 


【懐コン7】1/48 オーガス #04 

本日、モデラーズサミットの2次募集に申し込みをしておきました。
一応定員に達する前に申し込みできたようですが・・・・。

懐コン参戦用オーガスの続きです。締め切りまで2ヶ月となりました。
前回まで脚につまづいてしまい、どうも抜け出せずにいましたが、目先を変える為にも胴に取り掛かりました。
よく考えたら胴体ができないと、全体のプロポーションも見えてきませんからね。

んで、このキット前にも触れましたが、元々可変タイプとして設計されたもので、いろんな所に不具合を生じています。
説明が難しいですが、胸パーツに脚が、背中パーツに腕が生えており、構造上「中身」がありませんので、コレを作ってやりました。
48orguss 042
ジャンクの股間パーツにバーニア2枚重ねをボールジョイントで繋いで腰にしています。
んで、コイツを中心に頭、腕、脚、胸、背中、腰バインダー(羽)を繋いで行くわけですな。


なんとなく組み上げてみた感じ。
48orguss 039
胸パーツはかなり大きかったので、カット・カットで小さくしています。
(胸がデカイのも可変前提設計の弊害ですw)
腕はべこっと貼り付けてるだけですが、だんだんイメージのプロポーションに近づいてきたようです(^^)
小さいと思っていた頭部も胸が小さくなった事で、そのままでいいバランスに見えてきました。


n7_200_40.png



この度、ppkさんのppk-blogとリンクさせていただきました。
旧キットを中心に、基本的に素組みに近い作り方をされているようなのですが・・・・なんでこんなにかっこいいんだろう・・・・orz
無駄に手間かけてキットの良さを削ぎ落としてしまい、製作ペースも落としてばかりの私とは大違いのハイセンスな方です。
今後ともよろしくお願いいたします。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

めいそう 

SF3Dコンペ用作品も、本日提出用写真の現像があがってきまして、ようやく提出できるところまできました(^^)
実は、作品自体はわりと早い段階で完成していたのですが、写真やデジカメ画像の知識が乏しかったため、いろいろあって撮影しなおしをしておりました。
まー、締め切りには間に合いそうで、ヨカッタヨカッタ。

一段落したので、また迷走してみます(笑

まだまだ続くよ、SF3D熱。という事で、手持ちのキットの中からjerryの製作を開始!
iroiro 037
このフォルム、たまりませんw
今年に入ってから突如Ma.k熱に取り付かれた初心者ですが、そういえば、横山さん風の仕上げはやった事がありませんので、このジェリーで挑戦してみようと思います。
今年だかに、waveよりスーパージェリーとして再販されるそうなので、それまでに完成させたいですね!


あと、F2ザク。
iroiro 041
MG版はな~んか中途半端なので、カトキザク目指して胸部などを改修中です。
ひそかに作っていたと思われそうですが、実はキット発売と同時に購入、製作を勧めていたものです。
発売日を調べてみると、2002年4月という事で、7年も前ですか(驚
なので、この工作を行ったのは、7年前の私という事になりますw
ただ、この直後プラモ離れしましたので、この状態でず~と押入れに入ってました。
なんとか成仏させてあげたいと思っております(-人-)


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[fg] 

突然ですが、[fg]という模型投稿サイトにユーザ登録してみました。

以前ちらっと覗いた時は、トップページとサイト名からフィギュア系のサイトだと思いスルーしてましたが、ある方のブログで紹介しているのを見ていて面白そうだと思い、入ってみると凄い量と質の模型がテンコ盛りでした。
もちろん、私が好きそうなジャンルのものも多くあります(笑

とりあえず手持ちの完成品から何個かアップしてみました。
少し続けてみて面白そうなら、こちらにも載せていこうかな。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン7】1/48 オーガス #03 

早いもので1ヶ月ぶりとなります、懐コン参戦用オーガスの続きです。

先に言い訳しますが、ホントまじめに続けてたんですよ・・・・!
記事にしないと放置してるっぽいので、途中経過です。

足裏のディテールアップ。
48orguss 027
このパーツは複製して左右の数をそろえますので、この段階でなるべく密度を上げとこうかと。
こんな作業やった事ないので、自分ではまぁまぁ満足しています。

外スネ。
48orguss 032
上下に開口した部分にはエポパテ削りだしのフィンを入れています。ちょっとヘロヘロ?
開口がでかすぎるように見えますが、もうちょっと狭くなる予定です。
あとムッチリ感をちょっと増しています。


スネ後ろ側のフィン。
48orguss 030
ここも当初エポパテから削ろうと思ってたんですが、イマイチだったので、変更してプラ板で~。
ちょっとボリューム不足だったので、作り直さないといけないかも(^^;)

ヒザ。
48orguss 034
元キットの写真がないので比較できないと思いますが、キットは段差の数が足りませんw
なので、プラ板などで形を変えています。

んで組み上げた所。
48orguss 033
前の写真と一体どこが違うと言うのか(爆
太ももはもっと伸ばす予定です。

つー事で、言い訳がましく写真をいっぱい載せましたが、びっくりするぐらい進んでませんデシタ(>_<)

n7_200_40.png


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【マクロスコンペ】これでいきます 

だいこん(マクロスコンペ)参戦にあたり、前記事であれやこれやとシツコク書きましたが、けっきょく軽めな所で、トマホークでご機嫌をうかがってみます(^_^)
コンペ自体は1年続くそうなので、サクサクとたくさん出すのも面白かろうという事で。
(在庫整理も出来て一石二鳥(笑

キットはバンダイからアタック・トマホークとして再販されたもので、元はイマイの金型ですね。
100Tomahawk 017

仮組み写真のとおりキットの出来は全く問題なし!コリャ~楽できそうです
塗装に関しては、旧1/72のキットのパケ絵のような、ジャーマングレーで仕上げたいと思います。
しかし、最近は作るものがコンペ用ばかりになってますね・・・。

このアカニクだいこん(マクロスコンペ)主催者mineさんの奥様、はるかさんのガンプラ主婦モデラーですが何か?BLOGとリンクさせていただきました。
今後ともよろしくおねがいします!

daicon-2.gif



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

