 


1/700 山城(9) 

ちまちまとした作業が続くので少々記事にしづらいのですが、ようやくここまできました。
メインマストがまだ付いてないですが、ほぼ完成状態と言っていいと思います。
艦橋や機銃など各構造物ほとんど接着済みです。砲塔もポリキャップを紛失してしまったのでやむなく接着してしまいましたw
700yamashiro 093

あとはここからどれだけ手を入れるかなんですが、候補としては下記の通り。
・船体の手すり
・艦橋周りにマントレット
・艦載艇のデテアプ
・小物類(弾薬箱や資材、艦載機の予備翼など)
プランだけなのでどこまでやれるか判りません^^;
ただ、今月のMGはかなり参考になりそうです。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/700 山城(8) 

甲板の木板はモールドに沿ってイエローやブラウン、オレンジをランダムに置いていって木目っぽさを目指してみました。
このキットはモールドがしっかりしているのでフリーハンドで書いていっても歪んだりしにくいですね。
700yamashiro 086

煙突周りのトラスは純正エッチングに入っていたものに交換です。
精度はあがりますが、キットパーツ部分とのアンバランスが気になりますね・・・。特にブルワークの厚みが目立ちまくり(>_<)
ファンネルキャップも純正エッチングで。中身はエポパテからの削りだしで適当にフィンっぽく作っています(どうせ見えんし)
700yamashiro 092

細かい装備類もぼちぼち作ってっております。八九式高角砲はちょこっとディテアップしておりま。
700yamashiro 083

だいたいのパーツが揃いましたのでそろそろ完成かもしれません。
船体の手すりは張るとしても、張り線は今回はやめとこうと思っています。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

艦すぺ 

いつの間にやら盆休みも明け、すっかり平日モードな感じです。
山城はぼちぼちやっておりますが、正直あまりさわれておりませぬ。この調子でまったり進めていこうと思いますw

さて、今私が唯ー欠かさず購読している雑誌、艦船模型スペシャルの最新号が並んでいたので遅ればせながら買って帰ってきた。
5500t軽巡、驚愕の2度目の特集ということですけど、阿武隈と川内型の新キットが立て続きだったのでそのフォローなんだろうね。
しかし、この艦種って2度も特集組むほど需要あるのかな~。
年次によってかなり姿が変わってるから、そこまでわかって作ってる人は楽しいだろうな。

かく言う私もこのクラシカルで地味なクラスが大好きで、結構在庫しちゃってる。ざっと思い出しただけでも、こないだ出た川内、神通に球磨、多摩、木曽・・・。
阿武隈は欲しいときに店先になかったんで買ってないけどね。・・・積んでないで作れよって感じだけど。
タミヤの球磨型はかなり古いキットだけど、雑誌で見てても他のニューキットとさほど遜色を感じないんだからやはり大したキットですね。

軽空母も好きなので、先日発売された海鷹にはかなり惹かれているんですが、ちょっと押入れの中があふれかえって大変なので、当面ガマンするつもりです。

今日はこんなところで。
次回はちゃんと山城の事、書きますw

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

(ひさびさの)1/700 山城(7) 

お休みしていた山城ですが、製作を再開しています。
船体および各部の塗装をちまちまやっていっております。

なんとなく形になっているパーツを寄せ集めてみると・・・
700yamashiro 079
なんだ、思ってたより進んでるじゃないか・・・と言いつつ、未着手である煙突周りとこまかい儀装類が、これまた手間がかかるんだろうなぁ~(^^;)

グレーはMr.カラー306番のグレーFS36270です。ライトグレーと言ってもいい位のかなり明るい色ですが、思うところがあって今回はこれをチョイスしました。
木板は同じく336番ヘンプBS4800/10B21を使っています。こんな名前覚えられんのですが、従来使っていたタンより落ち着いていて良い色合いです。儀装を避けながら筆でチマチマやりました。単色では面白くないので後日アレンジを入れようと思います。
リノリウム色はクレオスの空母用迷彩セットに入っていたものに、グレーを混ぜて。だいぶ彩度を落としたつもりだったんですが、こうして見るとまだどぎついですね。

ヘタレなりにも、塗装も色々考えながらやってると楽しいですね!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

