 


MGグフって好きですか?(2) 

本日3本目。なぜか未だ継続中のMGグフですが、暇をみて息抜き感覚で弄っていこうと思っています。
あまり積極的に完成を目指しておらず、基本的にMGのスタイルを否定して元設定画のスタイルに近づけて楽しむ用です(笑)

んで、頭部前回の続きです。
mg_gouf 010

横から見た頭頂部は好みのラインになりました。
モノアイを動かすためにヘルメットの取り外しギミックは残しておきたい所です。
ただ、合わせ目がモノアイスリットの真横にあり、完成後も目についてしまうと思うので、ここは接着してしまい、頭部下方にあるスジボリにあわせてカットしました。

口(ノーズ)は先細りだったのでプラ板でセンター割りにして平行に修正、むしろ先広がりでもよかったのかな。
長さも足りないので、ここもプラ材をはさんで延長しています。さすがに伸びばしすぎですが、意図的に長めにはさんでおいたので、先を削っていく事で調整していきます。
ダクトの中身のフィンはいつものようにエポパテ削りだしです。

ちょっとノーズが大きすぎたかな?胸と干渉するので、胸側もどうにかしてやらないといけませんね。
mg_gouf 008



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MGグフ #01 

今日たまたまリサイクルショップに立ち寄ったところ、MGグフが735円だったので買ってしまいました。
キット定価は2,800円+税ですから、75%引きって所でしょうか。中古キットとは言え未開封の品でしたから安くしすぎではないでしょうか(@_@)

で、このキット、ネットでは「かっこい~」って意見をよく目にするのですが、自分にとってはどうしてもコレジャナイロボなんですよね。
完全に好みというか主観の問題なので仕方ないのですが、デザインの処理がグフカスタムに片寄りすぎ・・・なんだけどもカトキ氏の画稿にも似ておらず、もちろん元設定画や劇中のイメージとも違いすぎ、と思っておりました。

せっかく安価でキットを手に入れたので、どこをどうしたらよくなるだろうか、なんて事を考えていて、考えていると実際に手を入れたくなってしまい・・・・。

一番気になる頭部ですが、↓が元キットの状態。
mg_gouf 001
自分が思うに、
・目がキツすぎで切れ長すぎ
・口が前に突き出しすぎ
・ひさしが分厚く前に突き出しすぎ(なんかデコッパチ気味)
・頭の形が上方向にとんがりすぎ
・頭部全体を正面から見た形が丸すぎ

ってエラそうに文句ばっかり言ってますが(汗)
↓ちょっと手直ししてみました。
mg_gouf 006
・目がキツすぎで切れ長すぎ→プラ板で目じりを修正、モノアイスリットを少し広げて優しい目に。
・口が前に突き出しすぎ→1.5mm分下向きに。
・ひさしが分厚く前に突き出しすぎ(なんかデコッパチ気味)→ひさし部分を削り落とした。
・頭の形が上方向にとんがりすぎ→削りこみで形状変更。
・頭部全体を正面から見た形が丸すぎ→上下パーツ接着面で1mmほど幅詰め。エラの部分のスジボリ位置も1mmほど上げて顔が薄く見えるようにした。

てな感じでちょっとの修正でだいぶ自分好みの形になった気がします。
MGグフもなんとか出来そうだというのが見えて、すっかり満足したので、箱に戻し、そして押入れに収めました。
今回のは単発企画なので、続きはありません(爆)カテゴリも作ってません。
実は胴体や脚部の修正プランも考えたのですが、少々面倒そうです。
気が向いたらやるかも知れませんが、そうだとしても当分先になると思いますw あ~楽しかったw


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

