 


懐コンの前に・・・PAコンペに参戦 

前の記事で「PAはまた別の機会に・・・」とかる~く前フリをしていたのですがw、「ドルプラマニア」さんで開催中の第2回PAコンペに参加させて頂くことになりました。

「パってなんじゃい!」って方は↓をごらん頂けるとうれしいです。(パではなくピーエーです)
ドルプラマニア

第2回PAコンペ


ネタとしては再販版1/24ハークで行こうと思っております。
まずはさっそく仮組みしてみましたが・・・か、かわいい・・・!!!
halk 003
前に作ったノーブと比べるとまるで大人と子供・・・スケール違いと言ってもいい位の小ささです。

締め切りまでちょうど2ヶ月となりますので、1つの作品を完成させるのには自分にはちょうど良いくらいの期間・・・ですが、作製中の山城はごらん頂いていた方には申し訳ないですが、一時ペンディング扱いとさせていただきます
放置にするつもりはありませんが、少々時間を置かせて頂きます。(入院でスケジュール狂った^^;)


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今年も参戦します、懐コン(`・ω・´) 

今年も懐コン(オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ)が開催されるとの事で、今年も参戦させていただこうと思っております。
結構初期の頃からROMってはいたものの、前回(第5回)で初参戦させてもらったのですが、見てるだけでも楽しいのに、参加するとさらに楽しいという・・・緊張感はハンパないのですが、こんな事ならもっと早くから参加してりゃよかったと思ったものです。

締め切りは10月下旬(+ロスタイム)とまだ少し時間がありますので、ネタはしばし考え中。
今のところの候補はこの辺かな~↓・・・って敢えて超低解像度でw
全部判った人はすごい!

iroiro 016

ノーブの次って事で別のPAも考えたんですけどね。こちらはまた別の機会に。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/700 山城(6) 

先の記事に書きましたとおり、退院し現在は自宅療養という名の引きこもりモードに入っております。

山城もぼちぼち再開してます。後回しにするとめんどくさくなる小さな装備類をやっていきます。
まずは艦載機ですが、手持ちの資料によるとレイテ作戦出港時に搭載されていたらしい零式水上観測機を作りました。
WLのリニューアルパーツのものにプラ棒やらでデコレートしています。よれよれですが、小さいパーツなのでこんなもんでしょう^^;
700yamashiro 069


それと、山城には機銃の周りに配置されていた土のうがパーツ化されています。
なかなかうれしいパーツですが、機銃の周辺の全周に土のうが置かれているのと、成型の関係で?土のうの真ん中が抜けていません。
少々不自然なのでU字に加工し、さらに数を稼ぐ為に複製しておきました。後々の汎用性も高そうですしね^^
左上の円形が元パーツ、右下の白いものが複製品です。
700yamashiro 072



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

明日退院します 

ご心配おかけしておりましたが、明日退院出来る事になりました。

ウィルス性の急性肝炎という事で、日頃の不摂生のツケが来た感じです(^-^;)
あと、頻繁に溶剤を吸ってるのも肝臓によくないかも…。

当面はアルコールや油分を控えたり、検診の為の通院がありますが、それ以外は普通に戻ります。
それと現状除去する程ではないものの胆石が残ったままなので、暴れ出すまでおつきあいする事になります(汗)

先の記事ではたくさんのお見舞いコメントを頂き痛み入ります。
すごくありがたかったです。

病床では時間が有り余ってましたので、TV版マクロス全話を通しで見たりしてました。
本放送時以来でしたが、子供心に無理矢理延長した感じがしていた終戦後のエピソードも意外と悪くなかったのは発見でした。
作画レベルが回によってバラバラなのは、当時の記憶の通り。(つうか海外発注回は25年前としても酷すぎ)
マックスとミリアの結婚の回は初見だったので、ハセガワがキット化していたVF-1D゛バージンロード゛の元ネタ(マックスカラーの複座型バルキリーに2人が乗って入場する)も理解出来ました。

今まであまり真剣に探してないですが、マクロスの旧キットはB社製のと各種バルキリー以外は案外見ないですね。
カムジン作りたいなぁ…カムジン艦じゃなくてw

病気自慢 

ここ1週間ほど、胃のあたりにじくじくとした痛みが常にあったんですが、激しい痛みで眠れなくなったりして来たのでとうとう病院で検査してもらってきました。
結果は…どうも胆嚢に石が出来てるかもとの事(^-^;)明日もう一度ちゃんと調べてやはりそうなら、そのまま入院するかもです。
在り来たりですが歳は取りたくないですね。
