 


1/24でストロングバックスを作ってみる(13) 

お久しぶりです。気が付けば2週間放置プレイでした。
更新しなかった理由は、まともに休みが取れてなかった事もありますが、PS2のボトムズゲーがおもしろすぎってのもあります(汗)

ようやく下半身に取り掛かっています(ちょっとずつは進めてました)
キット部分は定番工作と言いますか、ネットに公開されている先人の方々よりのお知恵拝借で後ハメ加工&足首スリム化を行っています。

腰アーマーは2mmプラ板で切り出し、ヒザアーマーも箱組した2mmプラ板から削りだしています。2mmプラ板はカットこそ大変ですが、積層の手間が減るのでこういう工作にはなかなか重宝しています。その(1)で作ったスネのフィンもうまい具合に収まってくれました。

24atm09stc 074


ザクのようなヒザアーマーですが、けっこう微妙な形状でして目測で同じものをもう1個削りだすのは案外大変そうです。なので、1個作って複製してみようと思います。
複製は初めてなのですが、以前より避けては通れないと思っていました。材料は買ってきたのでもう後戻りは出来ません。高かったし(T_T)

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/24でストロングバックスを作ってみる(12) 

ペンタトルーパーでけました。
厳密にはディテールや表面処理がまだですが、一応終わりという感じです。
バレルの縦スリットは凹モールドなんだと思いますが、技量不足のため、凸モールドにしてます。設定画との細かい違いはあるものの、自分的にはよく出来たと思います。
24atm09stc 069

24atm09stc 070

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/24でストロングバックスを作ってみる(11) 

年明け後、正直あんまり進んでいません(汗)
胸側面の丸いダクトを作ります。
24atm09stc 004


丸バーニヤにエポパテを詰め込んで、乾燥後フィンの形を削りだししています。
おゆまるの簡単複製で同じものを左右分を用意しました。
24atm09stc 064

ちゃんとした両面複製やってみたいな~。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/24でストロングバックスを作ってみる(10) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々HJ誌立ち読みし、バンタコ改ストロングバックスの作例に少々ヘコミ気味のkaniです。
自分も当初1/20でやろうと思っていたので1/24にしてよかったです。自分は模型誌はほとんど買いませんが、雑誌とネタがかぶってしまうと否応無しにマネしちゃいますからね。

さて、手持ち武器ですがキット付属のマシンガンではいまいち面白みに欠けると思い、ペンタトルーパーを持たせてみます。
タカラの再販1/24キット全種購入でもらえるキャンペーンがありますが、そんな甲斐性はもちろんありませんので、プラパイプ、プラ板で自作です。
大まかな形は出ましたがまだまだこれからですね。

24atm09stc 049

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

