FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/20ルナポーン、終わり。 

製作してきたルナポーンですが今回で最終回となります。
がんばってやってきたつもりですが、なかなか理想像に近づく事がなく、一応完成とさせていただきます。

しょっぱい作品となってしまいましたが、せっかくなのでご覧下さい(*^_^*)
20lunapawn 161

「ツヤ有りから汚すとどうなるか?」をテーマに製作しましたが、これがなかなか難しかったです。
ラリーカーのような仕上がりを目指しましたが、どっちかって言うとカブトムシですね(^^;)
20lunapawn 158

今回研ぎ出しに初挑戦しました。
ツヤの出具合はそこそこでしたが、デカールの段差がなくなっているのには軽く感動しました。
20lunapawn 166

くぼみに長年の砂ホコリがたまり、水垢が残ってる機体を表現したかったのですが・・・。
所々ツヤが残ってる部分もあり、研ぎだしした効果はあったかなw
完成度はアレですが、自分の技量的には納得していますorz
20lunapawn 169

SF3Dコンペにはコイツも参戦させようかと血迷った時もありましたが、やはり当初の予定通り、別ネタで行きたいと思います。
20lunapawn 184

顔の塗装もがんばった所です。
作ってるときから思ってましたが、このおっちゃんシャクレ気味ですね。
20lunapawn 197



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ぱち組みしてみた 

メサイアバルキリー、さっそくぱち組してみましたよ。
ゲート処理と後からバラせるように差込みを調整しながら、説明書の順番どおり作っていって、で大体5~6時間程度でしょうかね。
72RVF-25 002
変形プロセスはかつてのVF-1を踏襲しているもののすごく複雑で、変形手順をよ~く見てるつもりでも、途中で何度も迷子になりました(^^;)

プロポーション、可変ギミックともに、素晴らしいキットですが、やはり各可動部分がゆるいかな、という印象があります。
ファイター形態あたりで固定にしてしまった方がいいような気もしますが、それはさすがにもったいないかな。
レドームが印象的なルカ搭乗機ですが、地味めな色合いと相まってなかなかかっこいいです。
塗装等でちゃんと仕上げようと思うと、とんでもなく大変そうなので・・・そのうち気が向いたらやる・・・・かもね。(他にもやらなきゃいけないものイッパイあるしw)


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

持ってく。 

関西地方に在住の多くのモデラー諸兄がお持ちであろう、Jォーシン・きずらんの10%引き券の有効期限が本日(3/1)までだったので、そのまま流してしまうのも何なので行ってきました。

特に目的はなかったですが・・・・・、こんなノーマークな時は油断するとサイフの紐が緩むみたいです(;_;)

という事で、持って帰ってきたもの(↓)
iroiro 032

いや~ん、とうとう買ってしまいました、メサイアちゃん。
マクロスFは最近ようやく見始めまして、まだまだ序盤なんでストーリーはほとんど判ってません。
ルカの乗ってたのがこんな機体だったかどうかすら記憶にないんですが、一番地味目なのでコイツにしました。(作る人少なそうだし)

バンダイのあまり大きなキットは地味な手間がかかるので苦手なんですが、チョコチョコと買ってしまい、作れずに終わっています。
1/20ブルーティッシュドッグ、R3ギャリア、レイズナー、MGザク2.0など、購入時はごきげんだったはずなのに、押入れの積の一番下が定位置になってしまっています。
やはりすぐに作らないと消化できないと思われるので(つうか、箱のままでは押入れにもう入らない)、近々さっそく取り掛かろうと思います^^(あ、ウチは痛くしないっすよw

あとは評判がいいと気になっていた金剛。
ここ数年の船キットの進化はすさまじく、ひと昔前のキットは作る気が起きなくなるくらいです(汗
最近は各社とも1/350が主流になってきていますが、この金剛は1/350のサイズダウンという事で、ざっとランナーを眺めただけでもメーカーのこだわりが随所に見えてきます。
ブログ始めてからは戦艦ばかりになってしまってますが、ホントは空母と軽巡が好きなんですけどね。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。