 


PAコンペ参加作品を送信しました 

先ほど主催者様に提出しました。

昨夜のうちに完成しており、そのまま撮影までやっちゃおうと思ったところ、背景用の布切れがしわしわ・・・。アイロンがけすら出来ないダメ男なので、水で濡らして干しとけばシワも伸びるっしょ~、と思ったが、今日になってもシワは取れておらず、仕方ないのでそのまま撮影しました。

他の方々のコンペ作品がすでに数点アップされているのですが、それらに比べると明らかに自分のは地味(>_<)
そして、技量不足の感は否めません(>_<)
さらに、背景がしわしわという・・・・。
撮影しながらずっと「枯れ木も山の賑わい」という言葉が頭の中をループ&ループでした。

いつもなんだかんだと悔いを残すな、俺は。

↓第2回P.A.コンペ会場はこちらから
ドルプラマニア

第2回PAコンペ



テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(7)  

今日から3連休ですね!仕事で休みが潰れそうだったのですが、どうにか休める事になりました^^
ハークのほうは表面処理を続けていますが、毎日ホントに暑い中でジミ~にペーパーがけしていると頭がおかしくなりそうです(汁

ペーパーがけばかりしていたので大して記事にする事もないのですが・・・。
手持ち武器はやや貧弱に思えたのでサイトと先っちょ以外をパイプで太長く作り直しています。
中のおっさんにぼちぼち色をつけてみました。ノーヘルですが、まぁいいでしょう。
足首のポリパーツが意外と目立つので、目隠しパーツを作らなきゃですね。

各パーツの表面処理も9割方終わりかな(妥協含む)。
今回は曲面が多いという事でスポンジヤスリが大活躍でした。やはり神アイテムだわ・・・。

今日からのお休みで塗装まで仕上げてしまいます。
コンペに出品しますので、ハークの記事はこれで最終回です。

24halk 051

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(6) 

前回更新から少々間が空きましたが、あまり作業できてません(>_<)
手首はこんな感じとなりました。
ハイディテールマニュピレータを、ボールジョイントを繋いでるだけです。実に雑な作りでお寒い限りです^^;
24halk 049


目標としていたハークソバットのパケ絵ポーズですが・・・。
24halk 045

ソバットのグリップ位置を前にしてやればなんとかなりそうかな~(^^)

テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(5) 

先の記事では一部不快な思いをさせてしまったようで、深く考えずに送ってしまった事は申し訳なかったです。
私は当事者でもあるのでエラソーな事は全然いえませんが、せっかくの同好の繋がりなんですから、馴れ合う必要は無いにしても、楽しくやっていきましょう、ネ。(誰に言っているのか自分でも判ってませんが。)
特に文字のやり取りは、書き手が思ってる以上に相手にダメージを与える事もあるでしょうから、気をつけないといけない・・・と思いました。


さて、ぼちぼち締め切りが少し気になってきたハーク君ですが、足首周りの間接を組み込みました。

24halk 040

足首はスネとくるぶしに受けをつけ、ダブルボールにしておきました。
ヒザアーマー部分とスネを切り離しているのは作業効率アップの為ですので、後ほど再接着します。
フトモモは寸法は忘れましたが、かなり幅つめしました。
自作したヒザのブロックは前の記事のものは小さすぎ、作り直したもののまだ小さく、結局3回目でやっといい大きさに出来ました(汗


足回りが決まったので、とうとう立たせる事が出来るようになりました!・・・が、しかし・・・!

24halk 042
細!どこでどう間違えたのか、ヒーロー体型になっていました(爆
自分でも今日始めて確認したわけですが、これにはビックリです。
確かに胴体とフトモモは幅つめしましたが、ここまで痩せてるとは・・・。

あと、書いていなかった事ですが、肩の付け根にエポパテ製のスペーサをかませて腕の付き位置を少し外になるようにしています。そのままだと腕を下ろした時に「ハ」の字状に開いてしまう為の処置でしたが、このせいでイカリ型になっているのも雰囲気を壊しているかもしれませんね。

24halk 044


背面から見ると、そんなに悪くないね^^
直立ではなく、すこし屈ませた所を撮ったらよかったかもです。

次は手首をどうしたものか・・・。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

星のピアス(4) 

ちょこちょこと可動を仕込んでいっておりますが、やってみるとやはりあまり動きそうにありません(^_^;)
ちょっとイマイチなのでブログに載せるのも実は憚れる感じだったりします・・・。

前回載せたヒジはこんな感じに作っています。
ポリキャップの受け側はwaveのプラサポを使っています。なにげに便利です、この商品w
ヒジブロックはプラパイプの上下に丸バーニアを半分にカットしたものをつけています。
24halk 037

脚側も進みつつあります。
ヒザブロックはプラ板とエポパテで作っていて、複製して数を揃える予定です。
股間はプラ板の左右に、前に作ったノーブの手首カバーの型を使って作った、半球を脚の基部としました。ここはボールジョイントを仕込もうかと思っています。
24halk 035


手首、足首は現状ノープランっす。
可動部の工作が終われば、表面処理、塗装と進めますね。


テーマ模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

