 


これがイデの発現か・・・!? 

某掲示板で話題になってた駿河屋さんにてイデオンプラモを大量ゲットしました!
(イデ以外のもあるけど)

iroiro 079

小さい方のザンザが26円、ガタッカが19円など価格設定もアレなので、興味がある人はお早めにw
レア扱いになっているソロシップや一番ほしかったズロオ・ジックがなかったのは残念だが、ざっと見た限りそのほかは一通り揃っているみたいです。

思わず今発動編のDVDを引っ張り出してきて見てます。
当時映画館に見に行ったけど、友達はだれも一緒に行きたがらなくて一人で行ったなぁ・・・w
発動編は私の心のベスト1で何度も見ててセリフもほとんど覚えてしまってる位好きなんだが、そういやプラモはあんまり作ってないっすな。
しかし、これで子供の時に金銭面であきらめていたギドマックドゥについに挑戦できます(爆

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

買い物関連 

オーデルバックラーは1週間触らなかったのでひと休みで、買い物とかの話。

ガンダムUC見ましたが、なかなか面白いですね。
ブルーレイはないのでDVDですけど、すでに5回以上見てますね。
アニメの後追いで以前挫折した小説も読み始めました・・・まぁまだ1巻目ですがw

って感じなので、プラモも欲しくなり調べてるとMGユニコーンのアニメ版というのが出てるようで、思わず買っちまいました。
しかもケージ付の方にしました(爆
HDカラーとあったので、なにやらコーティング塗装されているものかと思い敬遠してたのですが、確認するとそうじゃなかったですね。はっきり言って紛らわしいです。

しかしすごいパーツ数でこれをきれいに作れる人ってすごいなぁと思いました(笑
サイコフレームの仕上げ方とか考えてると面白いのでそのうち作りたいです。
(箱もでかいので消化しないと・・・!)


F2をパチ組したので一緒に写しましたけど、塗りたくてうずうずしてきますね。
iroiro 002


早いもんで長期出張で引っ越してきて2ヶ月ほどたった訳ですが、困ったことに2~3km圏内には一通りそろえられるような模型屋がどうやらありません(-_-)
大型電気店とかでもかろうじてガンプラのキットが置いてあれば良いほうで、接着剤やプラカラーすら置いていないのには正直閉口しました。
けっきょく、車で30分ほど走ったところのtamtamで買い物したのですが、車も仕事場で借りなきゃだったりしてすごく面倒なので、これからは通販で済まそうかと思ってます。

大阪にいるときは近所のジョーシンやミドリ電化で大概のものが揃ったので、これが当たり前だと思ってたんだけど、今思えばすごく恵まれた環境だったですね。

で、今の仮住まいから歩いていける距離にある模型屋はほんとに小さな個人店で、どこかでの再販のものなのか当時のものかはわかりませんが、古いキットが多く残ってる感じでした。
塗料のコーナーでガンダムカラーを見つけたので量産ザク用を購入。
当時確か3本入りで250円だったでしょうか、ちいさな瓶が懐かしいです。
ほかにもヌーベルディザードとか旧の100グフとか昔のHJとか買って帰りました。
店のおばちゃんはもうやめたいみたいな事をおっしゃってましたが、町の模型屋さんにはがんばってもらいたいですね。
昔は店が情報交換の場だったんだけど、今の電気店の店員は作り方は教えてくれないですもんね。


あとは、不所持であった初期の艦船模型スペシャルを購入。
この辺りの艦スペって、古本屋にもあまり回ってこないみたいだしオークションでも4~5千円とかのプレ値で出てるのでなかなか入手できてなかったのです。
ですが、今回ブックオフでなんと1冊200円でした(^^)
艦船模型はキット自体の出来もアフターパーツの豊富さも、この本が出たころとはまったく比べ物にならないので、実施には製作の参考にはあまりならないかもですけどね。



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

持ってく。 

関西地方に在住の多くのモデラー諸兄がお持ちであろう、Jォーシン・きずらんの10%引き券の有効期限が本日(3/1)までだったので、そのまま流してしまうのも何なので行ってきました。

特に目的はなかったですが・・・・・、こんなノーマークな時は油断するとサイフの紐が緩むみたいです(;_;)

という事で、持って帰ってきたもの(↓)
iroiro 032

いや~ん、とうとう買ってしまいました、メサイアちゃん。
マクロスFは最近ようやく見始めまして、まだまだ序盤なんでストーリーはほとんど判ってません。
ルカの乗ってたのがこんな機体だったかどうかすら記憶にないんですが、一番地味目なのでコイツにしました。(作る人少なそうだし)

バンダイのあまり大きなキットは地味な手間がかかるので苦手なんですが、チョコチョコと買ってしまい、作れずに終わっています。
1/20ブルーティッシュドッグ、R3ギャリア、レイズナー、MGザク2.0など、購入時はごきげんだったはずなのに、押入れの積の一番下が定位置になってしまっています。
やはりすぐに作らないと消化できないと思われるので(つうか、箱のままでは押入れにもう入らない)、近々さっそく取り掛かろうと思います^^(あ、ウチは痛くしないっすよw

あとは評判がいいと気になっていた金剛。
ここ数年の船キットの進化はすさまじく、ひと昔前のキットは作る気が起きなくなるくらいです(汗
最近は各社とも1/350が主流になってきていますが、この金剛は1/350のサイズダウンという事で、ざっとランナーを眺めただけでもメーカーのこだわりが随所に見えてきます。
ブログ始めてからは戦艦ばかりになってしまってますが、ホントは空母と軽巡が好きなんですけどね。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

買い物行った 

今ままであんまりアレ買った、コレ買ったと言うのは書いてこなかったのですが、なんか無尽蔵に在庫が増え続けるので、自戒のため今回から晒していこうと思います(#^_^#)
いつまで続くか判らんけど・・・。

iroiro 025
新年早々、金づかい荒っ!

一番高額なのは、個人的になぜか今年スイッチがオンしたSF3Dシリーズからジェリーです。
再販が予定されているスーパージェリーとの違いは実はあんまり判らないんですが、先日再販した陸戦ガンスの値段設定を見ると、まぁまぁ妥当な金額かなという価格設定だったので、ゲット。
こいつと、ナッツロッカーは正月連休中に買っておりました^^

残りは今日、中古ショップをハシゴして買い集めてきました。
PKAは一番最初に入った店で即買いしましたが、複数ショップで見た結果、そこが一番安かったのでよかったw

旧コンで作ってちょっと好きになったアッグが400円、トゥインクルヘッドは200円と安かったのでゲット。
ダグラムリミテッドモデルというのは1/72のメッキタイプのもの。
なんと、グランドサーチというホバージープのようなメカが1/48と1/72のセットで同梱されていました。
当時ダグラムとマクロス(アリイの方)はやたらメッキモデルがありましたね。

後は青騎士のムック(HJ別冊)を購入。
このムック自体は初見ですが、作例はHJ本誌からの再録で、この頃('87頃)HJを購読していた自分には懐かしい作例がいっぱいでした。
本書では1/35ベルゼルガを載せている、原田正彦さんの堅実な作風が大好きでした(T_T)

最後に、LSのアーモダイバー(要はガウォーク)
もとは100円キットですが、今回の購入金額も奇跡の100円w
普通に1,000円とか付いてるショップもあるので、これはいい買い物が出来ました^^

ちなみに、LSのこの100円モスピーダシリーズ、当時はかなりいい出来だと思っていたのですが・・・・
iroiro 027
コレはアカンやろ・・・・つうかカワイすぎるやろ・・・・www
SDとかではなくて、本意気でこのスタイルなので笑ってしまいました。


ところで明日から1週間出張に出ます。
さすがにこの間、模型から離れる事になると思いますが、
iroiro 028
ま~一応こうやってカバンには入れておきますw
接着剤とかは持っていけないけど、時間があればスジボリ位は出来るでしょう(笑


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

tamtam木津川に行って来た 

最近開店し、評判が良いらしいtamtam木津川店に行ってみました。
噂どおり店内はすごく広いです。そして品揃えもすごいです。
だけど・・・・我が家からはちょっと遠すぎました。高速代とガソリン代で5000円位かかります(爆
次に行くのは近くに行く用事があったときだな(なかなか無いと思うけど)
欲を言えばゴールドメダルとエデュアルドのパーツを置いてくれてたら神認定でしたね。

いちお、戦利品を。
iroiro 020
まずは実は以前からちょっと興味のあった、ローデン社の複葉機です。ず~と昔にドラゴンのを作った事があったフォッカーDVIIをチョイス。同じ機体でもいろいろカラーバリエーションがあって、基礎知識がまったくない自分は単純に塗りやすそうなのを選びました。
あとは1/32の大空のサムライ(かっこいい~)
アッグはもしかしたら某コンペ用かも。
トールギスは全然興味ないのですが、安売りだったので。というか肩の球体パーツを部品取り用w


ちなみに、今朝の記事で「この3連休で仕上げる」と宣言した、ハークですが・・・
iroiro 022

今朝から全く状態変わらず・・・・(というか触れてもおらず)
明日からはちゃんとします(爆

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

