 


地震 

名取に身内がいるのですが、幸いなことに本日無事の確認が取れました。
地震発生から丸2日間、食事も睡眠もろくにとれず大変不安な時間をすごしましたが、なんとか救われました。

もちろん現地はいまだ不明の方も多く、特に子供たちは学校にいる時間帯だった事もあり、離ればなれになっている方々を思うと胸が締め付けられる思いです。

被災者の無事の確認を望んでいる身としては、テレビ報道が神戸地震の時となんら進歩していないのが残念です。
津波や倒壊の劇的な場面ばかりを繰り返し放送して、不安を煽ることしかしない。
(津波で建物の屋根に打ち上げられた自動車をアップにする事に意味があるのか?)
報道ヘリの騒音はガレキの下から助けを求める声を掻き消してしまう。(官房長官が配慮を、と言っていたのは無視ですか?)
16年前にも感じた憤りの全く繰り返しです。

名取市のwebサイトは地震発生直後から頻繁に更新されており、その情報にどれだけ励まされた事か。
また市役所の方々はご多忙のはずなのに、こちらの電話にもすごく丁寧に対応してくださいました。
本当に感謝の言葉がありません。どうぞ無理を重ねてお体を壊されないように。

一人でも多くの方の無事を願ってやみません。

白旗 

明日のモデサミは欠席することになりました(-_-;)
GMも結局完成しませんでしたし、今回はちょっと縁がなかったようです。
残念というか腹が立つというか・・・・。

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

さすがにヤバイ 

現状ほとんど作業できておりません。
何の前触れも無くブログの更新を止めてしまい、覗いていただいている方には申し訳ないです。
9月の更新0件ですが、この記事が滑り込むか否か。

基本的にリアルのことはここには書かない事にしているので事情は控えますが、公私に手一杯状態です(汗
明日から期が変わり事もあって多少時間は取れると思いますので、ラストスパート10日程ですががんばりたいと思います。まずはシリコンとキャストを買いに行く事から始めないと・・・!
あと、サミ出席も少々微妙な気配になってきてしまいました(;_;)

というような体たらくですが、今後ともよろしくお願いします。
                                                        kani    

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

習作 

なんやかんやとバタついてましたが、ひとまず落ち着いたのでブログの方も再開したいと思います。
とは言え、模型関係はほとんどな~んもやっとらんので、基本的に載せるものはないですがw

あ、仕事の出先で近くの東急ハンズに立ち寄ったときにちょっと興味のあったスカルピーを買ったので試してみました。
自分、萌系のフィギュアとかには食指動きませんが、ボトムズやMa.Kなどフィギュアが自作できるといいだろうなって場面がこれまでもありましたので、今後の為にちょっと挑戦してみました。

当初はリアルタッチの若い女性を作ろうとしていたのですが・・・・
nendo 002
どうも顔つきがイカツクなり、ただの痩せたおっさんになりました。
おっさんというか馬ですな、馬!
どうも鼻が大きすぎるんですね。あとやっぱり目が難しいですね。
片目眼帯なのは、あるゲームのキャラクタ画を見ながら髪の毛とか付けていったからです。(全然似てないですが)

nendo 003
半分お遊びですが、ほとんど初挑戦で意外とリアルっぽい人の顔が作れたのは驚きです。
とりあえず、もうちょっと練習してみようかな~って気になりました。
あー楽しかった。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

めいそう 

SF3Dコンペ用作品も、本日提出用写真の現像があがってきまして、ようやく提出できるところまできました(^^)
実は、作品自体はわりと早い段階で完成していたのですが、写真やデジカメ画像の知識が乏しかったため、いろいろあって撮影しなおしをしておりました。
まー、締め切りには間に合いそうで、ヨカッタヨカッタ。

一段落したので、また迷走してみます(笑

まだまだ続くよ、SF3D熱。という事で、手持ちのキットの中からjerryの製作を開始!
iroiro 037
このフォルム、たまりませんw
今年に入ってから突如Ma.k熱に取り付かれた初心者ですが、そういえば、横山さん風の仕上げはやった事がありませんので、このジェリーで挑戦してみようと思います。
今年だかに、waveよりスーパージェリーとして再販されるそうなので、それまでに完成させたいですね!


あと、F2ザク。
iroiro 041
MG版はな~んか中途半端なので、カトキザク目指して胸部などを改修中です。
ひそかに作っていたと思われそうですが、実はキット発売と同時に購入、製作を勧めていたものです。
発売日を調べてみると、2002年4月という事で、7年も前ですか(驚
なので、この工作を行ったのは、7年前の私という事になりますw
ただ、この直後プラモ離れしましたので、この状態でず~と押入れに入ってました。
なんとか成仏させてあげたいと思っております(-人-)


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

