製作記というか、進捗報告になってますが、今日のところはこんな感じ!
48orguss 047

ヒザとツマ先は自作パーツを複製してやりまして、両足が揃ったのでやっと補助なしで立てるようになりました(^^)
片足用という事で1個作れたらそれでいいんですから、型取りはすごく雑にやっちゃったのだが、その分仕上げたパーツの処理に時間がかかるという(爆
さらには、スネのダクトフィンのパーツが1個紛失しており、これの作り直しもキツい作業でした(;_;)

背中や首周りも形になってきたんで、あとは腕が形になればディテールを入れたりだとかに入れるのですが、正直今月いっぱいの締め切りにはかなり厳しい状況に変わりはないです。

n7_200_40.png


懐コン以外で、ダイコンは自分以外のトマホーク参戦のお二人が「おまいら一体どんだけデストロイド萌えなんだよwww」って位に作りこんでらっしゃいますので、うちのトマちゃんはお気楽でイコウw
完全素組みで、「参加する事に意義がある」精神で作ります!

あと、10月名古屋のモデサミですが、こちらもネタは決めました!
我が家の無限在庫から、恐らく一生作ることはないと思われていたこの2つのガンダムをミキシングして、なんか作ります。
zaiko 004
ネタはぶっちゃけガンダムではないのですが、ver.kaniって事で、なんとなくそれっぽく見えたらいいかな~ぐらいのノリで行きます。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

習作(ふたつ目) 

〆まで1ヶ月を切ってるオーガスの続きをやろうと思ったのですが、なんとまぁ・・・自作したパーツを一部紛失してました
かなり探したのですが見付らないので、おそらく誤ってゴミ箱に入れてしまったんだと思われますが、とりあえずエポパテむにゅからの再開となります。めんどくさー。

すっかり心折れてしまったので、また粘土コネてました。(単純に楽しいですし)
前回は女性を作ろうとして巨人のクルーン似のおっさんになってしまいましたが、今回はちゃんと女性になったかな。
誰とは言いませんが、前の記事に頂いたロコさんのコメの人に似せるようがんばってみましたw

nendo 033

多少は何とかなりそうな気がしてきましたが、今作ってるのは多分1/10~1/12くらいなんですが、最終的には1/20~1/24を作れるようにならないといかんのです。
あと体をどうやって作るのかよく判りませんので、まだまだ勉強ですね。


このたび、noriさんの「砂モグラ」とリンクさせていただきました!
自分がバッカス作ってた時も、参考にさせて頂いたのですが、コアでアストラギウスなアイテムをサラリとフルスクラッチしてしまう凄腕ディーラさんです。
今後ともよろしくお願いします!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

