 


ちょっと寄り道・・・ノーブを再塗装 

nove 221

kaniのプロフィール画像でもおなじみの(w)我が家のノーブさんですが、タイトル通りちょっと寄り道にはなりますが、完成から半年にして再塗装してしまう事にしました。
ハークの工作もなかなか楽しかったのですが、「急性筆塗りで遊びたい病」が発症してしまったので、勢いでやってしまいます。


まずは、マホガニーで塗りたくり、ギャリア用に調色しておいたブルーグリーンやピンクをまばらにおいていきました。
ローゼンジっぽい配色ですが、迷彩にしたいわけではないのです。この上から色を重ねたときにブレンドされて色味にばらつきがでたら面白いかなぁと思ってやってみたまでです。
なんらかの確信だとか、参考にしている物があるわけではないので・・・・ホントに大丈夫か・・・!?
nove 116


上からグレーを1回重ねた所でこんな感じになりました。
もちろんこれから何度か重ねていくわけですが、いい感じで下地が生きている気がします。
やりはじめからここまでおよそ1時間。すべてラッカー系です。
nove 117

という事でハークとの同時進行のような形になると思いますが、ハークが間に合わなければこちらで、なんて保険的な意味もあったりなかったりw

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

懐コンⅤ公開開始 

懐かしいキットを作ろうよという趣旨のコンペ、「懐コン」の第5シーズンがいよいよ公開を開始しています。
子供の頃に爆竹でぶっ壊して楽しんだキットや、子供のこづかいでは到底手が出なかったような(当時としては)高額キットを、あえて今ムキになって作ってしまう愛すべきオッサン達の発露の場です。

今までROMってただけの私ですが今回ノーブ・キャノンで初参戦させていただきました。(1日1作品ずつの公開なので私のが出るのは数日後です)参加者特権で一部作品を先行で見せてもらいましたが、皆さんエライ事になってます。レベル高すぎっすよホント。

natsuv2.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ノーブ・キャノンその10 

青島ドルバック再販の詳細が見えてきました。キャリバー、ガゼット、タルカスの3機セットが10月発売で3675円(高っ・・・て言っちゃダメ^^;)

うちのノーブは手首完成とします。パーツごとのバラツキが結構あり、都度作り直すべくなんでしょうけど、ちょっと妥協ですね。
nove 090.jpg


ここに来てペース激落ちですが、本体のほうはぼちぼち塗装にかかっています。作業時間がどれだけ取れるかしだいですが、1週間ほどで完成させられるかな。このノーブで懐コンにエントリーさせて頂きましたので、完成した姿は11月1日頃にそちらでの公開になります。

懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ
http://natsucom.blog21.fc2.com/

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ノーブ・キャノンその9 

手指は前からやってみたかった可動指に挑戦してみます。
コの字に組んだ0.5mmプラ板と1.5mm角棒を組み合わせた物で各節を作り、0.6mm丸棒で軸を通しています。鑑賞に堪えるものが出来るかどうか・・・うまくいかなければ手首ごとMGあたりから移植する事にします。
nove 086.jpg

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ノーブ・キャノンその8 

ノーブ「キャノン」と謳っている以上、キャノンも作ります。
キットの形状では太短い印象が強いので、アフターパーツの大型バーニヤを組み合わせて延長してみました。
↓ビフォー
nove 076.jpg

↓アフター
nove 080.jpg


別角度から。無理やり延長したパーツが後付臭くならないように上面の突起物と右手が収まる箱状のパーツを延長した部分にかぶさるようにしています。右手の箱は後ろにずらした事でラインが合わなくなるのでエポパテで無理やりライン合わせ中です。(説明ヘタ杉でなんのこっちゃ分からないと思います・・・)
nove 085.jpg


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

