kani@models

模型製作日記

ダッガータイプ その6

今回はウォッシングを行いました。
まずはエナメルの黒、赤、白を混色して作った茶色を全身に塗りたくります。
100dugger 026

乾燥後、やはりエナメルでオレンジを間接やパーツの継ぎ目などサビが浮いてそうな所にまばらに置いていきます。(ピンボケ写真しか残ってませんでした。すんません)
100dugger 027

これを溶剤を染み込ませたティッシュや綿棒でふき取っていきます。
100dugger 030

なかなかいい感じに汚れてきました^^
やり出すと楽しくて何度も塗っては拭いてを繰り返してしまいます。前回まではちょっとおとなしめに見えたグレー部分もサビ色が乗って雰囲気がでてきました。ちょっと汚れすぎかもですが。

ちなみに溶剤は画材屋で買えるペトロールを使っています。エナメル系溶剤はプラに浸透してプラスチックを脆くするので、じゃぶじゃぶやりすぎるとポロって感じでパーツ破損します。特に可動モデルの軸部などでは要注意なのです。
その点ペトロールはだいぶマシみたい。とは言え全く浸透しない訳ではないようなので、油断は禁物ですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/26(火) 00:11:23|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ダッガータイプ その5

前回のとあまり変わらんですが、全体にドライブラシを入れています。こうやって見ると案外上半身がでかいですね。
また、グレー部分の各所に白ラインを入れてみました。元は色違いの2体のスクラップをくっつけて組み上げたという俺設定なので両者の雰囲気を変えるためにやってみました。これも筆塗り、マスキング無しのフリーハンドでやっています。
上半身と下半身で別々のナンバーを付けてみるのも面白いかな、なんて考えながらやってます。
100dugger 024
  1. 2008/02/23(土) 19:18:41|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダッガータイプ その4

人生初の1日2回更新ですw
ダッガー君もだいぶ進みました。基本塗装は終わりでいいかな、という感じです。上半身のグレー部分はツヤありでテッカテカになっているので、なんかイメージとちょっと違う気がしますが・・・。
あとはエッジにドライブラシ当てて、ウェザリングとやるわけですが、これでどう仕上げられるか楽しみですよ。あ、あと細かいパーツ仕上げもありましたね。

100dugger 019

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 12:03:58|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1/24でストロングバックスを作ってみる(14)

ストロングバックスもがんばって進めます。
かなり完成間近なはずですが、実は塗装で悩んでいます。

テレビ設定のネイビー&ライトグレーや赤&白の塗装もいいんですが、面白みがないような気がしています。バトリング用機体ですから少々ハデでもいいのかなとも思うので、赤&黒か、コバルトブルー&黒あたりでいこうかな〜。塗装が決まらないと挟み込みパーツの作業が進められないんですよね^^;

以前予告していたヒザパーツの複製をはじめました。
ブロック塀の中に粘土を詰め、パーツを並べていきます。ヒザアーマーの他に、Zバーニア(1/24スコタコのカメラ用)、1/700の飛行機も入れておきました^^一番右の緑色は湯口です。
24atm09stc 076

コイツにシリコンを流し、固まったら裏返して粘土を取り除きます。チビ飛行機はパーツの裏表にシリコンが回ってしまいました。薄いパーツは難易度が高かったようです。うーん、難しい。
24atm09stc 078

続きはまた今度!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/17(日) 11:43:23|
  2. 1/24 ストロングバックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダッガータイプ その3

ひそかに2/14までの完成を目指していたのですが、向こう1週間恐らく作業できる日が取れそうにないので、あきらめました。更新もしばらく出来ないと思いますので、とりあえず現状の方向性だけでも載せておこうと思います。
100dugger 018

脚部パーツです。腿付け根とヒザの丸い部分は後から塗りだしたのでまだ十分色が載っていません。
レシピとしましては、下地に黒、マホガニー、艦底色などを適当に混ぜた暗めの茶系色で塗りつぶし、その上からダークイエローを乗せています。凹モールドにはスミ入れしたかのように暗い色が残っていて自分なりにいい感じにできました。これで現状、下地第二段階という感じです。
この後はダークイエローの彩度を落としてくすんだ感じにしたものを重ねていこうと思っています。
ちなみにずーとリビングで作業しています^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/08(金) 01:52:23|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダッガータイプ その2

ちまたでは品薄のようですが、我が家ののダッガー君はもはや筆塗りの練習台です(涙

敢えて筆ムラ、色ムラを作りつつ、何回も塗料を乗せていって・・・て感じでやっています。
まだまだ途中経過ですが、なかなか思うような感じにならんもんですね。はっきり言って難しいです。
ほとんどゴミのような状態でして恥ずかしいので写真は小さめで(汗

100dugger 016


わかりにくいですが上半身がグレー、下半身がダークイエローです。
2台のスクラップを寄せ集めて現場合わせで1台に組立てた、みたいな感じにしたいんですがどうなる事やら。
さて。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 19:59:22|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダッガータイプ その1

え〜と、再販がスタートした1/100大型WMですが在庫あふれまくりなので、スルーするつもりでいました。のですが、ショップでパッケージを眺めていると、我慢できなくなりついつい買ってしまいました。
100dugger 002

キットはシリーズ随一とも噂されるネ申モールドが施されたパーツ郡で、眺めてるだけでワクワクしてきます。

100dugger 007

眺めてるだけでワクワク・・・・だったのですが、我慢できなくなり(今日2度目)とうとう始めてしまいました。
暖房の効いたリビングでテレビ見ながらだら〜んと作っています。
素組み&筆塗りで仕上げたいと思います。もちろんバックスもちゃんと進めますので。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/02(土) 15:14:04|
  2. 1/100 ダッガータイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

kani

Author:kani
主に艦船ときゃらくたー物を作っています。
完成度70%あたりで止まっているものが山ほどありますので、まずはこれらの完成を目指したいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

過去ログ

RSSフィード