 


1/20ルナポーン その6 

模型脳を鍛えて行きたいよね、という話。
いったんピカらせたものを汚していこう、という所までは悪くなかったと思っとるのですが、どう汚すのかが実に難しい・・・。
漠然とは、ラリーカーが悪路を走り抜けて汚れている様をイメージしておりました。
カーモデルは作った事もありませんし、知識もないものですからネットで調べたりしていたのですが、自分の作品にどこまで流用できるのか、という所で完全に躓いてしまいましたorz

車で言うとタイヤの回転で巻き上げられた泥と、ボディ下回りに跳ね上がって付着した泥とは汚れの付き方が違いますよね。
ボディ全体にうっすらと砂ぼこりをまとっているのも何時間も走り続けたからであって、パワードスーツにこれと同じ事をやっても、なぜこんな汚れが付着するのか説明が付かないですし・・・。
フロントウインドウにワイパー跡がついてたりするのも面白いんですが、マシーネンのフロントバイザー(?)って活動中に汚れたらどうやってきれいにするんだろ・・・・。

ウェザリングを入れるからには、見ただけで状況を理解してもらえる汚れ方をさせるべきだと思うのですが、どうもそれを表現する術を思い付かないってのが現状です。自分の発想のなさが悲しいね(^^;)

ま~、正直あんまり悩んでいても進みませんので、ざくっと一太刀目を加えてみました。
20lunapawn 095
ぬかるみを歩けば足の裏も汚れるでしょう、ってことでベタベタと。
いいのか悪いのかわかりませんが、この調子でまだまだ続けますよ。

久しぶりに購入した模型誌(MG)の裏表紙にファルケの広告が・・・。
女子パイロット付きかよ!って事でハセガワさんの粋な所を感じましたが、6500円という事なのでちょっと手出し出来そうにないっす。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン7】1/48 オーガス #01 

ルナポーンはたくさんの感想コメントを頂いてありがたかったですが、次の手を考えておりませんでしたので、考えながらぼちぼち作業してます。
これはこれで楽しい時間ではありますが、こういう仕上げの事で頭がいっぱいの時は工作をやりたくなってきます。

という事で参加を表明している懐コン用キット、「1/48オーガス オーガロイド 桂」をいじっていきます。
前に仮組みした画像を見ながらどこをどう触るかを検討しますが・・・・
え~と、何をどうすればいいのやら・・・・(^^;)

まずは胸がデカすぎ、頭が小さすぎですね。
手足はデカいのか小さいのか判断が難しいところですが、設定画では大きめ、劇中では小さめに描かれていたので、どちらのイメージに寄せるかなので、作業を進めながら決めていきたいっすね。
ただ、全体的なムッチリ感が足りてないのでこの辺をどうにかしてやるといいのかなと思います。

まずはスネからかかります。
写真右がキットのまんま、左が改修中です。
48orguss 013
スネは全体的に「箱」っぽすぎです。
なので、エッヂを丸めて、ヒザや足首の開口部分が真四角なので、プラ板で台形っぽいものに変えてやります。
つま先もキットのままではチープすぎなので、エポパテで作り直し、複製で数をそろえるつもりです。

外側。
48orguss 010
外側も同じくエッヂを丸めました。
ただ、このままでは前述したムッチリ感がありませんので、ちょっと考えないといけないカモね。
フィンが収まっている部分も、とりあえず一箇所だけ開口してみたのですが、どうやって処理するかは未定です(>_<)

なかなか大変そうなヤツですが、締め切りまで少し時間がありますので、まったりと進めていきたいと考えています。
n7_200_40.png



某コンペでもご一緒させていただいたのですが、かねてより私とツボポイントが近いような気がしていたほほり屋さんとリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20ルナポーン その5 

いちお、全パーツの処理が終わりましたので、組み上げてパチリしときました。
全然納得していませんが、自分の技量ではこれで一杯いっぱいです(^^;)なんとなくテカってるように見えるかな・・・。しかも一部コンパウンドが残ってしまってましたね。
こんな感じですが、デカールの段差が無くせている事が救いです。

20lunapawn 056
20lunapawn 058
20lunapawn 065
20lunapawn 071
20lunapawn 063

なんか完成写真のようですが、仕上げとしては実はこれで終わりではなくて、この後汚しを入れる予定です。
ぼちぼちやります(^^)

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20ルナポーン その4 

研ぎ出しで仕上げると宣言したルナポーン、一応作業終了しましたが、初作業となる研ぎ出しはやはり難しく、思ったようなツヤにはなりませんでした・・・orz

ま~初めてですし、こんなもんでしょうかね(;_;)
20lunapawn 045
腹にドクロとか、もう訳判らんしw
関節シーリングは目立たせポイントとしてオレンジに塗ってみました。ちょと違和感アリですが、おもしろいかな~なんて。


んで、せっかくなので全体組み立ててやろうと、ヒジのボールジョイントを差し込んだところ・・・・!
20lunapawn 052

塗膜剥げた・・・・・(泣
そりゃそうです、このキット関節がすべてポリ丸出しなんですよね。
一応プライマー塗っておいてちょっと触った位でははがれない程度には食いついていたんですが、ボールジョイントはめこむと即アウトでした(T_T)
仕方ないので、関節の塗装は全て落としてしまう事にします。



ブログのテンプレを変えてヘッダーにバナーをおけるようになったのですが、参加させていただくSF3Dコンペの主催者、n.bloodさんのn兄さんのプルプル日記とリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、コンペにはAFS MK2で参戦予定です。
このルナぽんは補欠ですので繰り上げ参戦があるかどうかw・・・この調子ではちょっと無理そうです(爆


あと、懐コンの方も参加表明を掲載して頂きました(^^)
なかなかの難物ですががんばりたいと思います!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

リンク追加&テンプレ変更 

開設以来ず~っとおんなじブログテンプレを使い続けていたのですが、気分転換で変更してみました。
懐コン主催者でもあるばっちさん公開されているFC2共有テンプレを使わせていただきました。
それの更にカスタマイズ版を紹介いただいたので、そちらに差し替えました
(ばっちさんありがとうございました!)


それとリンクを追加させていただきました。

コブレッティさんの【コブラ工房】
次回の懐コンにも参加されるとの事で、ご一緒できるのが楽しみです(^^)

宵っ張りのTaKaさんの【出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス】
旧キットへの愛あふれる作品が多く今後の展開にも期待しています。

お二方とも今後ともよろしくお願いします(^o^)


テンプレート変更したり、リンク紹介したりと、自分もなんかマジメなブロガーになったみたいですねw



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

