 


本年もよろしくおねがいします 

年も明けて、すでにすっかり平日モードですが、2010年もよろしくお願いします。

年末に宵takaさんとお会いしてきました!
ホントは宵takaさんとショートベルさんのオフに割り込ませてもらうつもりだったんですが、ベルさんがインフルでダウンとの事で残念でした・・・。

マクロスコンペでランデブーしたトワイライト小隊の1番機、2番機がついに揃い踏んでしまいました(^^)
iroiro 069
宵takaさんの1番機(手前)、現地でも連呼してしまいましたが、とにかく顔がかっこいい!
あと、全身にすごく手が入ってましたね~。
やっぱり模型は現物見ないとですね・・・写真だけでは伝わらない事多いです。
自分の2番機(奥側)は、足の付け根が両脚とも外れてしまってまして、後ろの箱にもたれかかるようにして、やっとこさ立っているという体たらくっぷりで(笑
いずれはhikogunさんの3番機も一緒に撮れるといいな~。

ももさんのぱんつ。
iroiro 074
まーお約束ですわなw
しかしファミレスでおっさん2人フィギュアのパンツの中撮影している光景は、今考えてもいかがなものかと思いますけどね(爆


コンペ用のマクロスの続きです。
8000macross 014
と言ってもあまり書く事もないのですが、基本塗装を終えました。
塗り分けはエアブラシでマスキングなしでやっちゃいました。
あえて輪郭をぼやかすことで巨大感を演出している、というのは嘘で単に手抜きなだけです。
この後、もう一手間かけてやったら完成ですが、コンペ会場で見てやってください。
(第3ステージに間に合うと目論んでいます・・!)

アカブの肉球 アカニクだいこん
daicon-2.gif


マクロスが終わったら次はコレやります。
mg_ms06k 001
マスターグレードは数えるほどしか作った事がないわりに、ver2のザク系だけで、シャア専用、グフ、キャノンと3つも在庫を抱えており、どうしたものかと思っておりました。
そこで一番箱が大きくてジャマだったザクキャノンを、お正月という事でテレビ見ながらパチ組してみたのですが、思ったよりも作りやすいんですね。
中のフレームの仕上げに拘らなければ、テレビ見ながらで、ゲート処理とかもやってても数時間で終わってしまいました。
MGのキャノンはおでこがデコッパチな事とビッグガンの付き具合に違和感を覚えたのですが、やっぱりかっこいいですね♪
パチで終わらせたらもったいないので、次回ちょっとだけ手をかけてやろうと思います。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今年最後の 

早いもので2009年もあとわずかですね。
今年もつまらんブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年は例年以上にグダグダで、納得の行く作品が皆無という感じで終わってしまいました。
自分の技量から言ってこんなもんと言ってしまえばこんなもんなのですけど、来年はもうちょっとがんばりたいですね・・・(汗
まだ詳細は決まってませんが、諸事情で1月か2月から半年ほど期間限定で生活拠点が関東方面に移る予定です。
その間ホテルかマンスリー生活になりますので、どの程度趣味環境を持ち込めるのか不明なんですけど・・・エアブラシとかはちょっと難しいのかもですね。

マクロスコンペ用に1/72スパルタンを作っていたのですが、どうも間に合いそうにないので、キットを1/8000マクロス強攻型に変更しました。

素組みではなかなか素朴なたたずまいでかわいいヤツです(*^_^*)
8000macross 002
この小さいほうのマクロスは初めて作るのですが、キットは予想以上に小さくて、とても1kmを超える巨大メカとは思えません。


以前から挑戦したかった、ゴテゴテ感を出して巨大感を演出する方法を試してみました。
8000macross 008
とにかくプラ板の細切れと手持ちのジャンクパーツをガリガリと貼り付けていきました。
こういう手法はスターウォーズのプロップなどでよく目にしていましたが、センスよく貼ると言うだけでもなかなか難しくて、苦労しますね・・・
とりあえず写真位貼りつけたところで工事終了としていますので、後は塗装でどのようになるか・・・・来年に続きます(^^;)



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

