 


続・続・海賊 

別売りの専用デカールが叩き売りされてるのを購入済みだったので、貼っていきます。なんつうかすっごい量なんですけど・・・。
こないだ作ったゼロ戦からですが、マークセッターなる、糊が入ったデカール軟化材を使っています。前は透明の糊部分が浮き上がるいわゆるシルバリングというのがしょっちゅうだったのですが、コレでシルバリングともオサラバできそうな予感です。
マテリアルの力であって自分の腕があがったわけではないですが、なんかレベルアップした気分。
まだ上半身しか出来ていませんので、脚、コアファイターは後日やります。

xbone 006.jpg

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

続・海賊 

先週はまるまる作業できませんで、ほとんど進んでませんが・・・。
塗りわけが必要な所もほぼ終わりました。塗りわけがほとんどコアファイターと武器に集中してるのは謎です。
これでもう終わりにしたい気持ちもありますが、専用デカールなんて買ってしまっているので、もうちょっとかかります。
キットはすばらしいバランスですね。コアファイターとの合体もガチっと気持ちよく決まります。

xbone 005.jpg

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

海賊 

残念ながらカプリコは保留となりました。作業時間が取りにくかったりでちょっと雑に進めすぎましたね。まぁ色々あって頓挫してしまったのです(^^;)

次のは完成させないと若干かっこ悪いので無難に無改造で進めます。ちょうど外装の表面処理が終わって放置していたMGクロスボーンがあったので、コイツを仕上げてお茶を濁しておこうと思います。

フレームのパーツの処理からはじめましたが、これはなかなかに大変ですね・・・パーツを見ても何に使うのかすらサッパリ判らないのも多くあって・・・一体どこまで処理したらいいんだろう・・・ここはさすがに隠れるだろって思っても完成後にバッチリ見えてしまったり・・・。

xbone 002.jpg


いやー、最近のガンプラは作ったことなかったのですが、思いの他手ごわいですね(-_-;)ポリキャップがないことにもびっくりしたり。

そう言いつつも、なんとか外装の基本塗装までは終わりました。けど、結構塗り分けする所が多くあるみたい。まぁぼちぼち進めます。

xbone 003.jpg


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

懐コンⅤ公開開始 

懐かしいキットを作ろうよという趣旨のコンペ、「懐コン」の第5シーズンがいよいよ公開を開始しています。
子供の頃に爆竹でぶっ壊して楽しんだキットや、子供のこづかいでは到底手が出なかったような(当時としては)高額キットを、あえて今ムキになって作ってしまう愛すべきオッサン達の発露の場です。

今までROMってただけの私ですが今回ノーブ・キャノンで初参戦させていただきました。(1日1作品ずつの公開なので私のが出るのは数日後です)参加者特権で一部作品を先行で見せてもらいましたが、皆さんエライ事になってます。レベル高すぎっすよホント。

natsuv2.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

カプリコその3 

ちょっと気分転換で中の人を作ってみます。胴を1mmプラ板で、腕を0.6mmプラ棒で作っています。
一応劇中に出てきた女性を作りたかったのですが、オバケのようなルックスと、ボディビルダーのような体型で「見ちゃあいられないんだよ、ぼ~や」と怒られてしまいそうです。
ですが1/144でちっちゃいんだからこんなもんでしょう(逆切れ)
もっともキャノピーをクリア化しないと乗ってもらえないんですけどね。
もはやカプリコでもヲーカーマシンでもなくなりましたが、経験上こういう細かいことやり出した時は大抵完成しないので気をつけないと。。。
144wm_cap 038.jpg

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

