 


星のピアス(5) 

先の記事では一部不快な思いをさせてしまったようで、深く考えずに送ってしまった事は申し訳なかったです。
私は当事者でもあるのでエラソーな事は全然いえませんが、せっかくの同好の繋がりなんですから、馴れ合う必要は無いにしても、楽しくやっていきましょう、ネ。(誰に言っているのか自分でも判ってませんが。)
特に文字のやり取りは、書き手が思ってる以上に相手にダメージを与える事もあるでしょうから、気をつけないといけない・・・と思いました。


さて、ぼちぼち締め切りが少し気になってきたハーク君ですが、足首周りの間接を組み込みました。

24halk 040

足首はスネとくるぶしに受けをつけ、ダブルボールにしておきました。
ヒザアーマー部分とスネを切り離しているのは作業効率アップの為ですので、後ほど再接着します。
フトモモは寸法は忘れましたが、かなり幅つめしました。
自作したヒザのブロックは前の記事のものは小さすぎ、作り直したもののまだ小さく、結局3回目でやっといい大きさに出来ました(汗


足回りが決まったので、とうとう立たせる事が出来るようになりました!・・・が、しかし・・・!

24halk 042
細!どこでどう間違えたのか、ヒーロー体型になっていました(爆
自分でも今日始めて確認したわけですが、これにはビックリです。
確かに胴体とフトモモは幅つめしましたが、ここまで痩せてるとは・・・。

あと、書いていなかった事ですが、肩の付け根にエポパテ製のスペーサをかませて腕の付き位置を少し外になるようにしています。そのままだと腕を下ろした時に「ハ」の字状に開いてしまう為の処置でしたが、このせいでイカリ型になっているのも雰囲気を壊しているかもしれませんね。

24halk 044


背面から見ると、そんなに悪くないね^^
直立ではなく、すこし屈ませた所を撮ったらよかったかもです。

次は手首をどうしたものか・・・。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

馬豚 

ほっほぅ~、来ましたか・・・最近あちらこちらのブログで目にする「バトン」なる嫌がらせw
noriさんから押し付けられちゃいました^^;
やらなかった時の罰ゲームは「女子装甲騎兵を作れ、コノヤロー」との事でこれはこれで大アリというか、罰と感じないので、思わずATの在庫を確認しちゃいましたよ(爆

という事で、次をお願いできるようなお友達もあまりいないのですが2人でおけとの事ですので、あきら式改さんと赤目さん、続きお願いしますm(__)m

■決まりごと

●3日以内に書くこと
●嘘偽り無く答えること
●アンカー禁止
●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと
●書いていない人には罰ゲームをやらせること
●回す4人の名前を決めること
(4人はかなり厳しいので2人でもおkにしましょう。居れば4人書いてね)


■バトンの中身

○あなたの名前
kani
特に根拠なし。蟹座でもないし、「苗字が可児さん」でもありません。

○あなたの年齢
36
そろそろ成人病なお年頃です。

○好きなもの
休日

○現在恋人居ますか?
だらだらと6年目です。

○好きなタイプ
カプリコタイプ(つまんね)

○嫌いなタイプ
はやりの一発芸をマネする人

○好きな食べ物
コーヒー(食べ物じゃないですが)

○好きなブランド
ブランドでチョイスするという発想はあまりないので、特になしカナ。

○送り主を色にすると?
noriさん:グレーメタな感じ。

○回す人を色にすると?
あきら式改さん:青、コバルトな。
赤目さん:赤というより白。

・・・なんか、基本的にブログの背景色のような気がする・・・。


○3日以内に書かなかった罰ゲームは?
自分の守備範囲外のジャンルのモデルに挑戦してください!


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと寄り道・・・ノーブを再塗装 

nove 221

kaniのプロフィール画像でもおなじみの(w)我が家のノーブさんですが、タイトル通りちょっと寄り道にはなりますが、完成から半年にして再塗装してしまう事にしました。
ハークの工作もなかなか楽しかったのですが、「急性筆塗りで遊びたい病」が発症してしまったので、勢いでやってしまいます。


まずは、マホガニーで塗りたくり、ギャリア用に調色しておいたブルーグリーンやピンクをまばらにおいていきました。
ローゼンジっぽい配色ですが、迷彩にしたいわけではないのです。この上から色を重ねたときにブレンドされて色味にばらつきがでたら面白いかなぁと思ってやってみたまでです。
なんらかの確信だとか、参考にしている物があるわけではないので・・・・ホントに大丈夫か・・・!?
nove 116


上からグレーを1回重ねた所でこんな感じになりました。
もちろんこれから何度か重ねていくわけですが、いい感じで下地が生きている気がします。
やりはじめからここまでおよそ1時間。すべてラッカー系です。
nove 117

という事でハークとの同時進行のような形になると思いますが、ハークが間に合わなければこちらで、なんて保険的な意味もあったりなかったりw

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(4) 

ちょこちょこと可動を仕込んでいっておりますが、やってみるとやはりあまり動きそうにありません(^_^;)
ちょっとイマイチなのでブログに載せるのも実は憚れる感じだったりします・・・。

前回載せたヒジはこんな感じに作っています。
ポリキャップの受け側はwaveのプラサポを使っています。なにげに便利です、この商品w
ヒジブロックはプラパイプの上下に丸バーニアを半分にカットしたものをつけています。
24halk 037

脚側も進みつつあります。
ヒザブロックはプラ板とエポパテで作っていて、複製して数を揃える予定です。
股間はプラ板の左右に、前に作ったノーブの手首カバーの型を使って作った、半球を脚の基部としました。ここはボールジョイントを仕込もうかと思っています。
24halk 035


手首、足首は現状ノープランっす。
可動部の工作が終われば、表面処理、塗装と進めますね。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(3) 

ボディについてはやろうと思ってた事が一通り終わりました。

中からチラ見しているダンディが若干怖いですが、頭の大型化と胴の幅つめでシルエットはだいぶスッキリしたかな。
細かいところでは、ふんどしの形状を変更、頭の付け根(のど元)のラインを変更しています。
お気に入りのタミヤの軽量エポパテを使い切ったので、たまたま安価でゲットしていたウェーブ(ミリプット?)の軽量エポパテに切り替えてみましたが、かなり使い易いパテですね^^
24halk 026


後頭部はペコッと平らになっているので、まる~く修正。ついでに突起物も設定画の形状に作り直し。
背部ダクトのフィンはそのうち作ります。
1mmしかつめていないはずですが、腰のところの装甲はだいぶ狭くなってるように見えますね。
24halk 027




と、いう所で胴体は満足したので、次は腕の工作にかかっています。

前回ノーブを作ったときはヒザ間接の構造は自分なりにがんばったのですが、ヒジ間接はキットのままにしていました。
出来上がって判ったのは、脚は股間と足首がちゃんと動けばそれでよくて、ヒザよりもむしろヒジが動かないことには、ポーズが決まらない、という事でした。
また、ハーク・ソバットのボックスアートの、あのかっこいいポーズも取らせてみたいとも思っています。(←高い目標値)

それでやったこととしましては、ヒジの内側を切り欠いてしまいました・・・。
「らしさ」がスポイルされるようなアレンジはやるべきではないと思うのですが、これ位しか自分には思いつかないので・・・^^;
24halk 031


素組みと比べると可動角は上がりましたが、それでも90度程度。まぁ、切り欠きを広げればもっと曲げられるのでしょうが。
腕のロールは肩の付け根でやるように肩部の球体も切り離してあります。
24halk 032



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

