 


【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(3) 

今週末がコンペ締め切りなんですが、恐らく出勤なのでもうダメポorz
ロスタイム頼みで製作を続けます。とは言え、あんまり進んでませんが・・・・。

手ツメ、足ツメはそれぞれ8個必要なので、プラ板、エポパテで1個原型を作り、複製で数を稼ぎます。
くるぶしに付く丸いモールドも市販のアフターパーツを組み合わせただけですが、これも4個必要なので、型作りの際ついでにいれちゃいました。

紆余曲折色々ありましたが、割愛w
144ma-drum 025
結果的には使い物になりそうな型が作れました^^
あとはレジン流しを繰り返すだけ。ってそれが大変ですが(汗

このパリパリとした薄~いバリはいつも出来るのですが、こういうものなんすかね・・・?
別に表面処理のジャマにもならないですが。

今日の所はこんだけ。

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(2) 

コンペの本締め切りまで2週間を切り、かなり焦ってます(^^;)

腰の加工。
144ma-drum 020
腰部分は前後に5mm幅増し。
全面は左右で2mmほどずつ狭めた。
ダクトの中のフィンをプラ板で作り直し。
以上、箇条書きでw

後ろから。
144ma-drum 021
上面にあった、ゆるゆるの丸いモールドは開口して、ディテパーツを埋め込んでみた。
お尻のH型は切り抜いて、コトブキヤのメッシュプレートを張り込んでみましたが、このパーツメッシュの目が粗すぎw
股間間接部はボールジョイントにしています。

腕に飛んで、ツメ。
元キットは、旧1/144ズゴックをイメージしてもらうとわかりやすいですが、開いた状態、閉じた状態のツメパーツを選択して接着するタイプです。
144ma-drum 023
動くようにしたいので、開口して中にコトブキヤのABSユニットBの小さいヤツを固定しました。
名の通りABSなんですが、ABSってプラスティックと接着できないんですかね・・・。
かと言って瞬着だと強度不足であとで泣く事まちがい無いですから、真鍮線で軸を通してから、プラリペアでガチガチに固めてみました。(写真は固める前)
・・・・けっこう力がかかる所だけれど、これで大丈夫かな?

以前はこういう勝負どころの固定はアルテコ瞬間パテを使ってたんですが、少し前からプラリペアを使うようになりました。
サラサラの粉末をパーツに置いといて、その上から液を垂らす感じなのですが、細かいところへの盛り付けが容易で失敗が少ないので気に入っています。
新しく試したマテリアルが使えるものだった時はうれしいもんです♪

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/700山城 完成しました 

山城完成しました。
塗装は模型っぽさを無くしたかったので、意図的に淡い色を使ってみました。
700yamashiro 179

使ったエッチングはアオシマの専用品と汎用手すり、FMの21号電探です。
張り線は大変なのでやめときました(^^)
700yamashiro 191

主砲や22号電探の開口も写真だとよく見えますね。
700yamashiro 181

マストは真鍮線を組んだものですが、かなりのショボさ(泣
今後この辺りの密度を出せるようになれば、ワンランクアップしたものが作れるんでしょうかね。
今回ウェザリングはコピックを使ってみました。
700yamashiro 184

がんばって写真たくさん撮りましたが、やっぱ難しいです^^;
どういう写真を撮ればいいのか、さっぱりですw
700yamashiro 208

このサイズの戦艦は初めて作りましたが、けっこう大変ですね。
このキットならアフターパーツに頼らなくても、充分かっこいいはずです。
次にフネ物作るときは空母にしたいな~なんて思ってます。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(1) 

ずっと気になりつつ、一向に手をつけていなかった懐コン参戦機にようやく着手しました。
10月末締め切り・・・って残り3週間しかないやん(>_<)

仮組みしての感想。
まずは足長すぎっしょ。そして上腕も妙に細いです。
全体になんとなく薄っぺらな印象でパケ絵のような重厚感は全くありません。
この辺りをいい感じにしてやるとかっこよくなりそうですが、まぁどうせメガロザマックだしw

という事で、まずは足から。
太ももを3~4mm程度延長、スネのほうは逆に5~6mm切り詰めています。
幅も3m程度挟んで太くしています。
かなり太短くなりました。ここまで短くして大丈夫か^^;
144ma-drum 018

今回はけっこうガシガシと大胆に切ったり伸ばしたりやってやりました。
そもそも根は気が小さい小者なので、普段であればアレコレ悩んだ挙句、やっとの思いでパーツにカリカリと切れ目を入れていくのですが、今回は締め切りも目前なので男らしくカット、カットしてやりました。
ま、ちょっとぐらいおかしくなっても、所詮メガロザマックですし(愛情表現です)

ちなみにこのキット、数ヶ月前に中古ショップで入手したんですが、保存状態がかなり悪く、箱はボロボロ、デカールは変色しまくりです。
それだけならよかったんですが、プラスチックの劣化がハンパなく、ちょと力が加わると簡単にペキッと割れてしまいます。瓦せんべいの食感に近いでしょうか。

雰囲気をお伝えするため、一部写真を載せておきます。
144ma-drum 014
足首のパーツを加工中だったのですが、ごらんの通りですw
ちょっと削ったりケガいたりする度にこんな感じになるので、流し込み接着剤で留めながら作業しています。
趣味というより苦行に近いと思います。さすがメガロザマックです(褒めています)

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/700 山城(13)  

勢いに任せて山城も仕上げてしまいますw

甲板各所に機銃を設置しました。
700yamashiro 128
配置は超適当です・・・・こんなんでいいんだろうかwエッチングの機銃ですが、意外と存在感うすいです。目立ちすぎても困りますけど。
これ位の画質でしたら、苦戦した艦首甲板のつなぎ目はほとんど判らないようですね^^よかった、よかった♪

飛行甲板のカタパルト、クレーンも取り付け~。
カタパルトはエッチングですが、クレーンはエッチングパーツが四次元旅行に出っ放しなのでキットのプラパーツをつかってます(泣
あまり目立たないように、収納状態にしてみました。
700yamashiro 130

今頃舷側にマスキングテープを貼っているのは・・・・勘のいい諸兄はお気づきでしょうが・・・・艦艇色を塗るのを忘れてました(爆
通常極初期に終わらせておくべきだったのですが、今の今まで完全に失念していましたね^^;

4月から作り始めて無駄に時間ばかりかかってしまい、ごらん頂いてた方には申し訳なかったですが、山城は次回でようやく最終回となります。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

