 


ティエレン地上型 カタロンカラー 

今年も1年間訪問いただきありがとうございました。
なんとなくダランとした1年でしたが、来年もこんな感じになると思います(^^;)
2008年ラスト記事は、完成品で〆たいと思います。

1/144のティエレン地上型をカタロンカラーで仕上げてみました。
2ndシーズンにおけるいじめられっこキャラですw画面に出てきてもいつも1~2秒でやられていました。
144tieren 019

表面を溶きパテとリュータで荒らしまくり、ブルー部分はやや派手目にグラデーションをつけてみました(退色感を出したかったの)
144tieren 024

濃い目のグレーでウォッシング、エッヂにはドライブラシをきつめに当てています。今年はこの手の塗り方が多かった気がします。
足元はウェザリング用のガンダムマーカーで砂汚れを再現してみました。
部分的にオイル垂れをエナメルで書いてみましたが、作為的になりすぎたみたいで少々失敗です。
144tieren 029

キットはオッサン好みするデザインと相まってプロポーション、可動範囲や組みやすさなど言う事なしの満点キットだと思います^^
強いて言えば、脚付け根(股間)と腰の間接がゆるい(外れやすい)かなというくらいでしょうか。
144tieren 016

作りかけも片付いて気持ちよく新年を迎えられそうです。
では、来年もよろしくおねがいします。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(提出しました) 

ようやく一応完成となり、主催者様に提出しました。

natsucom6th.gif

旧コンと懐コンという二つのコンペに同時参加という、自分でも無理あるハードルに挑みましたが、結果はグダグダ。集中力欠けまくりで途中MGグフ、HGダブルオー、HGティエレンと別物を挿みまくりで、そいつらも実に中途半端となってしまい、もう何がなにやらw
自分はコンペは1個ずつじゃないと無理みたいです。今回はいい経験となりました。

次作については、何を作ろうかちょっと悩んでいます。
作製中のティエレンは塗りだけなので、残りちょいちょいで完成させられそうなんですが、MGグフは残念ながらペンディングとしたいと思います(>_<)(ちょっとイマジネーションが沸きそうにありません)


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(6) 

今週はなかなかバタバタしていてほとんど触れずにいたんですが、今日は久しぶりに一日プラモ漬けデーとなりました(^^)
とはいってもほとんど進んでませんが・・・・両腕がついてようやく姿が見えてきました。

144ma-drum 036144ma-drum 001

右側の素組みと比べるとかなり野太さがアップしたんじゃないでしょうか。ただちょっと太り過ぎカモ。
横幅自体は弄ってませんし、むしろ腰周りをのばしているので胴体自体は縦長になっているハズですが、手足を太くしたことと、頭の高さを低くしたことで、横幅が大きくなって見えてます。
あとは肩が胴体からちょっと浮いてしまったのでこれも原因か・・・これはもう直せないのでそのまま行きます。
肩のミサイルポッドは、プラ板からですが、均等に丸穴を空けるのは難しいので、手持ちの丸バーニアを貼ってごまかす予定です。

ヒジや手先の丸モールドなどアフターパーツをそのまま貼り付けているので見るからにしょぼいですし、各所の精度も低く、正直ちょっと悲しい仕上がりです(;_;)
(それもこれもプラ割れまくりのせいだと思いたいですw)

残りやること(備忘)
頭のてっぺんにフック
耳からパイプ
胸のビームガン
腰から胸へのパイピング
ヒジカバー
脚付け根の丸モールド
モモ全面のライト状パーツ
くるぶしの丸モールド
足首間接の目隠し

・・・意外と多いなorz


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(5) 

旧コン参加品の作製がおわり、懐コン用マウドルム再開します。と、いっても表面処理などはずっとやっていたんですけどね。

前回までに、胴体と脚部がほぼ出来たので、残るは腕部となります。
144ma-drum 033
キットのままでは、上腕がチープすぎるので拾ってきたジャンクパーツに交換しました。拾ってきたというか、カララ専用ガダッカのバーニアですw
ツメも取り付けられる所まで来ました。
片腕が終わった所ですが、ようやく全体像が見えてきましたかね^^

しかし、前にも書いた事ですが、このプラスチック、ホントよくまぁバキバキと割れまくるるものです(汗
毎回 「!!・・・・あぁぁ、また!・・・・・・・・・orz ガクッ」 って感じですよ。
今日もツメをはめる時にパッキリ逝っちゃいましたし。

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

旧コン2公開 

アカブの肉球さん主催の「旧キットコンペ2」が公開中です。
144agg 027
見ているだけでたくさんのエネルギーをもらいました。

conpe02-bunner_convert.gif

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

