スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(提出しました) 

ようやく一応完成となり、主催者様に提出しました。

natsucom6th.gif

旧コンと懐コンという二つのコンペに同時参加という、自分でも無理あるハードルに挑みましたが、結果はグダグダ。集中力欠けまくりで途中MGグフ、HGダブルオー、HGティエレンと別物を挿みまくりで、そいつらも実に中途半端となってしまい、もう何がなにやらw
自分はコンペは1個ずつじゃないと無理みたいです。今回はいい経験となりました。

次作については、何を作ろうかちょっと悩んでいます。
作製中のティエレンは塗りだけなので、残りちょいちょいで完成させられそうなんですが、MGグフは残念ながらペンディングとしたいと思います(>_<)(ちょっとイマジネーションが沸きそうにありません)

スポンサーサイト

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(6) 

今週はなかなかバタバタしていてほとんど触れずにいたんですが、今日は久しぶりに一日プラモ漬けデーとなりました(^^)
とはいってもほとんど進んでませんが・・・・両腕がついてようやく姿が見えてきました。

144ma-drum 036144ma-drum 001

右側の素組みと比べるとかなり野太さがアップしたんじゃないでしょうか。ただちょっと太り過ぎカモ。
横幅自体は弄ってませんし、むしろ腰周りをのばしているので胴体自体は縦長になっているハズですが、手足を太くしたことと、頭の高さを低くしたことで、横幅が大きくなって見えてます。
あとは肩が胴体からちょっと浮いてしまったのでこれも原因か・・・これはもう直せないのでそのまま行きます。
肩のミサイルポッドは、プラ板からですが、均等に丸穴を空けるのは難しいので、手持ちの丸バーニアを貼ってごまかす予定です。

ヒジや手先の丸モールドなどアフターパーツをそのまま貼り付けているので見るからにしょぼいですし、各所の精度も低く、正直ちょっと悲しい仕上がりです(;_;)
(それもこれもプラ割れまくりのせいだと思いたいですw)

残りやること(備忘)
頭のてっぺんにフック
耳からパイプ
胸のビームガン
腰から胸へのパイピング
ヒジカバー
脚付け根の丸モールド
モモ全面のライト状パーツ
くるぶしの丸モールド
足首間接の目隠し

・・・意外と多いなorz


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(5) 

旧コン参加品の作製がおわり、懐コン用マウドルム再開します。と、いっても表面処理などはずっとやっていたんですけどね。

前回までに、胴体と脚部がほぼ出来たので、残るは腕部となります。
144ma-drum 033
キットのままでは、上腕がチープすぎるので拾ってきたジャンクパーツに交換しました。拾ってきたというか、カララ専用ガダッカのバーニアですw
ツメも取り付けられる所まで来ました。
片腕が終わった所ですが、ようやく全体像が見えてきましたかね^^

しかし、前にも書いた事ですが、このプラスチック、ホントよくまぁバキバキと割れまくるるものです(汗
毎回 「!!・・・・あぁぁ、また!・・・・・・・・・orz ガクッ」 って感じですよ。
今日もツメをはめる時にパッキリ逝っちゃいましたし。

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(4) 

ずいぶんと更新の間があいてしまいましたorz
作業もあまり捗っておらず、モチベ下がりまくりです(;_;)

前回まで何やってたんだっけ・・・え~と、腰か。てな感じなのですが、その続きの上半身をやっつけます。
下半身もボリュームアップしましたが、それ以上に貧弱に見える上半身。だいぶ弄りました。

144ma-drum 028

ここもやはり前後に4mm程度幅増ししてます。
この時下に行くほど広く、上に行くほど狭く幅増し、胸前面に角度を付けています。
キット素組みのままでは、胸が扁平すぎて薄っぺらだったので、鳩胸っぽく見えるようにしたつもりです。
もう1点気になっていた、顔が馬面な件ですが、頭のてっぺんで3~4mmほど切り詰め、キャノピー部分も寝かすように角度を付けてやりました。

あとは、腹をプラ板積層で作ったり、肩にポリキャップを仕込んだり。
両肩部に付くミサイルポッドらしきものは後日やります。

仮組みですが、下半身と合体させてみました。
144ma-drum 032
マッチョ感が出て、パケ絵にだいぶ似てきたんじゃないでしょうか(^_^)
ちょっとオムツが大きすぎるようですがw

さて、記事タイトルにも書いているとおり、この作品は懐コン6参戦用なのですが、本締め切りを余裕でオーバーしてしまいました(汗
ただ、ありがたいやら、もうしわけないやら、今年いっぱいは受け付けてもらえるようなのです。
また、参戦表明しているもうひとつのコンペ(旧コン2)の締め切りも間近であり、こっちも進めないといけません。
気分的には「夏休み残り3日の段階で宿題を全くやっていない小学生」状態です(滝

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【懐コン6】銀河の鷲 マウ・ドルム(3) 

今週末がコンペ締め切りなんですが、恐らく出勤なのでもうダメポorz
ロスタイム頼みで製作を続けます。とは言え、あんまり進んでませんが・・・・。

手ツメ、足ツメはそれぞれ8個必要なので、プラ板、エポパテで1個原型を作り、複製で数を稼ぎます。
くるぶしに付く丸いモールドも市販のアフターパーツを組み合わせただけですが、これも4個必要なので、型作りの際ついでにいれちゃいました。

紆余曲折色々ありましたが、割愛w
144ma-drum 025
結果的には使い物になりそうな型が作れました^^
あとはレジン流しを繰り返すだけ。ってそれが大変ですが(汗

このパリパリとした薄~いバリはいつも出来るのですが、こういうものなんすかね・・・?
別に表面処理のジャマにもならないですが。

今日の所はこんだけ。

natsucom6th.gif


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。